ド派手とド迫力を追求し、カーアクションシリーズの最大ヒットを記録したアクション超大作『ワイルド・スピードSKY MISSION』を手掛け、今最もその最新作が期待されるジェームズ・ワン監督の最新作『アクアマン』。全米3週連続 No,1、世界 68 ヶ国でも軒並み No.1 を獲得し、1 月 27 日時点で世界興収 10 億 9000 万ドルを記録! 日本円にして 1188 億 1000 万円(1 ドル=109 円換算/1.27 時点 Box office MOJO 調べ)に達し、遂に全世界興行収入が、DC 映画史上 No.1 の興行成績を記録。ワーナー・ブラザース映画の歴代でも『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2』に続く 2 位となっており、世界の注目を集めている。
そしてこの度、本作の日本公開を記念して、本作で主人公アクアマンの相棒にして最強の美女メラを演じたアンバー・ハードが来日。<強く美しい女性>日本代表として、レスリング元日本代表の吉田沙保里さんも参加した『アクアマン』来日スペシャルイベントが、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて行われた。

会場となったユナイテッド・シネマ アクアシティお台場の1F アトリウムの螺旋階段には、色鮮やかなブルーのカーペットが敷かれ、階段下の舞台には大きなアクアマン像も設置されるなど、まるで会場が本作の主な舞台でもある“海中の世界”になったかのような演出が施された。
まずは、劇中のメラの髪の色に合わせたかのように真っ赤なドレスに身を包みヒールを履いた吉田沙保里が登場。現役時代ではあまりみることのできなかった姿に、マスコミは一斉にフラッシュを焚いた。吉田さんは「現役時代ではなかなかできなかった私生活を楽しませて頂いています。楽しいですが、みなさんに「お疲れ様」と声をかけられると、あー終わったんだなと実感もしてますね。」と引退後の心境を語った。
続いて来日ゲストのアンバー・ハードが黒いタイトなワンピース姿で階段から現れると、ひときわ明るいフラッシュが焚かれ、会場からは大きな拍手と歓声が上がった。アンバーは「コンニチワ、ジャパーン!ハジメマシテ!!」と集まったファンへ挨拶しながら、「私はメラの美しく強い魅力に惹かれて役を受けました。私は強い女性が強い男性を作り、強い男性が強い女性を作るのだと思っています。吉田さんはそんな魅力的な女性像を体現していて、若い女性の見本になると思います!吉田さんとこんな素敵な一夜をご一緒できて嬉しいです!」と吉田さんをべた褒め。これに対し吉田さんは「アンバーさんは足が長くて、きれいで横に並びたくないです…今逃げたいくらいです!でも強さは私の方が上かな?」と語り、会場を沸かせた。更に「実はアンバーさんを見ていると、だんだんリオ オリンピックで戦ったヘレンさん(レスリング米代表ヘレン・マルーリス)に見えてくるんです…。私ともう一度戦ってもらえますか?」と語り、一瞬現役モードに入る吉田さんにアンバー含めて会場は爆笑の渦に包まれた。

劇場内の舞台挨拶は、本作に登場する海底の世界をより堪能することができる、スクリーン X 仕様のスクリーン 13で行われた。前方と左右の3面に映し出された海底の世界は、正に前代未聞の美しさ。まだ見ぬ海洋生物や植物が色とりどりの光を放ち、その没入感は想像を絶する。この圧倒的な映像美に吉田さんは「一面でも海にいるように感じてしまったのに、三面もあったら溺れちゃいそう!」と感嘆の声を上げた。さらにアンバーも「みんな、泳げるわよね?」と合いの手を入れ、会場を沸かせた。

そして本日来日が叶わなかったジェイソン・モモアからビデオメッセージの上映。ビデオの中でジェイソンは「コンニチワ!今回は日本に行けなくてごめんなさい!でもようやく日本のファンの皆さんに本作を観てもらえる!是非楽しんで欲しいです!続編があったら、是非行くよ!アリガトウ!」と続編でのファンとの邂逅を誓った。この映像観た吉田さんは「ジェイソンさんは見た目がワイルドで強そうだけど、実はお茶目でユーモアたっぷり。とても魅力的ですよね。」と、主人公アクアマンを演じたジェイソン・モモアに相当入れ込んでいることを明かした。更にアンバーは「ジェイソンは撮影中に私の読んでる本を隠したの!それでも私がそんな彼を知らんぷりしてると、なんと本の最後のページを破って隠してしまったのよ!」と撮影中のジェイソンとの秘話を明かした。
最後に 2 人は「この映画には圧倒的な映像美と、大迫力のアクション、そして大きな愛のドラマもあり、子供の頃ワクワクした世界がそこに広がっているんです。そして女性も強い!是非楽しんでください」(アンバー・ハード)、「海中でのバトルは、スピード感と迫力が凄いんです!そして最後は家族の愛がある。愛っていいなとしみじみ感じてしまいますよ!」(吉田沙保里)と公開を待ち望むファンに熱いコメントを残し、会場を後にした。
ド派手なカーアクションの次にジェームズ・ワンが選んだ舞台は海!『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のスタントチームとタッグを組み、海の中で縦横無尽に展開する海中バトル・エンタテーテイメントがここに誕生。『アクアマン』は2月8日(金)全国公開。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ストーリー】
「ワイルド・スピード SKY MISSION」監督最新作。今度は、海だ!
その日人類は、海底からの未知の脅威に襲われる――人類を超えるテクノロジーと巨大モンスター軍で地上征服を狙う、アトランティス帝国。海の生物すべてを味方にする力を持つ男、アクアマンがやむなく立ち上がるが……圧倒的な脅威に、彼は一体どう立ち向かうのか!?予測不能の海中バトル・エンタ-テイメント!

監督:ジェームズ・ワン(『ワイルド・スピード SKY MISSION』)/キャスト:ジェイソン・モモア、アンバー・ハード、ニコール・キッドマン、パトリック・ウィルソン、ウィレム・デフォー、ドルフ・ラングレン/配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved” “TM & © DC Comics”