この度、2019年3月16日(土)公開の『映画プリキュアミラクルユニバース』(配給:東映)より、2月15日(金)アバコクリエイティブスタジオ/301スタジオ(新宿区西早稲田2-3-18 AVACOビル 3F)にて、公開アフレコイベントが開催されましたことをご報告させていただきます。

 イベントには、「プリキュア」シリーズ初参加となるゲスト声優の田中裕二(爆笑問題)、ゴー☆ジャス、脳みそ夫がの3名が登場。更に、公開アフレコが初となるゴー☆ジャスと脳みそ夫は普段とは一味違う真剣な表情も見られました。アフレコ後は公開アフレコを終えてのコメントに加えて、ゴー☆ジャスと脳みそ夫がプリキュアのために作った新ネタも披露!
更にどちらがより“プリキュア愛”に溢れているかを、田中裕二(爆笑問題)が叱咤激励も含みつつジャッジしました。

 MCから紹介されると田中裕二(爆笑問題)は「プリキュアというのは、54歳のおじさんにとっては遠い存在だったのですが、うちの長女がプリキュアを観ていたので相当喜んでおりました。家族そろって劇場に観に行ける事を楽しみにしています。」と語りました。ゴー☆ジャスは「普段は宇宙海賊という仕事をしているのですが、今回が海賊とは真逆の宇宙警備隊〔J〕というキャラクターを演じました。脳みそ夫の役は宇宙警備隊隊員〔A〕ということで非常に根に持ってます。」とプリキュアネタ対決前に臨戦態勢!また、「私の4歳になる子供が去年プリキュアデビューしまして、映画館デビューするのはこの作品になると思います。そういった点も踏まえて記念すべき作品になると思っているんですが、私の職業を子供に言ってないのでどうなるか。」と語り「今回プリキュアに出させていただくことで頑張らナイジェリア!」と自身のネタを織り交ぜながら意気込みをみせました。また、脳みそ夫は「こんちはーっす。聖徳太子だってプリキュアするっつーの、小野妹子も喜んでいた。」と自身のネタで喜びを表現し、「実際、お話をもらってほんと嬉しかったっす。ようやくプリキュアまでたどり着いたなと。プリキュアという作品に関われて嬉し恥ずかし、サンバイザー、脳みそ夫だぁーい、あざーすって感じっす。」と自身のネタを披露し喜びを表しました。

 今回のイベントではゴー☆ジャス、脳みそ夫の“プリキュア愛”をかけたプリキュアコラボネタ対決も行われました。
ゴー☆ジャスは『映画プリキュアミラクルユニバース』を内容に盛り込んだゴー☆ジャスらしいショートコントを3本披露し、ショートコントのオチで本作のテーマである、プリキュアの応援アイテム“ミラクルライト”や本作の主人公「スター☆トゥインクルプリキュア」のキュアスターのぬいぐるみを自身の子供の私物を自宅から持参し、衣装のポケットから出すシーンもありました。対する脳みそ夫は軽快なダンスと共に、実際にミラクルライトを振りながら「脳みそ夫体操」のリズムに合わせたプリキュアネタを披露。自身のポケットに仕込んでいたミラクルライトを出し忘れるなどのハプニングもありつつ、会場を沸かせてました。そして、どちらがより“プリキュア愛”を感じるネタだったか田中裕二(爆笑問題)がジャッジした結果、自宅からプリキュアの自身の娘に借りてぬいぐるみを持参したという事で「ゴー☆ジャス」に軍配が上がりました。今回の勝負に勝利したゴー☆ジャスは「やったよー娘ー!」と喜びをお子さんに伝えていました。

また、公開アフレコを終えMCから「プリキュア」シリーズ初出演の田中裕二(爆笑問題)に「今回フクロウの大統領役ですが、演じる上で難しさはありましたか?」という質問で「めちゃめちゃありました。大統領でフクロウという設定が難しく、セリフにフクロウの鳴き声の『ホウ』で様々な感情を表現しているシーンがあるので、本物のフクロウみたいに鳴くのか、相槌の『ほうほうほう』なのか、事前に台本を読んでも分からなくて。監督さんにどう演技をしたらいいか聞いたら、まさかの「普段の田中さんが感じるままに演じてください!」と言われました(笑)。いろんな感情の『ホウ』があったので、監督にOKをもらったのですが、内心監督の希望通りに演じられているのかドキドキしてます。あと相方の太田光(爆笑問題)が観るので必ず怒られる。」と語りました。また、脳みそ夫は「アフレコの際、監督や制作スタッフからどんな指示がありましたか?」という質問に対し「ブースで1人でアフレコするので、監督や制作のみなさんの反応が分からなくて、演じられているのか不安でした。でも実際は監督たちにもウケてたみたいでよかったです。」と安堵感を露にしました。またゴー☆ジャスは「監督に自由にやっていいですよと言われて、本当はセリフに入っていなかった『サイパン』という持ちネタを台詞の中にアドリブで入れ込んだら、OKをもらえました!」と語り、更に、脳みそ夫が「監督さんが柔軟に対応してくれる方で、『こんちわーっす』という自分の持ちネタも入れていいよと言ってもらえたので、セリフを変えさせてもらいました!」と台本には無いお二人の持ちネタのアドリブが入ったエピソードを話しました。
 最後に、「皆様のプリキュア愛を一言で表すと?」という質問に対し田中裕二(爆笑問題)は、「今回は『ホウ』という一言に全てをこめました。この『ホウ」で“流行語大賞”を狙います!」と意気込んでいた。ゴー☆ジャスは「どんな悪役が表れても、プリキュアがいればまだ助かる、まだたすかる、マダガスカル!ここ!マダガスカル!」とギャグを披露。脳みそ夫も「プリキュアを観ると心がはぴねーす。」と語った。

 質疑応答の後のフォトセッションには、キュアスターも登場し会場はより華やかに!
登壇したゲスト声優が全員芸人という、映画プリキュアシリーズ史上、おそらく最も珍しい公開アフレコイベントは、トーク・ネタ披露と盛りだくさん!終始ゴー☆ジャス、脳みそ夫がボケて、それを田中がツッコむという笑いの絶えないイベントとなりました。

【タイトル】『映画プリキュアミラクルユニバース』 【公開日】2019年3月16日(土)ロードショー
【コピーライト】©2019 映画プリキュアミラクルユニバース製作委員会
【原作】東堂いづみ 【監督】貝澤幸男 【脚本】村山 功
【声の出演】成瀬瑛美 小原好美 安野希世乃 小松未可子 木野日菜 吉野裕行
      引坂理絵 本泉莉奈 小倉 唯 田村奈央 田村ゆかり 多田このみ 野田順子 福島 潤
      美山加恋 福原 遥 村中 知 藤田 咲 森なな子 水瀬いのり かないみか 水島 裕
【ゲスト声優】田中裕二(爆笑問題) 梶 裕貴 小桜エツコ ゴー☆ジャス 脳みそ夫
【公式サイト】http://www.precure-miracleuniverse.com/