『漫☆画太郎SHOW ババアゾーン(他)』初日舞台挨拶賑々しく開催!
『地獄甲子園』でゆうばりファンタ2003ヤング・コンペ部門グランプリを受賞した山口雄大監督が、再び漫☆画太郎ワールドに挑んだ『漫☆画太郎SHOW ババアゾーン(他)』が、3月19日初日を迎えた。タイトルに“(他)”とあるように、今回は漫☆画太郎の原作の中から厳選された4本の中短編『ババアゾーン』、『楽しい遠足』、『ハデー・ヘンドリックス物語』『3年B組珍八先生』と、『ババアゾーン』のテイストを生かしたまま発展させたオリジナル・ストーリー『ババアゾーン2』の5作品からなるオムニバス作品となっており、よりディープさを増した画太郎テイストと、『地獄〜』を上回るナンセンス・ギャグの波状攻撃は、画太郎マニア、そして新たな笑いを求める映画ファンのハートを鷲掴みにすること請け合いだ。
この日は、総勢16名の出演者・スタッフが駆けつけ、劇場を埋めつくした映画ファンの熱い熱気の中で各エピソードごとに舞台挨拶を行った。登壇したのは、表題作となっている『ババアゾーン』チームからは、マタンゴを思わせる頭部でババアを快怪演した主演女優・根岸季衣と『〜2』でビデオ屋の店長役として津田寛治とじっとり絡んでいる飯塚俊太郎。『楽しい遠足』チームからは、森三中の3人組チャバネ、パトラ、つる子をアクションあり!濡れ場あり!?と体当たりで演じた、村上知子、大島美幸、黒沢宗子と運転手役の嵯峨根正裕。『ハデー・ヘンドリックス物語』チームからは、ボブ役の西尾秀隆、ジョニー役の島根さだよし、『地獄〜』では音楽を担当し今回はハデヘンファンとしてスクリーンに登場している 小宮山雄飛、そして『地獄〜』の元祖ババアあらため今回はリンダ役でネグリジェ姿を披露している三城晃子。『3年B組珍八先生』チームからは、生徒B役の猫ひろしと先生役のてるやひろし。スタッフ陣では、作品内容と同様、バラエティに富んだ曲を沢山つくった音楽担当のホモサピ、今回は役者としてではなくアクション監督として、森三中のパトラのセーターが血で真っ赤に染まるほど!?の徹底指導を行ったという坂口拓、山口雄大監督、『ババアゾーン1・2』の脚本執筆、『楽しい遠足』の担任役、そしてこの日の舞台挨拶の進行もつとめた増本庄一郎の面々。個性派揃いのゲスト陣は、それぞれ周囲からのつっこみを怖れぬコメントを連発し、作品上映前から劇場は爆笑の渦に!
なお、山口監督の次回作は『魁!!クロマティ高校』の実写版映画に決定したとのこと。斬新で兎に角面白い作品のクリエイターとして、山口監督のさらなる躍進に期待を高めながら、まずはこの超絶ナンセンスの世界を劇場で堪能して欲しい。。
なお、『漫☆画太郎SHOW ババアゾーン(他)』はシネクイントにてレイトロードショー公開中!
(宮田晴夫)
□作品紹介
漫☆画太郎SHOW ババアゾーン(他)
□公式頁
漫☆画太郎SHOW ババアゾーン(他)