累計発行部数150万部を超える東野圭吾のベストセラーを映画化した『パラレルワールド・ラブストーリー』が5月31日(金)に全国公開した。公開を記念し、6月1日(土)に主演の玉森裕太、吉岡里帆、染谷将太、森義隆監督が登壇し、舞台挨拶を行った。

 上映を終えたばかりの余韻に包まれた会場で、大きな拍手と歓声を浴びながら壇上にあがった玉森は「ずっとこの時を待っていましたので、『やっとだ!』という気持ちです。これから先、まだまだたくさんの方に観ていただけるように宣伝も頑張っていきますので、皆様のお力も借りつつ、この映画を盛り上げていけたらなと思います」と公開を迎えられた喜びを語った。吉岡は「こうやって皆様に映画が届いていることを心から嬉しく思います。皆様の感想がいろんな方に伝わって、映画も深みを増していくかなと思いますので、これからもぜひ感想を寄せてください」と挨拶をすると、続く染谷も「撮影していたのは1年ちょっと前で、当時は本当に頑張ったので、無事公開して嬉しいです」と撮影時をしみじみと振り返り、笑顔を見せた。森監督は「やっぱり初日を迎えることはとても嬉しいです。3人が自信を持って、舞台に立ってくれているのかなと思うとすごく気持ちに迫るものがあります」と玉森、吉岡、染谷へ賛辞を送った。

 本編上映後の舞台挨拶ということで、キャストは一番好きなシーン、印象に残っているシーンについて聞かれると、玉森は悩みに悩んで「冒頭の麻由子との電車で出会いシーンも好きですし、智彦と言い合いになるシーンもすごく好きなんですけど…」と選べない2つのシーンを挙げた。しかし最終的には麻由子との電車のシーンを選択し、「崇史がピュアな気持ちで、唯一恋愛していたシーンなので」とお気に入りの理由を述べた。吉岡も「崇史と智彦の別れと言っていいのか、物語の確信に迫るシーンを初めて観た時に泣いちゃいました」と共演した2人の演技に泣かされたことを明かした。染谷は「電車のシーンは、なんて映画的なんだ、と僕も大好きです」と玉森と同じく印象的な崇史と麻由子の出会いのシーンを挙げた。

 また1年前の撮影では緊張感のある現場で共に過ごしていたという3人だが、最近はプロモーションでバラエティ番組に一緒に出演することもあり、撮影では見ることなかった姿とのギャップに驚くこともあったという。吉岡は「先日、某番組でキャイーンのウド鈴木さんとたぬきのコスプレをしてコントをしている玉森さんをみて、同じ人と思えなくて…耳と尻尾をつけて小ネタをやっているのが微笑ましくて、元気でよかったと思いました」と、思わず温かい気持ちになったエピソードを披露。それを聞いた玉森は「すごく楽しんでやっていました」と照れながら答えた。

森監督は「本作を2回目に見るときに注目してほしいシーン」について聞かれると、「崇史と一緒に混乱に浸る1回目だったと思うので、2回目は麻由子に注目してほしい」と吉岡演じる、2つのパラレルワールドをつなぐ鍵となる謎の女性・麻由子を挙げた。「彼女が背負っているものを知ってから見ると、一層深いラブストーリーとして見ることができると思います」と 1回目は体験型ミステリーとして、2回目はより深いラブストーリーとして楽しめるという魅力を語った。

そして本作は頭フル回転謎解きミステリーということで、登壇者たちが最近解けないでいる謎、不思議に思っている謎はあるかという質問があると、玉森は「家でものを失くしたのに絶対に見つからない、どこにも出てこないってこと…ありません?」と最近家でスリッパをなくしたという珍エピソードを披露。「見つかったんですけど、デニムの上に乗っかっていました」と意外な場所から発見されたことを報告し、会場の笑いを誘った。
会場では玉森の「玉」にかけて、全国公開を記念した2つのパラレルくす玉が登場!登壇者でくす玉を割り公開を祝福。そして、なんとここで玉森に原作の東野圭吾からサプライズで手紙が届いていることが明かされた。手紙には「映画公開おめでとうございます。敦賀崇史の内面は、私がこれまで創作したキャラクターの中でも飛び抜けて複雑です。引き受けてくださったことに感謝します。また、正面から取り組まれたことに敬意を評します。今後様々な役を演じられると思うのですが、この度の経験が少しでも糧になることを祈っております」と激励の言葉が記されており、玉森も「本当に嬉しいです、光栄です」と喜んだ。
最後に登壇者を代表して玉森が「これからもこの映画がヒットしますように、皆様のお力を借りて、SNSなどでも宣伝していただいて、みんなで映画を盛り上げていきたいと思います!」と締めくくり、舞台挨拶は幕を閉じた。

【STORY】ある日突然、崇史(玉森裕太)が迷い込んでしまった2つの世界。1つの世界は、愛する麻由子(吉岡里帆)と自分が恋人同士。しかし、もう1つの世界では麻由子が親友の智彦(染谷将太)の恋人に・・・。混乱する崇史の前に現れる、2つの世界をつなぐ【謎】の暗号。目が覚めるたびに変わる世界で、真実にたどり着けるのか?

出演:玉森裕太 吉岡里帆 染谷将太 筒井道隆 美村里江 清水尋也 水間ロン 石田ニコル / 田口トモロヲ
原作:東野圭吾「パラレルワールド・ラブストーリー」(講談社文庫)
監督:森義隆 脚本:一雫ライオン 音楽:安川午朗  主題歌:「嫉妬されるべき人生」宇多田ヒカル(Epic Records Japan)
企画・配給:松竹 ©2019「パラレルワールド・ラブストーリー」製作委員会©東野圭吾/講談社
公式サイト:parallelworld-lovestory.jp  公式Twitter: @paralove_movie