日本の音楽シーンをリードするダンス&ヴォーカルグループ「EXILE」のヴォーカルとして確固たる人気を誇り、俳優としても活躍する TAKAHIRO が、満を持して映画で初めて単独主演した感動作『僕に、会いたかった』。

記憶を失くした漁師・徹を演じるTAKAHIRO のほか、山口まゆ、柴田杏花、板垣瑞生ら今が旬の若手俳優たちが出演。松坂慶子、小市慢太郎ら実力派のベテランが物語を支える。監督は、何気ない日常をとらえる描写力と柔らかな映像センスに定評がある錦織良成。島根県隠岐の島の壮大な自然を舞台に、家族との「今」を大切にしたくなる、絆と再生を描いた感動の人間ドラマだ。

4 月9 日(火)映画の舞台となった島根県隠岐の島・島前高校に TAKAHIRO さん、松坂慶子さん、秋山真太郎さんがサプライズ登場し、舞台挨拶を行った。
当日は高校の入学式でもあり、新入生や在校生、学校関係者や保護者らが参加。
映画の上映前に錦織監督から映画撮影の多大なる協力への感謝と、映画が完成したことの報告が述べられると続けて「じつは、みんなもお礼が言いたいと来てくれました!」と TAKAHIRO さん、松坂慶子さん、秋山真太郎さんが登壇!場内は大歓声に包まれた。

TAKAHIRO さんは「忘れもしない、クランクインがこの島前高校だったんです。戻ってくることができ、うれしく思います」で笑顔で挨拶。
錦織監督から「脚本を書いた時に思い浮かべたのが松坂さん」というラブコールを受け、出演が決まった松坂慶子さんも「今日は入学式だったんですって?
おめでとうございます。隠岐の島は本当に美しいところで、わたしにとっては神秘的で世界とのつながりを感じる場所です。こういう場所だから、みんなが素直な優しい人に育つのかな。良いところに住まれて、いいですね」と目の前の新入生たちに優しく語りかけた。

秋山さんは、「島前高校の桜並木で、僕が坂道の上から自転車で駆け下りてくるという松坂さんとの共演シーンがクランクインでした」と語り、松坂さんから「すごい運動神経で、毎回ぴったりの位置に止まるのよね」と言われると場内からは笑いも。
松坂さんは撮影以外でも部屋にこもったりするのではなく、島を散策していたそうで、TAKAHIRO さんは「ロケ中、車で移動するときに道で松坂さんをお見掛けするんですよ。「すごい!松坂さん、1 人でお散歩されてる!」と驚きました!」と語っていた。また、「運動場も広いし、鉄棒使ってロケの空き時間などに筋トレしたりしていたんです。あと(島留学の生徒が住む)寮の食堂でカレー食べたりしましたね」と語ると、生徒たちからは大きな驚きの声が上がった。

また、急きょ生徒からの質問に答える Q&A を開催、男子生徒から「TAKAHIRO さんはなぜそんなにかっこいいんですか?」と問われた TAKAHIRO さんは「俺にもわかんないんだよね~(笑)」と答え、場内の笑いを誘う。
「男っていうのは、生き様が出るのかなと。生き様が男をかっこよくすると思う。そしてこれからたくさん恋をすると思うけど・・・彼女はいるの?」と逆質問。
「(同じ学校に)彼女いまーす!」と男子生徒が元気よく答えると「早いな!」と焦り気味。秋山さんとともに「俺たちが同じ年ごろのころは恥ずかしくて言えなかったな…」としみじみと語っていた。

TAKAHIRO さんは最後に「島民の皆さんのご協力あってこそ出来上がった映画です。隠岐の島のすばらしさを日本全国の皆さんにお伝えできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」と語り、たくさんの笑顔に包まれた舞台挨拶が終了した。

『僕に、会いたかった』は 5 月10 日より TOHO シネマズ 日比谷ほか全国ロードショー。

TAKAHIRO /山口まゆ 柴田杏花 板垣瑞生 浦上晟周 小野花梨/宮本裕子 吉野由志子 川村紗也 斉藤陽一郎 清水 宏 山下容莉枝/秋山真太郎 黒川芽以
小市慢太郎 /松坂慶子
監督/錦織良成 エグゼクティヴ・プロデューサー/EXILE HIRO 脚本/錦織良成 秋山真太郎 音楽/瀬川英史 撮影/金子正人 照明/吉角荘介 録音/西岡正巳
編集/栗谷川 純 配給/LDH PICTURES (C)2019「僕に、会いたかった」製作委員会 bokuai.jp
2019年/日本/カラー/5.1ch/シネマスコープ/96 分