長年連れ添った夫婦の秘めた想いと愛を描き「泣ける!」「こんな夫婦になれたら」と話題を呼んだ西炯子の人気漫画を遂に映画化した『初恋〜お父さんチビがいなくなりました』が5月10日(金)より全国公開いたします。
この度、本作の公開を記念して、ドコノコユーザー限定の試写会を行い、実際にペット捜しの体験をされたことのある女優の鈴木杏さんと、ペットの迷子捜しのエキスパートであるペットレスキューの藤原博史さんによるトークイベントを実施いたしました。

『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』 ドコノコユーザー限定映画試写会
■日時:4 月 23 日(火)20:20〜21:00
■場所:神楽座(千代田区富士見 2-13-12 KADOKAWA 富士見ビル 1F)
■登壇者:鈴木杏(女優)、藤原博史(ペットレスキュー

長年犬を飼っている鈴木杏さんは、映画を観た感想を問われ「(突然姿を消した猫の)チビが見つかるのかどうか気が気じゃなくて、家族の問題よりもチビ!それよりもチビはどこに行ったの?でした(笑)」と、物語よりもついいなくなってしまった猫のことが気になってしまったという程の動物好き。連日迷子のペット捜しに奔走する藤原さんは、「激しく感情移入してしまい、罠をそこに置くのか…とか色々と考えてしまいました。」とエキスパートならではの感想を口にし、思わず会場は笑いに包まれた。

本作ではペットのチビがある日姿を消してしまうが、鈴木さんも「ちょうど一年前の昨日(2018/4/22)発見されたのですが、友人の犬の花子がいなくなってしまったことがありました。まさか自分の周りで愛犬がいなくなる事態が起こるとは思っていなかったんです。忘れられない三日間でした。」と映画と似たような体験をしたことを告白。また、同時期に近所で迷い犬を保護した経験があり、ペットがいなくなることは他人事ではなく、頻繁に起きていることを実感したそう。数多くのペット捜しの依頼を受ける藤原さんは、チビがいなくなったことで、すれ違う夫婦が向き合うことになる本作を観て「映画と同じようなシチュエーションは頻繁に起きています。はっきりと、‘’この件が解決したら主人と離婚します‘’という方もいますし、反対に‘’思ったよりやるじゃん‘’と関係が深まるという方もいます。普段抑え込んでいたものが、ペットがいなくなったことをきっかけに噴出してくるのかなと思います。」と、ペットが家族に思わぬ影響を及ぼすことがあることを語った。

予期しない災害などが起きた時の対処法について藤原さんは、「東日本大震災が起きて、1ヶ月後に現地に入りました。現場は大変な状況で、ペットの安全を確保することが現実的には難しく、まずは自分たちの身を守らないと動物たちを守っていけないので、避難所を把握しておくとか、写真投稿などによってコミュニケーションをとっておくとか、普段から気を配る事が最も重要なのかなと思います」と、日頃からのケアが必要であることを教えてくれた。 また、大阪で猫を捜していた時に思いもよらない形で見つける事が出来たという。「真っ白な猫を捜していたところ、ある猫が別の猫を見ていたんです、明らかに緊張感を持って。普段何かを見ているような感じではないなと思い、もしかしたら!とその猫の目線の先を追っていくと捜していた猫がいたんです。猫が猫の居場所を教えてくれました。」とあらゆるところにアンテナを張っている藤原さんならではの、不思議なエピソードを披露。
それを聞いた鈴木さんは藤原さんに、「犬や猫が迷子になった時に、こういう所で見つかる事が多いというようなことはありますか?」と質問。「全く捜査方法が違いますね。犬でも猫でも100件依頼があれば100通りの捜し方があります。最も難しいところです」とペット捜査の苦労を明かした。
最後にこの映画について、鈴木さんは「年齢、性別問わず、家族の話はとても普遍的なものなので、色んな人にお勧めできます。大好きな役者さんばかりなので、観ていて嬉しい映画でした。家族でいるとうまく言葉では伝えきれないところがどんな家庭にもあるのかなと思いました。あと、個人的にはスピンオフでチビちゃんがいなくなっていた間に何をしていたのかをぜひ観たいと思います!」、藤原さんは「普段当たり前だと思っていることが、実は尊いものだと考えさせてくれる映画だと思います。チビちゃんの名演技にファンになってしまいました。観てよかったです。」とペット愛溢れるお二人ならではの熱い感想を語ってくれた。本作のテーマが‘’家族‘’だけでなく、動物愛溢れる映画である事が存分に明かされたイベントとなった。

出演:倍賞千恵子、藤竜也、市川実日子、星由里子、佐藤流司、小林且弥、小市慢太郎、西田尚美、優希美青、濱田和馬、吉川友
監督:小林聖太郎 脚本:本調有香 音楽:小六禮次郎 原作:西炯子「お父さん、チビがいなくなりました」(小学館フラワーコミックスα刊)
2019 年/カラー/ヨーロピアンビスタ(一部シネマスコープ)/DCP5.1ch/105 分【映倫区分:G】
©2019 西炯子・小学館/「お父さん、チビがいなくなりました」製作委員会 chibi-movie.com