「ガレッジセール」のゴリこと照屋年之が監督を務め、第 40 回モスクワ国際映画祭、上海映画祭、ハワイ映画祭など世界各国の映画祭でも話題を呼んでいる映画『洗骨』の公開直前試写会が 1 月 17 日(木)に東京・有楽町の丸の内 TOEI で開催。上映前に照屋監督をはじめ、奥田瑛二、筒井道隆、水崎綾女、坂本あきら、鈴木 Q 太郎、筒井真理子、古謝美佐子が登壇した。

“洗骨”とは、沖縄の離島などごく一部にいまなお残っている、死者を風葬にし、さらに数年後にもう一度取り出して骨を洗うという風習。照屋監督は「3 年前まで沖縄出身の僕さえ知らなかったです」と明かし「え? いまのこの時代にミイラ洗ってんの? 怖いな…って最初は思ったけど、話を聞いて、実際の映像を見ると、全く怖くなくて。命を繋いでくれたご先祖にいまの自分があるのを感謝するというとても美しい行為だったので、映画にしたいと思った」と明かす。
奥田さんは、これから映画を見る観客を前に「これだけは断言します。損はさせません。みなさんを裏切ってみせます! 以上です」と自信満々。沖縄の男・信綱を演じるにあたって「東京で台本を何度も手繰ってイメージして臨んだけど、現地に行くと、自然の美しさ、空気感、想像を超える幻のようなものがあって『沖縄には勝てないな』と思いました。とにかく無になって、何も考えずそこに肉体を置こうと思いました。朝起きても信綱、撮影中も信綱、撮影後に泡盛を飲んでも信綱、2 杯飲んでも信綱…3 杯飲むと奥田瑛二が出てきて、4 杯飲むとスケベな奥田になって、12 時を回ると解散(笑)。撮影中の記憶がない」と振り返った。
これに対し、照屋監督は「僕らは酔っぱらった奥田さんの一言一句をよく覚えてます」と語り、水崎さんも「5 時から12 時までずっと覚えてます(笑)」とツッコミを入れ、会場は笑いに包まれた。
筒井は信綱の長男・剛を演じたが、信綱との間に確執がある関係のため、現場ではほとんど奥田さんと言葉を交わさなかったとのこと。筒井は「多少ですよ」と笑うが、照屋監督は「撮影中も食事中も、一切、話さないので、確執のある人たちをキャスティングしたのかと思った」と苦笑を浮かべていた。
水崎さんは、信綱の長女で臨月の妊婦である優子を演じたが「最初は(お腹を)タオルで膨らませる予定でしたが『命を繋ぐ』『生と死』がテーマで、妊娠姿が重要だったので、『自腹でもいいので(お腹に装着する)シリコンの重いやつを用意してほしい』とお願いして、寝るときもごはんの時も、お風呂に入る時以外はずっとつけっぱなしで生活していました」と明かす。
そのため、撮影期間中、沖縄の人々に本当に妊娠していると誤解されることもあったそう。照屋監督は、奥田さんとお腹の大きな水崎さんが撮影後に食堂で食事をしていた時のエピソードを明かし「周りのお客さんが(2 人を)チラチラ見てました(笑)。奥田瑛二が若い女優をはらませて、落ち着くまで沖縄潜伏してるんじゃないかと(笑)。誰も声を掛けられず『隣にいるのって奥さん? いや、水崎綾女…?』って(笑)」と思わぬスキャンダル未遂事件(?)を暴露し、会場は爆笑に包まれた。

