『モンスターストライク』から誕生した、好奇心旺盛でちょっとおっちょこちょいな女の子《パンドラ》と、タツノコプロ制作による今年で放送50 周年を迎えるTV アニメーション『ハクション大魔王』に登場する、いたずら好きな大魔王の娘《アクビ》が夢のタッグを結成、「凸×凸(デコデコ)コンビ」が繰り広げるドタバタロードムービーです!
本作は2部構成。前編は「荒野の銃撃戦」、後編は「精霊と怪獣の街」とそれぞれサブタイトルが付き、前編はウエスタン風の街を舞台に、後編は不思議な精霊たちが存在する雪山を舞台に、パンドラとアクビの2人が、各地に散らばってしまった世界を滅ぼす力を持つといわれる“災いの欠片”を回収すべく、次元を飛び越え大活躍するオリジナルアニメーションです。この春、2 人の少女が暖かな希望を届けます。

この度、4月5日(金)にEJアニメシアター新宿にて初日舞台挨拶を行い、オフィシャルレポートが到着いたしました。アクビ役の天城サリー、後編「精霊と怪獣の街」から、村一番のハンターである少年カンタ役の田村睦心、そして、監督の曽我準が登壇し、初日を迎えた喜びを語りました。
さらに、天城サリーが所属する声優アイドルグループ22/7(ナナブンノニジュウニ)の白沢かなえ、花川芽衣、宮瀬玲奈、そして着ぐるみの「あくびちゃん」が駆けつけ今回の「アクビ」役になった天城サリーの活躍を祝福!会場を盛り上げました。
また、当日は本作品がコラボしている「ウェンディーズ・ファーストキッチン」渋谷センター街店・原宿竹下通り店、「ファーストキッチン」京王フレンテ新宿三丁目店の計3店舗にあくびちゃんが登場!

「パンドラとアクビ」 初日舞台挨拶

■日程:4月5日(金) 舞台挨拶:20:00~20:30 ※上映前のイベントです

■場所:EJアニメシアター新宿(新宿区新宿3-13-3 新宿文化ビル4階)

■登壇者:天城(あまき)サリー(アクビ役) 田村(たむら) 睦(むつ)心(み)(カンタ役) 曽我(そが) 準(じゅん)監督
白沢(しろさわ)かなえ(22/7) 花川(はなかわ)芽(め)衣(い)(22/7)   宮瀬玲奈(みやせれいな)(22/7)
着ぐるみ・あくびちゃん


★初日舞台挨拶オフィシャルレポート到着

MCの呼び込みにより、上映前の舞台挨拶に登壇したのは、アクビ役の天城サリーさん、カンタ役の田村睦心さん、そして曽我準監督の3人。イベント冒頭、天城さんが「初日を迎えられてとてもうれしいです。アクビちゃんの魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います」と笑顔で挨拶。カンタ役の田村さんは、「楽しむ準備はできていますかー!!」と会場にマイクを向けると、大きな歓声と拍手が湧き起こります。曽我監督は「言いたいことがいっぱいあったのですが、全部吹っ飛んじゃいました」と苦笑いしながらも、「タツノコキャラを含めて、劇中に登場するキャラクターをいかに魅力的に描くか、そして初めて観る方にも興味を持っていただき、愛されるキャラクターとして描くか、そんなところに思いを込めました」と作品に込めた思いを熱く語っていました。

自身が演じたキャラクターについて、天城さんは「天真爛漫で元気な子。仲間思いです」と説明。田村さんは「出て来た瞬間に、“あ、こいついい奴だな”って思えるとってもイイ奴です!」とカンタくんの人の良さをアピールしていました。さらに田村さんは「セリフはないけれど、ぜつぼうくんの芝居もしっかり観てください」とおすすめしていました。2人の推しキャラはルイーズ。目元がとても色っぽいとのことなので、本編でチェックしてください。

ここで、天城さんと一緒に22/7で活躍するメンバー、白沢かなえさん、花川芽衣さん、宮瀬玲奈さんの3人が登場! 一足早く本編を観たという3人。白沢さんは「個性的なキャラクターが巻き起こす世界観が魅力的でおもしろいです」とコメント。花川さんは「サリーちゃんとアクビちゃんは、自由奔放なところが似ています」とニッコリ。宮瀬さんは「敵が怖かったです!」と強敵が現れる本編の魅力をしっかりとアピールしていました。

