人気漫画家・西原理恵子の自叙伝的漫画が映画化!!主人公の女性が人生の絶不調から生きる勇気を取り戻していく姿をノスタルジックに描いた感動の物語『女の子ものがたり』である。
15日、TOKYOFMホールにて、持田香織さんとおおはた雄一さんによる、本作の為に作り上げた映画の主題歌「タオ」を披露するスペシャルライブが行われた。
「”タオ”とは、中国語で、人と生きる道のりを表現する言葉。映画を見て”道”がテーマであるのかなと感じてつけました。」と話し、歌詞に”泣く”とキーワードが多い事に対して聞かれると、持田さんは「”泣く”事ですっきりする事がたくさんあって、悲しい印象もありますが、生きていて必要な事なので・・・きれいな物として表現できたらなと思いました。」と語ってくれた。

舞台中盤には、トークショーも行われ、持田さんに「女子力アップの為に心がけている事」や「子どもの頃の友達にまつわる思い出」などの質問に答えてくれた。”女子力アップ”については悩みながらも「やはり女性を見て素敵だなと感じるのは、姿勢が良い事や、”足を開いたりしない”私は歌ってると足が開いちゃうんで・・・。」と明かしてくれた。”子どもの頃の友達にまつわる思い出”を聞かれると、「女友達が多いです。高校の時に仲良くなった10人ぐらいの友達と今でも、毎回その子達の誕生日の時は、飲み会をしてます。毎回誘ってくれ、忙しくて断っちゃうけど懲りずに誘ってくれる辺りが、会わなくても通いあえてる状態が、嬉しいなと思っています。」と話してくれた。

女性300人の前で、披露した事に持田さんは、「なんかいいですよね。女性の皆さんと一緒に・・・いいにおいがしますよね。その中で歌えて嬉しかったです。貴重な時間をありがとうございました。」と喜びを語ってくれた。
本作『女の子ものがたり』の主題歌「タオ」は8月12日に発売した持田香織ソロとしての初のアルバム「moka」に収録されている。

映画『女の子ものがたり』8月29日(土)より
渋谷シネクイント、シネカノン有楽町2丁目、角川シネマ新宿ほか全国ロードショー!!

(Report:長島美秋)