11月4日、映画『釣りバカ日誌20 ファイナル』の公開を前に、これまでシリーズを支えて下さった皆様方への感謝と、最新作の大ヒットを祈念し、大感謝パーティーを開催いたしました。

この日は主演の西田敏行さん、三國連太郎さんをはじめ、浅田美代子さん、吹石一恵さん、塚本高史さん、松坂慶子さん、奈良岡朋子さん、朝原雄三監督といった最新作のキャスト・スタッフはもちろん、レギュラーキャストの皆さんや過去の作品に出演したゲスト俳優の方々も数多く出席し、『釣りバカ』シリーズの最後を飾るにふさわしい盛大なパーティとなりました。また当日パーティに出席出来なかったゲスト女優たちからのビデオレターが流されたり、この日が西田敏行さんの62歳のお誕生日ということでバースデイサプライズのお祝いに、西田さんは終始ご機嫌の様子でした。

■登壇者:西田敏行さん、浅田美代子さん、吹石一恵さん、塚本高史さん、松坂慶子さん、奈良岡朋子さん、三國連太郎さん、朝原雄三監督
■列席者 レギュラーキャスト:小野武彦さん、鶴田忍さん、中本賢さん、笹野高史さん 他
     過去キャスト:名取裕子さん、星由里子さん、高畑淳子さん、村田雄浩さん、筧利夫さん、高木ブーさん、岡本信人さん、松村邦洋さん、パパイヤ鈴木さん、海原はるか・かなた他

・登壇者挨拶
朝原監督:映画「釣りバカ日誌」シリーズの16作目から長いこと演出をしてまいりました。スタッフ、キャスト、関係者など関わってくれた方に心からありがとうと申し上げます。最後のヒットを狙って行きたいと思います。

西田:22年の長き間、この映画に関われた事を心から嬉しく感謝したいと思います。
当人はあっというまにでしたが、22年といえば、生まれた子供が大学を卒業する年月なので、時の重さを実感するとともに、色々あったことが思いだされます。
ハマちゃんという役と格闘した22年間は幸せでした。また、何といっても三國さんと22年間ご一緒出来たことを嬉しく思っています。心から御礼申し上げます。
本作はファイナルにふさわしい作品になっていると思います。このへんで矛を、いえ、釣りざおをおさめたいと思います。

浅田:毎年5月になると映画「釣りバカ日誌」の撮影があって、毎年お盆に実家に帰るような気持ちで撮影に臨んでいました。ハマちゃんにとても愛されているみち子さんを演じる事が出来て幸せでした。素晴らしい作品に仕上がっています。ぜひ映画館で観て欲しいです。

松坂:映画「釣りバカ日誌」のファイナルに出させて頂いて光栄です。情熱的で誠実な人(三國さんと西田さん)とやれて良かったです。にぎやかで楽しい作品です。たくさんの人に観てもらえれば嬉しいです。

吹石:ファイナルのゲストのお話を頂いた時、自分で良いのかという不安もあった。釣りバカの現場は、チームの結束力と温かさがすごかったです。幸せになれるムードがいっぱいの映画です。
塚本:北海道で、カヌーのシーンを撮った日が、ちょうど2人目の息子が生まれた日でした。ちょっと運命を感じました。これから宣伝頑張ります。

奈良岡:長い事続きましたね。スーさんをただ仕事に送り出す冷たい女房のように映っているかもしれませんが、実は仲の良い夫婦でしたよね?(スーさんと見つめ合って笑いながら)年に一回お会いするとスッと溶け合ってチームワークの良い現場でした。最後も楽しんで頂ける作品になっていると思います。

三國:お世話になりました。西田さんとは俳優座時代から少なからず縁があって、妙に変わった俳優さんが出てきたなと思いました。どうも色々とありがとうございました。

・乾杯の発声
  ※原作者のやまさき十三さんから乾杯のご発声をいただきました。

・歴代ヒロインからのビデオレター上映
(宮沢りえ、鈴木京香、高島礼子、江角マキコ、伊東美咲、石田ゆり子、檀れい)
  
・過去キャスト代表挨拶(名取裕子・星由里子)
名取:「釣りバカ日誌7」のヒロインを務めさせて頂きました。まだ最近のように思っていましたが、こうしてみると前半の方に出演させて頂いていたのですね。出演をキッカケに釣りをするようになりました。撮影の時にも船に乗って船酔いで大変だったのですが、西田さんが横で励ましてくれていましたね。スーさんは離れてサンドイッチを食べていたのを覚えています。一番丈夫なのはスーさんなのだなと思った記憶がありますね(笑)

星:この映画で西田さん、三國さん、朝原さんと初めてお仕事させて頂きました。西田さんは、ちょうど直前で共演させて頂いていた田中邦衛さんのものまねで出迎えてくれました。「釣りバカ日誌18」では檀れいさんのお母さんで出演しました。大変嬉しかったです。また夜の食事会が楽しかったです。あんまり西田さんがお酒を飲むので心配になりましたけど(笑)心に残る映画でした。新しい「釣りバカ」が生まれる事を望みます。

・バースデーサプライズ
※日本列島を型どり、22か所のロケ地を苺で指し示した巨大ケーキが登場。
 その後、ハマちゃん、スーさんのそれぞれの奥さんから花束贈呈ということで、
 西田さんには浅田さんから、三國さんには奈良岡さんから花束が贈られました。
・締めの挨拶
三國:とにかくこんなにリズム感の良い人(西田さん)は他にいないんじゃないかと思います。ちょっとのんべえなのが心配ですが。世代を代表する俳優さんになっていく事と思 います。みなさんご指導ください(笑)

西田:釣りバカ22年間愛して下さった皆さんに心から御礼申し上げます。私は1947年生まれで娯楽の中心は映画でした。横目で近所の人のリアクションを楽しんだものです。その頃はみんなプログラムピクチャー(シリーズもの)でしたが、また1つ減ってしまって(シリーズものが)さびしく思います。本当にありがとうございました。

・フォトセッション
※浅田さんから西田さんへほっぺたにキスのプレゼントがありました。

【囲み取材】
Q忘れられない誕生日になりましたか?
西田:忘れられない誕生日になりました。ハマちゃん的にいうと定年ですかね。皆さんに祝って頂いて幸せです。

Qお元気そうですが体調いかがですか?
三國:医者に行ってもどこが悪いんですか?って聞かれるくらい元気ですよ。

Q映画「釣りバカ日誌」がファイナルという事でどんなお気持ちですか?まだまだ行けそうですが。
西田:惜しまれながら無くなるのも良いかなと思います。帰ってきたハマちゃんとか、ドラマ的にはいくらでも拡がる題材だと思いますので。

Q先ほど浅田さんからキスのプレゼントをもらっていましたが、西田さんがみなさんに希望するプレゼントは他にありますか?
西田:ホテルで一泊ディナーですね。松坂さんとはホテルで2泊ディナーです。吹石さんとは連泊になっちゃいますね。塚本君とは、ホテルという訳にはいかないので、焼き鳥屋で一杯(笑)