株式会社ベネッセコーポレーション<こどもちゃれんじ>の人気キャラクター「しまじろう」が活躍する、映画しまじろう『
しまじろうとうるるのヒーローランド』(配給:東宝映像事業部)を3月15日(金)より全国公開いたします。本作は、
昨年3月に公開した映画『まほうのしまのだいぼうけん』に続き、「こどもちゃれんじ」の30周年を記念した作品の第2弾です。「
優しい心が君をヒーローにする」をテーマに、しまじろうたちの姿を通して、誰かを優しく思いやること、
勇気を持って最後まで頑張ることの大切さを子供たちに伝えます。

本日、本作の完成を記念して豪華ゲスト登壇の完成披露上映会 舞台挨拶を実施いたしました。舞台挨拶には、しまじろうやみみりん、
とりっぴいやにゃっきーたちお友達に加えて、本作の主題歌「HERO」を務め、今回“たこっぴぃ”役で声の出演も果たした、ももくろちゃんZが登壇!
しまじろうたちによる歌やダンスのパフォーマンスに加え、ももくろちゃんZが本作の主題歌「HERO」をサプライズで披露し、会場は大いに盛り上がりました!

*映画しまじろう「しまじろうとうるるのヒーローランド」*
*完成披露上映会 舞台挨拶*

日 程:3月12日(火)10:45 〜 11:20
場 所:TOHOシネマズ日比谷 スクリーン5(千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷4F)
登壇者:ももくろちゃんZ(百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れに)
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
お写真並び順:後列 にゃっきー 、みみりん
前列 佐々木さん、百田さん、しまじろう、玉井さん、高城さん、とりっぴい

*<ももくろちゃんZ コメント>*
*Q.今回主題歌を担当されていますが、歌詞に込めたメッセージなどありましたら教えて下さい。*

百田さん:「誰だって誰かのヒーローさ」や「踏み出す勇気をくれたんだ」など、とても明るく前向きな歌詞になっています。
お母さんやお父さん、自分にとってのヒーローを思い浮かべながら聞いたり歌ったりしていただけたら、よりこの曲を楽しんでもらえると思います。

佐々木さん:ダンスも、可愛くて楽しい振り付けなので、みんな一緒に踊ってくれたら嬉しいです!

*Q.今回「たこやきマスク」の仲間「たこっぴい」役で、ももくろちゃんZとして初めての声優出演を果たした感想を聞かせてください。*

高城さん:私たちはもともと声が高いのですが、たこっぴいの声はもっともっと高いので大変でした。
キャラクターのイメージに合うように意識して取り組みました。

玉井さん:収録は一人ずつバラバラに行ったので、みんなで合わせた時をイメージしながら声を出すのが難しかったです。
他のメンバーの声を聞きながら、イメージを広げていきました。

百田さん:私は一番はじめに声を入れていて他のメンバーの様子を知らなかったので、
みんなの声が入った完成版を見るのがとても楽しみです!

*Q.映画ではしまじろうが毎回いろんなことに挑戦しています。これから新しい年号に向かえるということもありますが、ご自身で挑戦したいことなどありましたら教えて下さい。*

玉井さん:私はスカイダイビングに挑戦したいです。一度でいいから空を飛んでみたいな!

高城さん:毎年言っていてなかなか実現できていないのですが、ひとり旅がしたいです。
お仕事ではメンバーと一緒にいろんな場所へ行かせていただいていますが、なかなか観光はできないので、
ゆっくり観光してみたいです。飛行機に一人で乗ったことがないので、飛行機に乗って国内を回りたいですね。

佐々木さん:ももくろちゃんZとしてお仕事する中で小さなお子さんやお母様方と接する機会があるのですが、
私と同世代のお母様方が多いことに驚きと尊敬の気持ちでいっぱいです。
私は普段あんまり家事をしないので、これから少しずつ色々な家事に挑戦していきたいです。

百田さん:私は休みの日に外に出たいと思います!最近は家が好きで家の中にいることが多いですが、
小さい頃はずっと外で遊んでいる子だったので、今日来てくれたお友達のみんなと同じように、
外に出てたくさん遊んだり、冒険がしたいですね 。

*<作品情報>映画しまじろう「しまじろうとうるるのヒーローランド」*
■ストーリー
ガオガオさんが困っていると聞いたしまじろうたち。急いで「どこでもサイドカー」で助けに向かい、たどりついた場所はヒーローランド。そこは発明家の女の子「うるる」が作ったあこがれのヒーローやヒロインに会える世界でした。しまじろうが大好きなヒーローの「ラットマン」もいて、みんな大喜びだったのですが、そこに悪いロボットが現れてヒーローランドは大ピンチ…。
しまじろうたちは力を合わせて助けることができるでしょうか。

声の出演:南央美 高橋美紀 山崎たくみ 杉本沙織 稲葉実 東山奈央 他

監督:河村貴光 脚本:山本由実 制作:アンサー・スタジオ、バックストリート 原作:ベネッセコーポレーション
配給:東宝映像事業部
製作:ベネッセコーポレーション、テレビせとうち
協賛:J:COM、東京ドームシティ アトラクションズ、トヨタ自動車、ひらかたパーク
協力:キングレコード、スターダストプロモーション、ソニー・ミュージックダイレクト
(C)Benesse Corporation2019