レヴィ&ルーグ、アリン&聖によるキャラクターソングも公開!

シリーズ累計330万部を超える大ヒットコミックス「トリニティセブン」(原作・サイトウケンジ、作画・奈央晃徳、KADOKAWA刊・月刊ドラゴンエイジ連載)は、魔王の素質を持つ主人公・春日アラタと、彼を取り巻く「トリニティセブン」と呼ばれる7人の美少女魔道士たちのスタイリッシュ魔道バトルアクション。2014年のTVシリーズ、そして2017年の劇場版第1弾を経て、劇場版第2弾が2019年3月29日(金)に公開が決定!

2019年2月27日(水)発売となる、ZAQが歌う『劇場版 トリニティセブン 第2弾』(2019年3月29日全国ロードショー)主題歌「Against The Abyss」。特典となるBlu-rayには、ミュージックビデオ(MV)とそのメイキング映像が収録!
発売に先立ち、「Against The Abyss」のMV(ショートver.)を解禁いたしました!

『劇場版 トリニティセブン 第2弾』主題歌「Against The Abyss」MV

さらに、そのMV撮影現場の潜入レポートも公開!
撮影風景に加え、撮影を終えての感想・楽曲に対する思いを語っていただきました。

新年明けて間もない1月某日、東京近郊のスタジオでの撮影。
「Against The Abyss」を直訳すると、「深淵に抗う」ということで、楽曲のイメージに即して、MVも「闇に逆らう」というコンセプトに、大きく6つのシーンを撮影しました。

最初に撮影したのは、「拘束」をイメージしたシーン。
赤と緑の光の線が交錯するシーンで、スタッフお手製の、赤と緑のフィルムを縦に貼った撮影キットを駆使して撮影。フレームの影が映り込んでしまって、撮り直すということも。
 

続いては、汚れたガラス越しに、「障害」をイメージしたシーンの撮影。
ガラスの汚れの演出は、なんとチョコレート菓子を使用!
「甘い匂いがする!」と、ほのかに香るチョコレートの匂いにお腹も空いてきた模様。
(余ったチョコレート菓子は、スタッフさんが責任をもって食べました。)


撮影は順調に進み、CDジャケット写真とアーティスト写真の撮影も行いつつ、お昼休憩へ。

お昼休憩を終え、3つ目のシーン「深海の光」の撮影がスタート。
なんと、「1.5倍に早めた音源に合わせて撮影をしたい!」というディレクターからの無茶ブリが…!
編集時に通常のスピードに戻すと、周りの光等がゆっくり動いているように見えるという技法を用いることで、海の底に差し込む光が揺らめいているような不思議な演出ができるとのこと。

音源を1.5倍にするということは、口の動きや、振り付けの動きも1.5倍!
ZAQさんも初めての体験の中、口の渇きと闘いながら数パターンを撮影。
続いて撮影した逆光のシーンについても、1.5倍のスピードで撮影。ドリー(台車を使って左右にスライドさせる撮影機材)の動きも1.5倍のため、押し引きするスタッフさんも大忙し!

今回のMVは、ライティングが特徴的で、照射するライトの数が『トリニティセブン』にちなみ、きちんと7つにセットされているというこだわりぶり!
数だけではなく、点滅やムービングなど、効果的に演出しており、ZAQさんも思わず「かっこいい!」と絶賛!照明担当さんのお名前を伺って絶賛する一面も。

そんな撮影の重要な役割を示している「光」に注目いただきつつ、2月27日(水)発売の「Against The Abyss」の特典映像としても収録されるメイキング映像をチェックしてみてください!
 

☆撮影を終えてのZAQさんを直撃!
Q:MV撮影をしてみてのご感想をお聞かせください。
『トリニティセブン』のシリーズのMVは毎回かっこよく撮影してくださっていて、
1作目の「Seven Doors」は、群馬の教会で七色の光を使って撮影したり、2作目「Last Proof」はバンドを引き連れて、白い光をバキバキに当てながら撮影したのですが、今回は、ライブ現場などで、ライティングのプログラミングをされている方がすごくこだわって、7つの光を私に逆光とかで当ててくださったおかげで、かっこいいMVが撮れたと思います。

Q:撮影で大変だったところはどんなところでしょう?
1.5倍の音源で撮影したところです。初めての体験でした。
あれでリップするというのが不思議な感じです。あまりの速さに口の動きと歌詞が追い付かなくて、とりあえず言葉を発しなきゃという感じになりました(笑)
この方法で撮ることによって、速度を通常のスピードに戻すと動きがゆっくりになり、キレッキレな感じではなく、「水の中で歌っている」ような効果が出るということなのですが、実際にそうなっていたので面白かったです!