アクビちゃんが魔法を使えることにかけて、「もし魔法が使えたらどうしますか?」という質問に。天城さんは「確率を操りたいです!」と天然?!な珍回答で会場の笑いを誘います。田村さんは「空を果てしなく飛びたい」と回答。監督は「時間が無限に欲しいです。締め切りに苦しまないために…」と苦笑いして答えていました。白沢さんは「映画の中に入りたいです。映像の中に入れば憧れのキャラクターやアクターに会えるし、その世界の住人になれるので!」と目を輝かせていました。

ここでスペシャルゲスト、着ぐるみの「あくびちゃん」も応援に駆けつけると、
会場から「かわいいー!」の声が飛び交います。あくびちゃんとお揃いの衣装をまとった天城さんと、あくびちゃんが並ぶ姿に、歓声が湧き起こります。

告知のコーナーでは、MCからあくびちゃんへの質問が。「新元号は何になると予想していましたか?」と質問すると、天城さんがあくびちゃんの回答を通訳?!し、「元気です!」と回答すると、会場から「おーーー」というどよめきとともに、拍手が湧き起こりました。

イベント最後の挨拶で監督は、「エンドロールに名前が出てきていないキャラクターもいます。2週目、3週目と足を運んで、そんなキャラクターたちも発見して楽しんでください」とコメント。田村さんは「タツノコの作品を観てみたいと思いましたし、みなさんにも観て欲しいと思います。小さいお子様から、おじいちゃん、おばあちゃんまで全世代の人が観て楽しんでもらえる作品なので、何度も観て楽しんでください」とアピール。天城さんは「“平成”最後のアクビちゃん、そして、“令和”最初のアクビちゃんを演じました。ずっと先の世代の人にも楽しんでもらえる作品になりました。よろしくお願いいたします」と笑顔であいさつし、イベントは幕を閉じました。

★着ぐるみ「あくびちゃん」が渋谷と新宿に登場!!

①ウェンディーズ・ファーストキッチン 渋谷センター街店 (渋谷区 宇田川町26−11 白馬ビル1F)

②ウェンディーズ・ファーストキッチン 原宿竹下通り店 (渋谷区神宮前1丁目19-4 原宿玉川ビル)

③トッティキャンディファクトリー原宿 (渋谷区神宮前1-16-5 RYUアパルトマン2F)

④ファーストキッチン 京王フレンテ新宿三丁目店

★「ファーストキッチン」とのコラボレーション実施中!!

【企画概要】
期間中は店内の内装が『パンドラとアクビ』仕様となります!
さらに、対象商品をご購入された方に本コラボレーション限定オリジナルノートをプレゼントするほか、1,200円(税込)以上お買い上げいただくと、抽選で500名の方にムビチケ2枚がその場で当たるキャンペーンも実施♪

【対象店舗】
・ウェンディーズ・ファーストキッチン 原宿竹下通り店
2019年3月25日(月)~4月9日(火)
・ファーストキッチン 京王フレンテ新宿三丁目店
2019年3月25日(月)~4月14日(日)
・ウェンディーズ・ファーストキッチン 渋谷センター街店
2019年4月5日(金)~4月14日(日)

【対象商品】
・原宿竹下通り店/渋谷センター街店
 アボカドチリチーズバーガーセット、アボカド生ハムモッツァレラバーガーセット
・新宿南口店
 ねぎマヨUMAMIチキン竜田サンドセット、2種アボカドとクリームチーズのUMAMIチキン竜田サンドセット
※オリジナルノートは一度のお会計につき一冊のお渡しとなります。

※公式HP https://www.first-kitchen.co.jp/news/?nwid=579

★「TOTTI CANDY FACTORY」とのコラボレーション実施中!!

