河本ほむら原作、尚村透作画、月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)で好評連載中の大ヒットコミック「賭ケグルイ」。スピンオフも数多く発表されそのシリーズ累計500万部を突破。2018年1月には実写ドラマ化され、続編となる「賭ケグルイ season2」も若手キャスト陣の振り切った演技が大きな話題となりました。そして、原作者・河本氏がシナリオ原案・監修を務めた完全オリジナルストーリーとなる『映画 賭ケグルイ』が全国公開を迎えました。本作の公開を記念し、公開初日となる本日5月3日(金・祝)に浜辺美波をはじめとする豪華キャスト達が登壇した公開初日舞台挨拶が実施されました。

◆『映画 賭ケグルイ』初日舞台挨拶
◆日 程:5月3日(金・祝)
◆場 所:TOHOシネマズ六本木ヒルズ SC7
◆登壇者:浜辺美波、高杉真宙、森川葵、池田エライザ、福原遥、伊藤万理華、松田るか、英勉監督

河本ほむら作・尚村透作画による、シリーズ累計500万部突破の大ヒット漫画「賭ケグルイ」を原作にした、MBS/TBS系連続ドラマ発の完全オリジナル劇場版『映画 賭ケグルイ』が5月3日(金・祝)、ついに全国公開を迎えた。同日には東京のTOHOシネマズ六本木にて初日舞台挨拶が行われ、主演の浜辺美波、共演の高杉真宙、森川葵、池田エライザ、福原遥、伊藤万理華、松田るか、英勉監督が出席した。

舞台は、ギャンブルの強さがすべての私立百花王学園。リスクを負うことに快感を覚える“賭ケグルイ”の転校生・蛇喰夢子(じゃばみゆめこ/浜辺美波)が、学園を支配する生徒会が送り込む百戦練磨の刺客(ギャンブラー)たちと様々なギャンブルで死闘を繰り広げる。

「賭ケグルイ」にとって令和初となったこの日の舞台挨拶では、キャスト陣が客席通路を闊歩しての登壇…になるはずだったが、扉から一番に姿を現した主演の浜辺が客席端っこの通路を一人で歩いていくという天然ミスを発動。高杉や森川らに呼び止められて慌てて本来の正しい導線に戻るという爆笑ハプニングからの幕開けとなった。

蛇喰夢子役の浜辺は、座長としての手応えを聞かれると「最初の登場でわかったと思いますが、主演として引っ張ったかどうかはさておき、楽しく作り上げることができました。映画になるのは嬉しいことだけど、面白くもあり、不思議な感じ。こうやってみんなで舞台挨拶をやるのも面白い」とニッコリ。鈴井涼太役の高杉は今回プレイヤーとしてギャンブルに挑戦することから「いい気分でした。いい舞台に立っていいセリフを言う感じがあった。照明も当たって気持ちが良かった~」と嬉しそう。早乙女芽亜里(さおとめめあり)役の森川はギャンブルバトルシーンについて「アドリブ?と聞かれることが多いけれど、ほぼほぼセリフは台本通り」と明かすと、歩火樹絵里(あるきびじゅえり)役の福原は森川の熱演に対して「お芝居を通り越したような動きが凄くて、目を真ん丸にして見ていました。笑いをこらえるのも必死だった」と激闘を振り返った。

生徒会長・桃喰綺羅莉(ももばみきらり)役の池田は英監督とは3度目のタッグだが「英監督からの細かい演出はなくて、どうする?みたいな。私が原作ファンということもあり、忠実にやりたかった。ファンだからこそ自信のない部分もあるけれど、やれるだけはやりました」とアピール。新顔の福原は「シーズン1を視聴者として楽しんでいた分、芝居するのが怖かった。でもこの世界に入れる感動もあって、恐怖も緊張感もなく楽しんでできました」と手応え。犬八十夢(いぬはちとむ)役の伊藤は「撮影前日にビジュアルを決めて髪の毛も切ったりしていたので、テンパっていたと思う。ただ役自体も周りが見えずにテンパっている役柄だったので、テンパりつつも必死にやりました」と報告。皇伊月(すめらぎいつき)役の松田は「シーズン1の時は夢子の敵で、シーズン2では夢子を使ってやろうという設定。役柄上、距離があったので会話することはあまりなかったので、今回は浜辺ちゃんとお話ができたことが嬉しかった」と交流を振り返った。

5月1日(水・祝)から新時代・令和に突入したことにちなんで、平成生まれのキャスト陣には「新時代に賭けたい勝負&新時代に挑戦したいこと」というお題が出された。これに浜辺は「規模でいうと小さいけれど、初めての〇〇に挑戦したい」といい「ネットで金額などを調べずに近所の小料理屋さんに入ったり、カフェでご飯を食べた経験がないので、そういったことを積み重ねて一人旅行に行きたい。普段からネットでお店の雰囲気や金額などを調べてから行動するので、ネットに頼ることなく堂々と生活したい」と宣言した。高杉は「令和生まれの方と一緒に仕事をした時に『君、令和なんだ~』と言いたい」と平成生まれの先輩願望。森川は「欲望に打ち勝ちたい!」と力を込めて「物欲・睡眠欲・食欲に負けているので、令和ではそういった欲に勝てるような大人になりたい」と述べた。

今年、映画監督デビューする池田は「女優業以外の自分の好きなことも仕事にしていけるような令和にしたい。これからも変わらずに好きなことをやる!」といい、福原は「一人旅行に行きたい!スイスが理想」と打ち明け、ラーメン好きの松田は「健康診断での中性脂肪の値がヤバイので、ラーメンをやめたい」と切実。元乃木坂46の伊藤は「グループ時代は代表者がバンジージャンプとかスカイダイビングなどでヒット祈願をしていた。私は応援する側として参加できなかったので、何かの代表になって飛んでみたい」と驚きの願望を明かした。

この伊藤の発言に対して「今から予約すればできるよ?」(池田)、「映画の大ヒットにかけてやってほしい」(森川)、「宣伝部員が今からバンジーのネット予約をする」(英監督)と煽り立てられる展開となり、伊藤は「そういう機会があるなら…。令和時代は長いし…」とタジタジで「監督からは撮影現場でもこうやって追いつめられていました」と笑わせた。

最後に浜辺は「私にとって令和の最初に公開される映画がこの作品で嬉しい。それほど撮影も今も楽しくて、思い入れのある作品です。この映画が令和初鑑賞になるのはなかなか濃いことだとは思いますが、そういった新元号スタートも楽しいはず。GWの締めくくりに賭けグルってこの映画に賭けてほしいです」と大ヒットスタートを期待した。

出演:浜辺美波 高杉真宙 森川葵 宮沢氷魚 福原遥 伊藤万理華 松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46) 小野寺晃良 
池田エライザ 中村ゆりか 三戸なつめ 矢本悠馬

監督:英勉  脚本:高野水登 英勉 原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
シナリオ原案:武野光・河本ほむら(小説:「賭ケグルイ戯」より) シナリオ監修:河本ほむら ゲーム監修:オインクゲームズ
主題歌:そらる「アイフェイクミー」(Virgin Music) オープニングテーマ:PassCode「一か八か」(ユニバーサル ミュージック/USMジャパン)
配給:ギャガ  ©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ 「映画 賭ケグルイ」製作委員会