Q:1.5倍で動いていると、結構疲れますよね?
めっちゃ疲れます(笑)。その分、早く撮り終わるんですけども(笑)
口をずっと開いている状態になるので、口の中がカッピカピに渇きました(笑)

Q:衣装のテーマはございますか?
楽曲がリリスの目線を意識したものなので、衣装も女性らしい感じにしました。
「Seven Doors」も「Last Proof」も1人称が「僕」で、どちらもパンツスタイルだったのですが、今回はスカート姿で脚をちらっと見せつつ、女性らしいシルエットで、エレガンスな布を使った衣装にしました。

Q:MVをご覧になる皆さん、劇場版を楽しみにしている皆さんに一言!
個人的には、今回のようなかっこいい感じに振り切ったMVがすごく好きで、自分も楽しく撮影に挑めたので、ぜひ皆さまにも楽しんでご覧いただければと思います。

劇場版はバトルシーンが見どころということで、そこは私もとても楽しみにしています。
トリニティセブンたちの戦いを楽しんでいただきつつ、これをご覧いただいたうえで「Against The Abyss」の歌詞を読み取っていただければと思います!


「Against The Abyss」商品情報
「トリニティセブン」劇場第2弾主題歌「Against The Abyss」*CD+BD
アーティスト:ZAQ
発売日:2019年2月27日(水)
価格:2,376円(税込)
収録内容:
《CD》
1.Against The Abyss
2.Going on
3.Against The Abyss(inst)
4.Going on(inst)
《BD》
ミュージックビデオ、メイキング映像

劇場版第2弾を彩る、キャラクターソング追加2曲公開!
先日公開した√venustas ~ルート・ウェヌスタス~ (リリス×リーゼ×アキオ)の「OVER THE TRINITY」と、The-Light ℵ Mare ~ザ・ライトメア~ (ミラ×ユイ)の「Harmonized // Songline」に続き、『劇場版 トリニティセブン 第2弾』のキャラクターソング4楽曲のうち、残りの2楽曲のタイトルおよび、歌唱キャラクターを公開!
劇中曲としても登場するキャラクターソング。ぜひ本編でもお楽しみください!

③「ConTrast⇔Trust」陰影☯雷散《Lightning Shadows》~ライトニングシャドウズ~
(レヴィ×ルーグ)
2019年4月5日(金)発売!
価格:1,296円(税込)
1.ConTrast⇔Trust/陰影☯雷散《Lightning Shadows》~ライトニングシャドウズ~ (レヴィ×ルーグ)
2.ConTrast⇔Trust (Shamanic Spell Form)/風間レヴィ(CV:佐倉綾音)
3.ConTrast⇔Trust (Ildánach Form)/ルーグ(CV:福原綾香)
4.ConTrast⇔Trust (Inst)

④「Harmonized // Songline」The-Light ℵ Mare ~ザ・ライトメア~ (ミラ×ユイ)
2019年4月5日(金)発売!
価格:1,296円(税込)
1.Reflective φ Emotion / HollYMillorS ~ホーリーミラーズ~ (アリン×聖) ※表題曲
2.Reflective φ Emotion (Chaosic Rune Form in Biblia) / 神無月アリン(CV.内田彩)  ※ソロ曲
3.Reflective φ Emotion (Chaosic Rune Form in Liber) / 春日聖(CV:諏訪彩花)
4.Reflective φ Emotion (Inst)

『劇場版 トリニティセブン 第2弾』作品概要
2019年3月29日(金)全国ロードショー
さよなら、リリス――。

<イントロダクション> 
原作者もびっくり!?“まさか”の劇場版第2弾、制・作・決・定!!
シリーズ累計330万部を突破!の大人気コミックス『トリニティセブン』(原作:サイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA)が、2014年10月にTVアニメ化、2017年2月に劇場化を経て、“まさか”の劇場版第2弾の公開が決定!!

劇場版第1弾に引き続き、錦織博(監督)をはじめ、友岡新平(キャラクターデザイン・総作画監督)、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND(音楽)といった、お馴染みのメインスタッフ陣が再び集結!

かつてない強大な敵とのバトルアクション、そして美少女魔道士たちと禁断の競”艶”が幕を開ける―――!