【企画概要】
期間中は、店舗の外観や店内の内装が『パンドラとアクビ』仕様となるほか、
対象商品を1,000円(税込)以上お買い上げいただくと、抽選で300名様にムビチケがその場で当たるキャンペーンを実施します!
【対象店舗】
・TOTTI CANDY FACTORY 原宿店
2019年3月25日(月)~4月14日(日)

★ストーリー

【前編】 「荒野の銃撃戦」
「ねぇ、本当にこの世界にあるの?」
灼熱の太陽が照りつける荒野を進む《パンドラ》と《アクビ》。
2人はあちこちに飛び散ってしまった、世界を滅ぼす力を持つといわれる“災いの欠片”を探すため、この世界に降り立った。
一方、ギャングがはびこるスリーホークスタウンの保安官《三船 剛》は、日々、街の平和を守り続けている。
子供の頃に抱いていたレーサーになる夢を捨てて働く彼だったが、そんな姿が、なじみの店のウェイトレスである《ルイーズ》には少し気がかりなようで…
荒野を歩き疲れたパンドラはアクビに“お願い”し、魔法の力でスリーホークスタウンへひとっ飛び!
そこで偶然出会った剛とルイーズに“災いの欠片” 探しの手伝いを依頼するのだった。

【後編】 「精霊と怪獣の街」
世界を滅ぼす力を持つといわれる“災いの欠片”を求め、新たな目的地を目指す《パンドラ》と《アクビ》。
太陽が降り注ぐ荒野から一転、今度は吹雪が吹き荒れる極寒の大地をひた進む。
だが、《ぜつぼうくん》はカチコチに凍り、アクビは寒さと疲労のあまり眠りに落ちてしまった。必死に彼らを起こそうとするパンドラも次第に睡魔に抗えなくなってきて、ウトウトとその場に倒れこんでしまう。
そこに奇妙な影が近づいてきて…
「か、怪獣ドラぁ!」
ヘンテコな寝言とともに飛び起きたパンドラは、自分が見慣れない部屋にいることに気づく。
そこは村一番のハンターである《カンタ》が住む山小屋であった。
終わることのない冬に閉ざされてしまった世界を舞台に、
再び“災いの欠片” 探しの旅が始まる。

◆上映劇場
・4月5日(金)公開: EJアニメシアター新宿 ※発売終了
・4月12日(金)公開: 4/11(木)まで発売中
ユナイテッド・シネマ 札幌/109シネマズ名古屋/
梅田ブルク7/T・ジョイ博多

★公開記念 Twitterプレゼントキャンペーン開催中!
4月2日(火)より、映画『パンドラとアクビ』の公開を記念して、パンドラとアクビ公式TwitterからRTキャンペーンを開催中です!

◆応募方法
【2019年4月2日(火)~4月30日(火)まで】の間にパンドラとアクビ公式Twitter【@anime_dorabi】をフォローして、対象ツイートをRTするだけ!

第1弾開始! 「全出演キャスト直筆サイン色紙セット」を抽選で1名様にプレゼントします!
https://twitter.com/anime_dorabi/status/1113022007967350785

第2弾開始! 「小倉唯と天城サリー直筆サイン入りムビチケ」を抽選で2名様にプレゼント!
https://twitter.com/anime_dorabi/status/1113380622502727680

第3弾開始! 「大倉啓右さん描き下し『オリジナルQUOカード×3種セット』」9000円分を抽選で5名様にプレゼント!
https://twitter.com/anime_dorabi/status/1113745630730412038

≪キャスト&スタッフ≫
■キャスト

パンドラ:小倉 唯
アクビ:天城 サリー

●前編「荒野の銃撃戦」
ルイーズ(ドロンジョ):甲斐田 裕子
三船 剛:吉野 裕行
ブライキング・ボス:天田 益男

●後編「精霊と怪獣の街」
カンタ:田村 睦心
ナゾの怪獣:江原 正士
冬の精霊:津田 健次郎

■スタッフ

原作:XFLAG・タツノコプロ
監督:曽我 準
キャラクターデザイン・総作画監督:大倉 啓右
美術監督:竹田 悠介
美術設定:高畠 聡/田村 せいき
撮影監督:五十嵐 慎一
色彩設計:小針 裕子
編集:長坂 智樹
音楽:小畑 貴裕
音楽制作:トムス・ミュージック
音響監督:田中 亮
音響制作:ソニルード
主題歌:Shiggy Jr.「D.A.Y.S.」(ビクターエンタテインメント)
アニメーション制作:BAKKEN RECORD
配給:角川ANIMATION
製作:XFLAG

©XFLAG ©タツノコプロ

『パンドラとアクビ』公式サイト: https://dora-bi.com
『パンドラとアクビ』公式twitter: @anime_dorabi