この度、2月3日(日)よりスタートする新番組『スター☆トゥインクルプリキュア』(ABCテレビ・テレビ朝日系列日曜朝8時30分~)と、3月16日(土)に全国公開する『映画プリキュアミラクルユニバース』の合同会見を、1月30日(水)に行いました。
2004年2月にテレビ放送を始めて以来、広く愛され続けている「プリキュア」シリーズは今年で16年目。この度の会見では、15年間の感謝を表すとともに、これまで積み上げてきた歴史のさらに上を目指す、新シリーズと映画で繰り広げられるプリキュアの世界観が披露されました。

会見は2部制で構成。1部では、新シリーズ『スター☆トゥインクルプリキュア』のメインキャスト、成瀬瑛美・小原好美・安野希世乃・小松未可子が公の場で初めて姿をそろえ、意気込みやみどころをアピール。
続いて行われた2部では、『映画プリキュアミラクルユニバース』でゲスト声優を務める梶裕貴が、メインキャストの4人とともに登場。さらにこの日、初解禁となったスペシャルゲスト声優・田中裕二(爆笑問題)が映画のテーマになっている、子どもたちとプリキュアを繋ぐ映画ならではの応援アイテム・巨大ミラクルライトを持って、今回映画に出演する「スター☆トゥインクルプリキュア」キュアスター、「HUGっと!プリキュア」キュアエール、「キラキラ☆プリキュアアラモード」キュアホイップの3名のプリキュアに囲まれて登壇し、プリキュアについてやアフレコでのエピソードなどが楽しく語られました。

【日程】 1月30日(水)
【場所】 中野セントラルパークカンファレンス B1ホール
【時間】 13:30~14:30 
【登壇】 合計20名(うちキャラクター15名)
『スター☆トゥインクルプリキュア』声優キャスト 成瀬瑛美(星奈ひかる/キュアスター役)、
小原好美(羽衣ララ/キュアミルキー役)、安野希世乃(天宮えれな/キュアソレイユ役)、
小松未可子(香久矢まどか/キュアセレーネ役)
『映画プリキュアミラクルユニバース』ゲスト声優 梶裕貴(映画オリジナルキャラクター・ヤンゴ役)
スペシャルゲスト声優 田中裕二(爆笑問題)
キャラクター 「スター☆トゥインクルプリキュア」:キュアスター、キュアミルキー、キュアソレイユ、キュアセレーネ
「HUG!っとプリキュア」:キュアエール、キュアアンジュ、キュアエトワール、キュアマシェリ、キュアアムール
「キラキラ☆プリキュアアラモード」:キュアホイップ、キュアカスタード、キュアジェラート、キュアマカロン、キュアショコラ、キュアパルフェ

★16年目突入を華々しく宣言!
会見に先立ち、まずあいさつに立った東映アニメーション・鷲尾天は、「今みてくれている子どもたちのために。そして10年後、15年後、これから始まる作品を見ていた子どもたちが大人になって、ああ私が応援していたプリキュアが今もいる!と言ってもらえる作品になるよう、丁寧に作っていきたい」と抱負を語りました。
続いて第1部として、テレビ新シリーズ『スター☆トゥインクルプリキュア』お披露目会見がスタート。株式会社ABCアニメーションの田中昂プロデューサーから、テレビ新シリーズ『スター☆トゥインクルプリキュア』について、みどころが語られました。
2月3日から放送が始まる「『スター☆トゥインクルプリキュア』では、舞台を宇宙に広げ、主人公たちは地球を飛び出して、広大な宇宙へその活躍の場を広げていきます。そして新しいものと出会い、新しい価値観に触れることで成長していく物語になります」と説明。そして「本作の主人公、星奈ひかるの一番の魅力は未知なる世界への好奇心、そして豊かな想像力。こどもたちが成長と共に自分の世界を広げていくように、主人たちが世界をどんどん広げて、色んな人たちと知り合ったり、その中で成長していく姿を描いていきたい」とアピールし、TV紹介映像が上映されました。

★成瀬瑛美・小原好美・安野希世乃・小松未可子が“名乗り”とともに初お披露目!
続いて、メインキャストの声優を務める成瀬瑛美・小原好美・安野希世乃・小松未可子の4人がそろって登壇。一緒にステージに登場したキャラクターたちによる“変身ダンス”も披露されました。
キャストに決まった時の感想やプリキュアへの思いを交えてあいさつが行われた後、記者からの質問に応じ4人は、「それぞれが演じるキャラクターの魅力と共通点」を発表。

【星奈ひかる/キュアスター】を演じる成瀬瑛美は、「ひかるちゃんの魅力は、ホントに自分の好きなことにまっすぐで正直、これと決めたら突き進んでいくこと」と話し、「私がプリキュア好きって言ってるのと、ひかるちゃんが宇宙が好きっていってる所には、とっても親近感を覚えますし、そんな彼女をもっと魅力的に演じられるようにもっともっと精進したい」と抱負を語りました。

