2004年5月7日に世界41カ国で公開され、ユニバーサル映画史上最高の興行収入を記録したモンスター級のアドベンチャー超大作『ヴァン・ヘルシング』。その中で、勇敢さゆえに狼男になってしまう王子、ヴェルカンを演じたウィル・ケンプさんが初来日!新宿パークハイアットホテル東京で会見を開いた。

ケンプさんは“バレエ界のジェームス・ディーン”と評される超人気有名ダンサーで、今回、おぞましくもセクシーな狼男で華々しく映画デビューを飾った。拍手と共に登場し「日本に来れて嬉しいです。『ヴァン・ヘルシング』ぜひ観てください」と日本語で一生懸命に挨拶するケンプさん。演劇と映画では観客との距離が全く違うが、スタッフやカメラを観客と思って演じるようにしたという。また「貴公子が狼男に変身してしまうという苦悩や哀しみを肉体的に表現した。今回、演技することをすごく楽しめたので、よぼよぼになるまでずっと続けたい」と映画俳優としての意気込みを語った。
そして花束を抱えた釈由美子さんが登場。「紳士的な王子とワイルドな狼男、ご自身はどちらに似ているのですか?」という釈さんからの問いかけに「満月の夜には気をつけて」と意味深な表情で切り返し、女性からの人気絶大な理由がわかったような気がした。

ユーモアがあり、とっても優しい印象のケンプさん。明日は練馬区・豊島園でシネコン「ユナイテッド・シネマとしまえん」のオープンイベントに参加する予定です。追ってレポートいたしますので、どうぞお楽しみに!
(村松美和)

■『ヴァン・ヘルシング』は、2004年9月4日(土)より日比谷スカラ座1ほか全国東宝洋画系にてロードショー!

□作品紹介 『ヴァン・ヘルシング』