ディズニー禁断の秘密が、ついに暴かれる─ディズニー・アニメーションの傑作「眠れる森の美女」の誰も知らない“本当の物語”をアンジェリーナ・ジョリー演じる悪役マレフィセントの視点から描く、“永遠の眠り”の呪いが生んだ究極の愛の物語が誕生。邪悪な妖精マレフィセント—なぜ彼女は呪いをかけたのか?そして、その呪いがマレフィセントとオーロラ姫にもたらす驚くべき運命とは…?

5月30日に全米公開され、アンジェリーナ・ジョリー主演作品史上NO.1となる大ヒットスタートを記録し、名実共に彼女の代表作となった本作の「来日記者会見」が開催されました。本日は日本語吹替え版でオーロラ役を演じた女優の上戸彩さんもかけつけ、本作のLAプレミア以来の再会を果たしました。

6/24(火)【来日記者会見】  
場所:グランド ハイアット 東京にて 
◆出席者:アンジェリーナ・ジョリー(マレフィセント役)39歳 /エル・ファニング(オーロラ役)16歳 ※初来日
◆特別ゲスト:上戸彩(日本語吹替え版オーロラ役)28歳

 前日にジャパン・プレミアが開催され、日本中にその熱気が漂う中で開催された本日の記者会見には、この夏一番の話題作とだけあって日本の主要メディア、海外メディア合わせてムービーカメラ52台、記者234名、また別室にて行われたフォトコールには、スチールカメラ95人が集結!アンジェリーナ、エルが登場すると盛大な拍手が湧き起り、二人のオーラと笑顔で会場を魅了しました。
  まず今回が初来日となるプリンセス・オーロラ役のエル・ファニングから日本の暖かい声援に「日本に来られて本当に良かったです。楽しい滞在でした。映画を楽しんでくれたら嬉しいです。」と挨拶があり、続いて本作にて4年ぶりの主演、ディズニー映画では初の主役を演じたアンジェリーナから「今回来日出来て嬉しいです。子供も日本を楽しみにしていました。今子供たちはキャットカフェに行っています!また日本に来るのが楽しみです」と挨拶がありました。

 質疑応答ではまず子供記者が、「オーロラと出会って変わってゆくマレフィセントは、母親になって変わったとおっしゃっているアンジェリーナさん自身ですか?」と直球でかわいい質問を投げかけた。それにアンジェリーナは「マレフィセントのいいところは重なると思いたいです。子供が出来て私は変わりました。幸せをもたらしてくれます」と笑顔で答えました。また、「この映画で子供たちに伝えたかったことは?」と質問されると、アンジェリーナは「子供の頃は純粋で人を信じる心を持っていますが傷つけられて変わってしまうことがある。怒りや憎しみが出てくるけれど、本当に大事なのは愛する心を持つことで。愛によって立ち直れるのです。」エルは「悪人として生まれてくる人は一人もいないということです。悪く見えてもその人の良い心を探さなくてはいけないし、いろんな愛に目を向けなくてはいけませんね」と率直に答えた。子供に向けてアンジェリーナは「最高のインタビューありがとう」と声をかけた。

 <他質疑応答>
 Qお互いに勉強になったことや演技でアドバイスしたことはありましたか?
 エル「世界の大女優にアドバイスなんて恐れ多いです。会うまでは緊張していたけどあった瞬間ハグをして仲良く共演することができ感慨深い」
 アンジー『私こそ多くを学んだわ。純粋さや素直さ、優しさがありアーティストとしてそれをキープするのは大変なこと。自分の娘のように見守っていたい』

 Qテーマ曲を歌うラナ・デル・レイはアンジーの声のようでした。この曲を聴いた印象は?
 エル「素晴らしいと思いました。悪役から描く本作はユニークで、トーンを落とし悲しい歌声がストーリーとマッチしてました」
 アンジー「エルと同意見です。暗い曲調はとってもマッチしていた。とても美しく歌われていると思いました。」

 Qマレフィセントはアンジェリーナにとってどんなキャラクターですか?
 アンジー「意外にも母性があって子供を愛する心を持っている。まるで女性の象徴だと思います。また、私はコメディをやらないので劇中のシーンはチャレンジでした。」

 Qアンジェリーナはこの映画で泣けましたか?
 アンジー「クライマックスは特別だった。演じながらも愛する人を見てリアルに泣けました」

 Qエルにとってアンジェリーナとマレフィセントの共通点は?
 「威厳さやエレガンスさ、ミステリアスなところが似ている。アンジーが出てくると皆が注目するんです!それも似ていますね」

 Q「女優業引退が報道されましたが今後のことについては?」
 アンジー「女優を引退するつもりはないですが、脚本や監督、慈善活動の仕事を増やしていきたい。アーティストとして慎重に仕事を選んでいきたい」
 最後に5月28日(現地時間)に開催された本作のLAプレミアに参加した、日本語吹替版でオーロラ役を演じた上戸彩さんが特別ゲストとして登場!アンジェリーナ、エルと再会し、「LAプレミアでは本当に温かく迎えていただきましたので、今回、日本で再会することが出来てとても嬉しいです。」とコメント。かけつけてくれた上戸さんへアンジェリーナからは「ワールドプレミアでは存在感があり思わず声をかけました。再会できて光栄です」と、エルからは「オーロラの着物を着ていましたね。」と語りかけられ、上戸さんは「今日もオーロラなんです!」とオーロラ姫をイメージした靴を指さした。エルから「すごく素敵ね」アンジーからは「上戸さんはオーロラ姫にとてもぴったりでどんな声なのか聞いてみたいです!」と語られ、ゴージャスな3ショットに会場も沸き立ちました。

 終了後、最初に質問をした子供記者にアンジェリーナとエルが近づきステージへ誘導。一緒に写真を撮るサプライズがあり和やかな雰囲気で記者会見を終えた。