【羽衣ララ/キュアミルキー】を演じる小原好美は、「地球で起こっているすべてのことがミルキーにとっては初めてのことなんですが、それに触れる時の彼女の一つ一つの感情がピュア」とキャラクターの魅力を表現。「私も小さい時に感じた思いを大切にしながら演じていきたい」と笑顔を見せました。

【天宮えれな/キュアソレイユ】を演じる安野希世乃は、「えれなちゃんは『チャオ』が口グセの明るくかかわいい女の子」と語りつつも、「共通点を必死で探したんですけど、一つも出てこなくって!(笑)」と告白。「えれなちゃんは大家族で、しっかり者のお姉さんだが、私は一人っ子。でもないものがあるからこそ、えれなのまぶしい部分が見えてくる。明るいだけじゃなく、自分探しなどの悩みもある、えれなの少女らしい側面に寄り添って演じていきたい」と語りました。

そして【香久矢まどか/キュアセレーネ】を演じる小松未可子は、「まどかちゃんは家に弓道場があるほど裕福な家に育ってるんですけど、そんな大きな家なかなかないですよね」と笑いを交えつつ、「今回のテーマでもあるイマジネーションという部分で彼女がどう開放されていくのか丁寧に演じていければ」と抱負を語りました。
また、成瀬瑛美にとって初めてとなるアフレコの現場について、「(成瀬さんは)誰よりも元気で、プリキュアのことを愛していて、リーダーとしてがんばってくれているので、すごい心強い」(安野)、「成瀬節が毎週炸裂してるよね!」(小原)と、楽しい舞台裏の様子も披露されました。

「スター☆トゥインクルプリキュア」はTVerにて見逃し配信決定!毎週日曜放送終了後 9:00~配信スタート。

★映画ゲスト声優の梶裕貴、田中裕二(爆笑問題)も登場!
第2部では、3月16日(土)から公開される『映画プリキュアミラクルユニバース』について、東映アニメーション株式会社・内藤圭祐プロデューサーが企画・コンセプトを説明。
「本作でめざしたのはアトラクションのような映画です。映画を観るだけでなく、お子様たちに全身で体感してもらいたい。そのカギとなるのがプリキュア映画には欠かせないアイテムとなっているミラクルライト。そこにはいつもお子様たちの強い想いが込められ、これまでに幾度となく奇跡を起こし、お子様たちとプリキュアをつないできました。本作はそんなミラクルライトをつくっている惑星を舞台に繰り広げられる映画。3世代のプリキュアを中心に、華やかで個性豊かなゲストキャラクターたちとともに、想いを伝えることの美しさを描きたい」と紹介されました
続いて、「スター☆トゥインクルプリキュア」、「HUG!っとプリキュア」、「キラキラ☆プリキュアアラモード」の3シリーズのプリキュア15名が映画のエンディングダンス(応援ver.)を披露。
そしてゲスト声優の梶裕貴が登場。再びステージに姿を見せた成瀬、小原、安野、小松の4人とともに映画の見どころをアピールしました。

今回初のプリキュア出演となる梶は、「僕には9歳下の妹がいるんですが、彼女がプリキュアの大ファンで、今回の出演をとても喜んでくれました」とエピソードを披露。そして映画オリジナルキャラクターのヤンゴを演じることについて、「今回はプリキュアがまさかの指名手配(笑)。僕が演じるのはそんなプリキュアを取り締まろうとする宇宙警備隊の警備員の一人なんですが、仕事にとても真摯な思いを持っていて、プロフェッショナルな面があるキャラクターなので、ぜひ見てほしい」と語りました。

続いてここで初解禁となるゲスト声優として、田中裕二(爆笑問題)が、自身よりも大きい巨大ミラクルライトを抱えながら、キュアスター、キュアエール、キュアホイップと一緒に登場。
今回のプリキュア出演について、田中は「うちも子どもが3人いるんですが、一番上の11歳の女の子がプリキュアで育った世代なんです。その子が僕が家に置いておいた台本を見つけまして、『パパ何?プリキュアやるのっ!?』って大騒ぎ、ピョンピョンはねてました」というエピソードを披露。続いて相方の太田光の反応について聞かれると、「実は太田は声優の仕事が大好き。でも僕にそういう仕事がくる度にとにかく嫌がるんです」と語り、「今回も『どういう役?とか、『何でお前が?』などと言われてやっかまれてます』と話し、会場は笑いに包まれました。
最後に、子どもたちが実際に応援しながら映画が観られる今回の作品について、田中は「子どもたちや家族を連れて映画を観に行くときに、年代が違うとどこに照準をあわせていいかが難しい。でもこうやって参加できる作品だと、みんなで楽しめるので、早く家族で行きたくなる」とアピール。15名のプリキュアが勢ぞろいする華やかさと、キャストが織りなす和やかな雰囲気に包まれた会見は、お開きとなりました。