河本ほむら原作、尚村透作画、月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)で好評連載中の大ヒットコミック「賭ケグルイ」。スピンオフも数多く発表されそのシリーズ累計500万部を突破。2018年1月には実写ドラマ化され、続編となる「賭ケグルイ season2」も若手キャスト陣の振り切った演技が大きな話題となりました。そして、原作者・河本氏がシナリオ原案・監修を務めた完全オリジナルストーリーとなる『映画 賭ケグルイ』が現在、大ヒット公開中です!さらに、5月17日(金)からは副音声上映も決定するなど“賭ケグルイ”旋風が吹き荒れる本作。
この度、予てより原作の大ファンであることを公言し、今回の『映画 賭ケグルイ』にカメオ出演も果たした、カリスマコスプレイヤーえなこが登壇!コスプレ撮影会付き舞台挨拶イベントが行われました。

◆『映画 賭ケグルイ』コスプレ撮影会付き舞台挨拶イベント
◆日程:5月12日(日)◆場所: 池袋HUMAXシネマ
◆登壇者:えなこ

河本ほむら作&尚村透作画による、シリーズ累計500万部突破の大ヒット漫画「賭ケグルイ」を原作にした、MBS/TBS系連続ドラマ発の完全オリジナル劇場版『映画 賭ケグルイ』。5月3日に全国公開されスマッシュヒットを記録。激グルイの大反響を巻き起こしている。12日(日)には池袋HUMAXシネマにて大ヒット記念舞台挨拶が行われ、カリスマコスプレイヤーえなこが登壇。「賭ケグルイ」シリーズでも人気キャラクターで、自身もコスプレ初という早乙女芽亜里のコスプレで会場をにぎわせた。

早乙女芽亜里コスプレのポイントを問われると「前髪の外ハネ具合にこだわった」と漫画・アニメシリーズを参考に忠実に再現したというえなこさん。今回、「映画 賭ケグルイ」への出演オファーがあったときの心境は「写真撮影は慣れていますが、演技、という点では、もう半ばあきらめているところだったので今回この作品にカメオ出演という形で関われると聞いたとき、とてもうれしかったです。」とオファー時の心境を明かした。「出演シーンはほんの一瞬のワンシーンでしたが、あれでもいろんな角度から計4回ほど撮り直したりし、英監督からも“もっと賭け狂っているように”と演技指導もいただいたり、とても濃い時間を過ごすことができました。」と撮影時を振り返った。自身の出演シーンを映画で観た際は「顔がポッっと赤くなりました」と照れた様子。

また現場の雰囲気、共演者とのエピソードを聞かれると、「短い時間ではありましたが皆さんとても優しく接してくださいました。早乙女芽亜里役の森川葵さんは毛糸の編み物を休憩時間にされていて、その光景がとても和やかで癒されました。」と現場の雰囲気を語った。同シーンで共演した福原遥さんの印象は「すごいお顔が小さくて、すごくかわいくて隙があらばお顔ばっかり見ちゃいました(笑)」。

本作の魅力は「ゲームのルールもわかり易くて、個性豊かなキャラクターがたくさん出ているのでコスプレイヤーとしても、このキャラクターのコスプレやりたい!と思えるすごく楽しい作品です。」もし、次回作があったらという質問には「お話しを頂けたら次回作にも是非関わらせていただきたいです!」と猛アピール。
そして、舞台挨拶のあとは、劇場に詰め寄る約300名のファンにコスプレ撮影会を実施!早乙女芽亜里らしいキメポーズを決めてひとりひとりに目線を配るその姿はさすがのカリスマ。ファンの興奮も冷めやらぬまま大いに盛り上がる舞台挨拶つき写真撮影会となりました。

出演:浜辺美波 高杉真宙 森川葵 宮沢氷魚 福原遥 伊藤万理華 松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46) 小野寺晃良 
池田エライザ 中村ゆりか 三戸なつめ 矢本悠馬
監督:英勉  脚本:高野水登 英勉 原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
シナリオ原案:武野光・河本ほむら(小説:「賭ケグルイ戯」より) シナリオ監修:河本ほむら ゲーム監修:オインクゲームズ
主題歌:そらる「アイフェイクミー」(Virgin Music) オープニングテーマ:PassCode「一か八か」(ユニバーサル ミュージック/USMジャパン)
配給:ギャガ  ©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ 「映画 賭ケグルイ」製作委員会