映画『テッド2』公開アフレコが4日、都内・ソニーミュージックスタジオにて行われ、前作に引き続きテッドの声を担当する有吉弘行が出席した。さらにAKB48・小嶋陽菜が“テッドもふもふファンクラブ”の代表として、花束ならぬ“クマ束”を贈呈し、日本語吹き替え版の完成を祝した。

見た目は愛くるしいテディベア、中身は下品な中年オヤジという斬新すぎるキャラクター設定で世界中を爆笑させ、まさかの歴史的大ヒットを記録した『テッド』。吹き替え続投に有吉は「んー吹き替えってみんな観てるんですかね、基本字幕で観てるんだろうなと思っているので、気は楽ですけどね」と笑みを浮かべるも「一生懸命やりましたよ。けどなかなか大変ですね、慣れない仕事なので」と苦労した様子。
公開アフレコでは、カメラを意識して「どれが一番俳優っぽいですか?こうかな」とポーズをとるが、ヘッドホンをし忘れていたことに笑いが起こった。見た目の可愛さに反して過激で毒のある言動を繰り返すテッドに「毒舌はあまり問題ないんですが、アメリカンジョークとか理解できないとこも多かったですね。なにが面白いのかなと思いながらやってました」と毒づいた。

また、テッドもふもふファンクラブの代表に就任した小嶋から“クマ束”を贈呈されるも、有吉は「非常に重いですし、水分もあって気持ち悪いですね〜」と苦笑い。テッドから直々にファンクラブ代表に任命された小嶋は「私の写真集を見て決めてくれたみたいです!」と喜ぶも、「よく仕事しているので気楽でいい」という有吉は「AKB卒業間近でずいぶんエロくなられて」とニヤリ。
さらに「テッド大好きで、前作も吹き替えで観ました」と話す小嶋は、「字幕読めないもんね、頭悪くて」と毒づく有吉の口撃を、マイペースに「何も考えないで観れるので」と応え、笑いを誘った。

イベントの最後に小嶋は「前作以上にテッドがすごくかわいいんです!コスプレも何種類もあって、そこにキュンとしたので、女の子にもオススメです」と笑顔をみせ、有吉は「これがヒットすればするほど、続投続投で僕の元にお金が入ってきますのでね。R-15でね、子供は観れないですが、楽しい映画になっているので、ぜひご覧になってください」とアピールした。

お茶の間の人気者と、中年テディベアの衝撃的な出会いから早2年半。結婚し、夫となったテッド今度も奇跡を起こすのか!?それともさらなる騒動を巻き起こしてしまうのか!?日本でも40億円を超える大ヒットで一大ブームを巻き起こした“奇跡の”テディベアが、この夏スクリーンに帰ってくる!

映画『テッド2』は8月28日より全国ロードショー

(Report:小宮駿貴)