1967年(昭42年)より、東映が子ども向け映画をまとめて上映した伝統あるシリーズ「東映まんがまつり」が、29年ぶりに復活、4月26日(金)に全国公開致します。日本全国の子供たちに夢と希望を与えた同シリーズ。テレビCMで流れる「東映まんがまつり!」の元気な子どもたちの掛け声を覚えている方も多いかと思います。今回上映になる注目の4作品は、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている、見た目はおしりでも推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」!劇場版タイトルが『映画
おしりたんてい カレーなる
じけん』に決定した本作では、新しいお店のカレーに欠かせないスパイスが無くなる事件が発生!映画館でもおしりたんていと助手のブラウンが華麗に難事件を解決いたします!続いて「爆釣(ばくつり)バーハンター」から、釣りへの情熱と才能だけは誰にも負けない少年トッタが、謎の海域に潜む伝説の超大物バーソウル「“神(しん)”海魚ポセイドン」に挑む、『映画
爆釣バーハンター 謎のバーコードトライアングル!
爆釣れ!神海魚ポセイドン』!さらに、フー、スー、チーのおかしくてキュートな3姉妹が巻き起こすおっぺけぺーな日常に、観た人からハッピーになれる『えいが
うちの3姉妹』!最後には、ダンボールから作られた冒険家コンビ、ネコのヤマオリ、イヌのタニオリが伝説のお宝をさがしにダンボール惑星を大冒険する『りさいくるずー』。大人気作品てんこ盛りでたっぷり4本楽しめる、まさに“まんがのおまつり”と言うべき本作に期待は高まるばかり!

この度、アルパチ役の太田光さん、おしりたんてい役の三瓶由布子さん、
ブラウン役の齋藤彩夏さんによる、公開アフレコイベントを実施致しました!

先日、29年ぶりの復活となる「東映まんがまつり」の4本作品のうちの1つ、『映画 おしりたんてい カレーなる
じけん』のゲスト声優に爆笑問題・太田光さんが決定!太田さんはCGアニメ『アイス・エイジ』シリーズで声優を務めていますが、セルアニメーションでの声優は初挑戦になり、ちょっとぶっきらぼうな「アルパチ」というキャラクターを演じます。今回、太田さんと一緒にアフレコイベントに登壇したのは本作の主人公で、見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵“おしりたんてい”の声優を務める三瓶由布子さん、そしておしりたんていの助手でちょっとおっちょこちょいな“ブラウン”の声優を務める齋藤彩夏さん!太田さんは、三瓶さん、齋藤さんとともに、取材陣からも驚きの声が漏れるほど役柄ぴったりの演技をみせながら、何度もアフレコに挑戦!さらに、太田さんからは29年ぶりに復活する「東映まんがまつり」についての思い出のエピソードも飛び出し、大人気作品が集結した本作にふさわしい大盛り上がりのイベントとなりました!

『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』公開アフレコイベント 概要

登壇ゲスト:爆笑問題 太田光さん(アルパチ役)、三瓶由布子さん(おしりたんてい役)、齋藤彩夏さん(ブラウン役)
日時:3月25日(月) 場所:アバコスタジオ301