<ストーリー> 
リリスが、危ない――。
トリニティセブン史上、最も危険な魔王到来!

世界を崩壊させるという“魔王因子”を持つ魔王候補・春日アラタは、
トリニティセブンの一人である浅見リリスらと共に、とある遺跡の調査を行っていた。

すると突如、天空よりまばゆい光が降り注ぐ。
現れたのは、アラタにそっくりな謎のフード姿の男。
魔王としての力を取り戻し、世界を無に還すことを目論む彼から告げられた衝撃の真実―

リリスは最強魔王の娘だった…!?

魔王候補vs最強魔王。
アラタを襲う、「トリニティセブン」史上・過去最大のピンチが訪れる―。

<上映劇場>
札幌シネマフロンティア(北海道)、MOVIX仙台(宮城)、MOVIXさいたま(埼玉)、新宿バルト9(東京)、シネ・リーブル池袋(東京)、横浜ブルク13(神奈川)、川崎チネチッタ(神奈川)、京成ローザ⑩(千葉)、T・ジョイ新潟万代(新潟)、ミッドランドスクエア シネマ(愛知)、梅田ブルク7(大阪)、なんばパークスシネマ(大阪)、T・ジョイ京都(京都)、シネ・リーブル神戸(兵庫)、広島バルト11(広島)、T・ジョイ博多(福岡)

<スタッフ>
原作:サイトウケンジ・奈央晃徳(KADOKAWA 月刊ドラゴンエイジ連載)
監督:錦織 博/脚本:サイトウケンジ
キャラクターデザイン・総作画監督:友岡新平
クリーチャーデザイン:森木靖泰
美術監督:山本 恵、スタジオちゅーりっぷ
色彩設定:西村薫
撮影監督:後藤真美
美術設定:泉寛
特殊効果:福田直征
3DCG:山口直人、川島浩二(風波)
編集:関一彦
音響監督:えびなやすのり
音響制作:スタジオマウス
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ、テレビ東京ミュージック
アニメーション制作:セブン・アークス・ピクチャーズ
製作:トリニティセブンH.C.製作委員会
配給:エイベックス・ピクチャーズ

主題歌「Against The Abyss」/ZAQ

<キャスト>
春日アラタ:松岡禎丞
浅見リリス:原由実
神無月アリン:内田彩
風間レヴィ:佐倉綾音
山奈ミラ:日笠陽子
不動アキオ:柚木涼香
倉田ユイ:村川梨衣
リーゼロッテ=シャルロック:東山奈央
セリナ=シャルロック:洲崎綾
ソラ:釘宮理恵
春日聖:諏訪彩花
学園長:三木眞一郎
マスター・リベル:山下七海
ルーグ:福原綾香
イリア:赤﨑千夏
ほか

©サイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA/トリニティセブンH.C.製作委員会

『トリニティセブン』シリーズとは
シリーズ累計330万部を突破した、人気コミック「トリニティセブン 7人の魔書使い」(原作・サイトウケンジ、作画・奈央晃徳、KADOKAWA刊・月刊ドラゴンエイジ連載)のTVアニメとして、2014年10月~12月に放送。
「崩壊現象」と呼ばれる不可思議な事件によって異空間へと消えてしまった従姉妹を救うため、魔道を学ぶ学校「王立ビブリア学園」へ転入した主人公・春日アラタが、「魔王候補」として、才能を開花させ、学園で待ち受けた魔道を操る7人の美少女とともに世界を救うバトルファンタジー。
スタイリッシュなバトルアクションはもちろん、アラタに毎話「これでもか」と降りかかるラッキースケベの応酬が大きな話題となり、国内のみならず海外でも高い人気を獲得。
2017年2月には、”まさかの”劇場版(『劇場版 トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-』)が公開となり、これまたスマッシュヒットを成し遂げました。

■原作情報
シリーズ累計330万部突破!
原作『トリニティセブン 7人の魔書使い』1~19巻 好評発売中!
スピンオフ作品各巻 好評発売中!

■『トリニティセブン』原作コミック 公式サイトhttp://www.fujimishobo.co.jp/sp/201107trinity/
■TVシリーズ『トリニティセブン』 公式サイト  http://trinity-7.com/
■『劇場版 トリニティセブン』 公式サイト  http://movie.trinity-7.com/
■『劇場版 トリニティセブン』 公式Twitter  https://twitter.com/TrinitySeven_PR
■コピーライト ©サイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA/トリニティセブンH.C.製作委員会