この秋、ハリウッドが誇る名優トム・ハンクスが製作総指揮した、夢と冒険のファンタジー映画『エンバー 失われた光の物語』のDVDリリースが決定しました!

本作は、『つぐない』でアカデミー賞にノミネートされたシアーシャ・ローナンをはじめ、ビル・マーレイ、ティム・ロビンスら豪華キャストが大集結した話題作で、あの名優トム・ハンクスが『ポーラエクスプレス』に続き、世界中の子供たちに夢と希望を与えるため製作総指揮にあたった、総制作費55億の超大作です!

そして本日、本作の日本語吹き替えに、演歌の大御所北島三郎に憧れ、「のろま大将」で、演歌歌手として見事デビューを果たした、大江裕さんが初挑戦いたしました。

【日時】:8月12日(水)
【場所】:都内スタジオ
【登壇者】:大江裕さん

Q:アフレコを体験してみてどうでしたか?

大江さん:
初めての体験でしたが、楽しくやらせていただきました。

Q:今日のアフレコ収録に向けて練習はしましたか?

大江さん:
昨日の夜、家でずっと練習していました。でもやはりすぐに完璧にはできないですよね。何度も噛んでしまいました。私はゆっくり喋るので、早口で喋るのは苦手なんですよね。

Q:今回は“傷ついた男”役ということでしたが、キャスティングされた感想を教えて下さい?

大江さん:
僕、傷ついてるんですかね(会場笑)?でも、アフレコは楽しくやらせていただきました。

Q:ご自分の演技力はどう思いますか?

大江さん:
あまりないのではないかと思いますが、また機会がございましたら、ぜひやらせていただければと思います。

Q:もしスクリーンデビューの話が来たら、どうしますか?

大江さん:
滅相もございません(会場笑)!小さな時から歌が好きで、趣味でしたので、おしゃべりはあまり得意ではないのですが、今日で少しだけ自信をつけさせていただきました(会場笑)。

Q:大江さんはとても落ち着いていますが、今、何歳ですか?

大江さん:
満19歳でございます。でも、このあいだ4歳くらいの女の子から「おじちゃん」と呼ばれてしまいました(会場笑)。
私は褒めていただいて伸ばされるタイプなのショックでした。
でも、最近の私と同世代の方は、ハイカラな方が多いですよね……
頭にそり込みを入れたり、お化粧された方とか(会場笑)。

Q:大江さんは、彼女は欲しいとは思いませんか?

大江さん:
演歌が彼女でございます。ですので、毎日歌わせていただけるだけで幸せだと思っています。

Q:今日は初めてアフレコに挑戦したわけですが、この夏、
他に挑戦してみたいことはありませんか?

大江さん:
兄さんの小金沢昇司さんがサーフィンをやってらっしゃるので、私もサーフィンにチャレンジしてみたいですね。

Q:サーフィンができると女の子からモテますよ。

大江さん:
それは……いいですね(会場笑)。

Q:大江さんは、どんな女性がタイプですか?

大江さん:
そうですね、ふくよかで微笑んでいる方がいいです。

Q:芸能人でいうとどなたでしょうか?

大江さん:
泉ピン子さんですね(会場笑)!以前、「おしん」を見て、「こういうお母さんがいいなぁ」と、思いました。

Q:大江さんは、どんな映画がお好きですか?

大江さん:
北島三郎先生の「兄弟仁義」や、「トラック野郎」。
それから「男はつらいよ」ですね。

Q:お年のわりに渋い映画ばかりですね(笑)。
「ハリー・ポッター」などはどうですか?

大江さん:
ハ、ハ、ハリー・ポッター???
知らないので勉強させていただきます(会場笑)。

Q:師匠の北島三郎さんからアフレコに際してアドバイスはもらいましたか?

大江さん:
今回のアフレコに関しては、特にご報告はしていませんでした。
今月末にお会いする予定なので、そこでDVDをお渡ししたいと思います。

Q:もし、北島さんから「役者の方が向いてるんじゃないか?」と
言われたらどうしますか?

大江さん:
(慌てて)ではDVDは渡さないでおきます(会場笑)!

Q:今日のアフレコの出来に点数を付けるとしたら何点でしょうか?

大江さん:
89点ですね。初めてにしては頑張ったのではないかと思います。
(「意外と自己評価が高いんですね?」という質問に対して)
「人に優しく。自分にも優しく」という気持ちでやっております(会場笑)。

Q:最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

大江さん:
私がアフレコをさせていただいた「エンバー 失われた光の物語」。
頑張りましたので、ぜひご覧下さい!

2009年10月7日TSUTAYA先行リリース!!
2009年10月23日セル発売!!