29年ぶりに復活する「東映まんがまつり」で上映される4作品のうちの1つで、NHK
Eテレでテレビアニメ放送がレギュラー化されるなど大人気読み物シリーズとなった「おしりたんてい」の劇場版、『映画 おしりたんてい カレーなる
じけん』の公開アフレコイベントに沢山の報道陣が駆け付けると、ちょっとぶっきらぼうなアルパチ役のゲスト声優に決定した爆笑問題の太田光さん、そして、本作の主人公で、見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵“おしりたんてい”の声優を務める三瓶由布子さん、そしておしりたんていの助手でちょっとおっちょこちょいな“ブラウン”の声優を務める齋藤彩夏さんが登場。太田さんは登場して早々、会場に詰め掛けた多くの取材陣を目にすると、「こんなにいんの~」と、先日巷で話題となった記者会見を彷彿とさせるコメントで会場を爆笑の渦に!まず、アフレコへの意気込みと挨拶を兼ねて、三瓶さんが「今回、テレビシリーズのおしりたんていが初めて映画になるということで、今まで観たことない方にも改めて見ていただきたいと思います。そして、アルパチ役に太田さんを向かい入れ、本作に新しいスパイスが加わったことで、またいい味が出るのではないかと楽しみにしております。本日はよろしくお願いします」と挨拶すると、続けて齋藤さんは、「今回は、おしりたんていのテレビシリーズに出てきたキャラクターがオールスターメンバーで出演していてすごく楽しいかと思うので、是非沢山の方に観ていただきたいと思います。本日はよろしくお願いします」とご挨拶。太田さんは「子供たちに大人気ということで、おしりたんてい役の三瓶さんがどんな風に声を出しているのかも研究しました。なんだかお腹すいちゃったけど、どうぞよろしくお願いします」と、お昼時のイベントということもあってか、お茶目なコメントで会場を沸かせました。

早速、アフレコへと移った太田さん、三瓶さん、齋藤さんが今回のイベントアフレコを行うシーンは、おしりたんていとブラウンがなくなったカレーのスパイスを探しにアーブナイストリートにいるアルパチを見つけて問いただすシーン!
ディレクターの合図で一回目のアフレコが始まると、シーンに合わせて見事に声を当てていく三瓶さんと齋藤さんの一方で、台本に無い台詞をしゃべりながら会場の取材陣を笑わせにかかる太田さんに、「あのーすみません。台本通りにお願いします。」と、ディレクターの一声が飛び、さらに会場は爆笑に包まれました!「台本通りにやると大変なんだよ~」とぼやきながらも、アフレコを再開した太田さんは、またしてもアドリブやボケを挟みながら、2回目、3回目と挑戦し、ディレクターからも「だんだん良くなってきました」と声がかかるほど、コツを掴んできた様子。最後には、アルパチのキャラクターにちなみ、「悪そうでコミカルにいただけますか」というディレクターからの要望にも、しゃがれた声の見事な演技を披露!三瓶さん、齋藤さんとも息ぴったりな演技に、会場の報道陣からは感嘆の声とともに拍手喝采がおくられました。

アフレコの感想を聞かれた三瓶さんは、「劇場に流れるときにどんな感じになるのか、楽しみになりましたね。今、太田さんの色んなアルパチのパターンを聞いたので、実際出てくるアルパチがどのようになるのか楽しみになりました!」とコメントし、齋藤さんも「ほかのシーンでのアルパチがどうなるのか気になりました!」と太田さんのアルパチに興味津々なコメント。太田さんは、「いやあもう完璧だったと思います。実際の収録では1人で録ったんですが、皆さんが前日に録って、僕だけなんか仲間はずれだったんです(笑)声優としてはだめだろうって思われたのかな(笑)でも、とっても寂しかったので、こうやって一緒にやれると楽しいですね!今後出る、アルパチのスピンオフシリーズでも是非お願いします。」と、早くも次回作に期待しながら、アフレコの感触を自信満々に語りました。

さらに、今回おしりたんていに参加してみての感想を聞かれた太田さんは、「噂では聞いていましたがおしりたんていは子どもたちに大人気ということで、さらに東映まんがまつりは僕が子どもの時から見てきて大好きだったので、参加できたのは光栄でしたね。あとおしりたんていを観て、これが面白くて子どもに受けるというのは納得しました。我々の子どもの頃もおしりとか、おならっていうのは大好きでしたから(笑)ましてや今回は、おしりからカレーを食べますからね!なぜこれがNHKで流れるのか不思議でしょうがない(笑)」と、大人気作品に参加できた喜びを明かし、さらに「東映まんがまつり」が29年ぶりの復活ということもあり、本作に関する思い出に話題がおよぶと、三瓶さんは「私は、東映まんがまつりの後にタイトルが変わったアニメフェアを観ていたというのを、母親から聞きました。やはり子どもと一緒に観られるというのは素敵ですよね。」と語り、齋藤さんも「私も世代ではないですが、母親が毎回観に行っていたっていうのは聞きました。やはり参加できるのは光栄ですよね。」と、思い出とともに全員そろって歴史ある「東映まんがまつり」に関われる喜びを語ってくれました。

