『妻のトリセツ』で話題のAI研究者・黒川伊保子氏のベストセラー『女の機嫌の直し方』を原案とし映像化した同名作品。
劇場版は6月15日(土)よりユナイテッド・シネマアクアシティお台場他、全国順次公開いたします。
全国公開に先駆け、先週、(4月18日~4月21日)かけて、沖縄で開催された「島ぜんぶおーきな祭第11回沖縄国際映画祭」に参加し、本作品のワールドプレミア上映を行いました。
また映画祭の中で上映された、特別招待作品・特別上映作品・TV DIRECTOR‘S MOVIE・地域発信型映画の部門の中で、新作映画48作品を対象に、観客の方が選ぶグランプリ≪おーきな観客賞≫に、本作『女の機嫌の直し方』が選ばれました!

「島ぜんぶでおーきな祭」は2009年に「沖縄国際映画祭」としてスタートし、2015年に「島ぜんぶでおーきな祭」と名称を変え、映画のみならず、音楽・ダンス・お笑い・ファッション・アート・スポーツなどの総合エンターテインメントの祭典として、沖縄の春の風物詩となった。第11回目となった本年は、「化けろ!やりたいこと全部やろう」をキャッチコピーにエネルギッシュに展開されました。本作からは、主演の早見あかり、そして平岡祐太、松井玲奈、佐伯大地、有田駿介監督が参加いたしました。

◇4月20日(土) 舞台挨拶 @桜坂劇場ホールA

4月20日(土)、那覇市の桜坂劇場ホールAでTV DIRECTOR’S MOVIE『女の機嫌の直し方』の上映と舞台挨拶が行われ、本編上映後の舞台挨拶に主演の早見あかりさん、平岡祐太さん、松井玲奈さん、佐伯大地さん、
有田駿介監督の5人が登壇しました。結婚式場で巻き起こる男女のトラブルを、男女脳の違いを分析した最新のAI研究をもとに次々と解決していくハートフルコメディの本作。
まず早見さんが「今日皆さんにお披露目することができてとても嬉しい」と挨拶。その後、平岡さん、佐伯さんと挨拶が続きましたが、2人とも自身の役名を言い間違えるというハプニングが。この事態に「女性たちに映画の中で“おんぶにだっこ”される役ですが、今日もおんぶにだっこでやっていきたいと思います」と佐伯さんが笑い交じりにコメントし、場内からは笑いと共に温かな拍手が起こりました。

“男女の脳の違い”がテーマの作品という事で、もっとも男性に対してイラついたシーンを聞かれた新婦役の松井さんは「姑と新婦がぶつかった時、どっちにもつけないゆう君(佐伯さんの役)が「じゃんけんで決めよっか」という所で、マジでこの人どうしようと思って(笑)」とコメント。「ちょっとブチギレそうでした」という松井さんに、佐伯さんが「僕、役だよ!?」と必死に弁解するやり取りに場内が笑いに包まれました。
そのやりとりを見ていた有田監督にも話を聞くと、「(女性に対して)めんどくさいな」とポツリ。これまで3回女性から「あなたと一緒にいる意味が分からない」と言われた事がある、と自身の過去を明かした監督に、出演者からも笑いが起こりました。

男女の仲を長続きさせる秘訣は? と質問された早見さんは「思いやりが一番」だと回答。「女性も男性もお互いを思いやることが大事で、この作品を見ていただければ大体のことがわかると思います」とのコメントには、観客から共感するように頷く姿が見られました。

最後に監督から「周りに男女関係で悩んでいる方がいたら是非この映画を薦めていただいて、少しでもこの作品が役に立てばうれしいと思っております」とコメントし、舞台挨拶を締めくくりました。

◇4月21日(日)レッドカーペット

沖縄県全域で開催中の「島ぜんぶでおーきな祭 第11回沖縄国際映画祭」のレッドカーペットイベントが4月21日、那覇・国際通りを封鎖して行われ、沿道には約9万2000人のファンが押し寄せ、約1400人のゲストに大きな歓声をおくりました。
TV DIRECTOR‘S MOVIE『女の機嫌の直し方』に出演した早見あかりさん、松井玲奈さんは色合いが対照的なドレス姿で沿道の観客を魅了。結婚式場を舞台にした作品で、実生活でも新婚ホヤホヤの早見さんは結婚について「独りよがりではなく、相手のことを思いやる気持ちが大切だなと思います」とコメント。作品タイトルにちなみ“女の機嫌の直し方”を聞かれた平岡祐太さんは「基本的に聞き役に回ることかな」とコメントを寄せた。

◇4月21日(日)授賞式

最優秀賞にあたる「おーきな観客賞」のプレゼンターとして、照屋年之(ガレッジセール・ゴリ)監督の『洗骨』で主演を務めた奥田暎二さんが登壇。受賞作として『女の機嫌の直し方』が発表され、有田駿介監督は「この作品は多くの人に幸せになってもらえる内容になっていますのでぜひ観てほしいです」と作品をアピール、また主演の早見あかりさんも「この映画祭でこの映画を初めて上映するということで緊張していたんですけれども、こういった形でお客様の声が届いて賞をいただけて、大変大きな自信になりました。この映画は、たくさんの男女、たくさんのカップル、色んな人が幸せになれる映画になっているので、ぜひ皆さんに観ていただきたいです」と喜びを語りました。

■キャスト
早見あかり 平岡祐太 松井玲奈 佐伯大地
水沢エレナ 前田公輝 朝加真由美 原日出子 金田明夫
横澤夏子 八幡みゆき 大窪人衛 西村直人 竹中友紀子 中山求一郎 楽駆 大久保祥太郎 大鶴佐助 西原純 畑山亜梨紗 渡辺憲吉 濱家隆一(かまいたち)

■原案:『女の機嫌の直し方』黒川伊保子(集英社インターナショナル刊)
■監督:有田駿介
■脚本:蛭田直美
■脚本協力:横澤夏子
■音楽:吉川慶
■製作:藤原寛 加藤幸二郎         ■エグゼクティブプロデューサー:坂本直彦 池田健司
■スーパーバイザー:黒井和男 古賀俊輔   ■プロデューサー:松原浩 高島里奈 戸倉亮爾 松永洋一
■制作プロダクション:日テレ アックスオン
■制作:日本テレビ放送網株式会社 / よしもとクリエイティブ・エージェンシー
■配給:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
■製作:『女の機嫌の直し方』製作委員会
2019年 / カラー / 日本 / 107分 / ビスタサイズ / ステレオ

オフィシャル HP :http://kigen-movie.official-movie.com
(C)2019「女の機嫌の直し方」製作委員会