続いて、キャラクターの好きなところを聞かれた齋藤さんは、「ブラウンはおっちょこちょいでドジだけだけどすごく犬っぽくて可愛いなと思います!ほかにもマルチーズ署長など、頑張るところが可愛いチーム“犬”を応援してもらえたら!」と、ブラウンとともに犬キャラクター愛を明かすと、三瓶さんは、「やっぱり何といってもおしりたんていの魅力は、“おしり”が探偵をしていることかなと(笑)おしりのフォルムは、紳士だけど、赤ちゃんのほっぺのようで、アニメでも振動してブルブル震えるおしりのフォルムが大好きです(笑)」と、キャラクター愛を爆発させました。キーキャラクターであるアルパチを演じる太田さんは「僕は結構重要な役どころですからね。あんまり言えないです(笑)でも、実際に映像を観た時こんなに綺麗なんだ!と思いましたし、色使いも綺麗で、早く完成品が見たいなと思いました。あと、自分の役は多分今後シリーズで大事な役になっていくのではないかという予感がしますので、これからはおしりたんてい、ブラウンと3人でコンビを組んでやっていけたらと思います(笑)あと、プリキュアよりは全然面白いと思います」と、相方の田中さんがアフレコで参加した作品にも言及して会場を沸かせながら、今回限りのキャラクターにしてしまうのは惜しいほどのアルパチへの愛を熱弁しました!

最後に、本作を楽しみにしている方へのメッセージとして、齋藤さんは「おしりたんていを知っている方も知らない方も、ご家族皆さんでみていただけたら嬉しいです」とコメント。三瓶さんは「男の子も女の子もお父さんもお母さんも、家族そろって観られる東映まんがまつりが29年ぶりに復活ということで、その復活の顔におしりたんていが選ばれて嬉しいし、また伝統として続いていったらいいなと思います!」と語り、太田さんは「まんがまつりって、アニメって言葉がなかったころからあったもので、宇宙戦艦ヤマトくらいからアニメーションっていう言葉が出てきたんですけど、最近はアニメが難しくなっちゃってね(笑)なので、子どもが気楽に見られるアニメとして楽しくみていただけたらと思います」と熱のこもったメッセージ!会場に詰め掛けた報道陣も大爆笑で、大人気作品が集結した本作にふさわしい大盛り上がりのイベントとなりました!

以上

【東映まんがまつりとは】
1967年から始まった、夏休みなど長期休みに行われた東映の子ども向けオムニバス興行タイトル。アニメ作品だけでなく、実写映画「フィンガー5の大冒険」や「がんばれ!!ロボコン」などさまざまなジャンルの作品が上映された。「まんがまつり」という呼称は1990年の春まで使われており、29年ぶりの復活となる。

『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』
見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく人気シリーズ。町に新しくオープンするお店のカレーに使う大事なスパイスがなくなった!
どこへいったのかな?
事件を解決するおしりたんていに注目だ!

【「おしりたんてい」とは】トロル作・絵の児童書で2012年よりポプラ社から刊行され、2019年2月現在、絵本7作、読み物7作があり、4月20日(土)には人気の読み物最新作となる第8弾が全国一斉発売となる。シリーズ累計500万部を超える大ヒットシリーズで、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。2018年12月にはNHK
Eテレでテレビアニメ放送がレギュラー化。さらなる人気を博している。「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件に挑みます。インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気。

映画原作本:『おしりたんてい カレーなる じけん』(トロル作・絵
ポプラ社刊)は全国のセブン‐イレブンおよびセブンネットショッピング限定で2019年3月31日(日)まで先行発売。4月20日(土)に全国書店で発売予定。
©Troll/POPLAR ©2019東映まんがまつり製作委員会