坂本さんは「沖縄は暑かったです。この映画を見て熱くなってください!」と呼びかけたが、照屋監督からは「地元の漁師に見えました」と絶賛の声が! 一方、水崎さん演じる優子の恋人役で俳優デビューを果たした鈴木さんは、照屋監督から「バラエティのクセでカメラ目線でしゃべってた」とダメ出しを食らい「全力でやりましたんで、みなさん、温かい目で見てください!」と呼びかけていたが、“恋人”水崎さんから「全力のイエスキリストさまが見られます」といじられ「カレシです!」と強調していた。
沖縄出身の古謝さんは「私に父親もオバアも洗骨しました。オバアは私が高校生の時ではっきり覚えています。映画を見て、オヤジやオバアを思い出して涙が出ました」としみじみと語った。
そして、信綱の妻役で数シーンの出演を果たしている筒井真理子は、司会者の「出番は少なくともある意味で主役のようでした」との言葉に「そう見えたなら、(家族を演じた)みなさんの母や妻を思う気持ちが素晴らしかったから」とニッコリ。照屋監督によると、遺影の表情や病死して埋葬される際のメイクについて、筒井さんからは何度も提案、リテイクの要求があったそう。照屋監督は「(死体役で)桶に入っても、何度も目を開けて『監督、頬がこけるメイクをもうちょっといいですか?』と言われて、『早く死ねよ!』と思った(笑)」と冗談交じりに筒井さんの執念の演技を称賛した。
一方で、彼女の死を受け止められない情けない男を熱演した奥田さんについても「汚い白ブリーフの奥田瑛二を見るのはみなさん、初めてだと思います」と改めて、その役者魂を惜しみなく讃えていた。

奥田瑛二も水崎綾女も泣いた、感動の舞台挨拶!

上映終了後、エンドロールが終了すると同時に、場内から大きな拍手が沸き起こりました!
上映前の舞台挨拶から、再度、上映後にも登場した照屋監督とキャスト陣。
撮影のエピソードからもチームワークの良さが伺えました。
そして、音楽を担当した佐原一哉さんがキーボードを、そして古謝美佐子さんが三線を手に披露されたのは、主題歌である「童神」。
古謝さんの、強い生命力を感じるような力強く美しい歌声が響く渾身のパフォーマンス。
場内のお客様のみならず、舞台上でともに聞いていた奥田瑛二さん、水崎綾女さんが思わず涙をぬぐう場面も。

奥田さんは
「まいりましたね。こよなく愛せるキャラクターを照屋監督が与えてくれた。
そういったことを思い出して、感無量になってしまいました。」と何度も涙をぬぐう。

水崎さんは「個人的に、今日は阪神淡路大震災が起こって 24 年。
わたしは 5 歳のときに被災しました。命をつなぐというのがテーマのこの作品で、個人的にこみ上げてくるものがあります」と涙ながらに語った。

照屋監督は最後に「みんな 100%の自信なんて持てない人がほとんどだと思う。
不安やおびえ、コンプレックスを持った人を描きたいと思ってきました。
そんなこといっても明日は来るから、一歩を踏み出してみようと映画にしたいと思いました。
人に会いたくなる映画になれば」と語り、大きな拍手とあたたかな空気に包まれて舞台挨拶は終了しました。

奥田瑛二 筒井道隆 水崎綾女 / 大島蓉子 坂本あきら 山城智二 前原エリ 内間敢大 外間心絢 城間祐司 普久原明 福田加奈子 古謝美佐子
鈴木Q太郎 筒井真理子
監督・脚本:照屋年之 音楽:佐原一哉 主題歌:「童神」(歌:古謝美佐子)製作総指揮:白岩久弥 製作:藤原 寛 小西啓介 宮崎伸夫 武富和彦
エグゼクティブ・プロデューサー:片岡秀介 プロデューサー:高畑正和 小西啓介 協力プロデューサー:飯田雅裕 具志堅 毅
アシスタントプロデューサー:南 陽 ラインプロデューサー:金森 保
撮影:今井孝博(J.S.C) 照明:鳥越博文 録音:横澤匡広 美術:木下沙和美 装飾:石上淳一 ヘアメイク:荒井ゆう子 スタイリスト:むらたゆみ
キャスティングディレクター:杉野 剛 沖縄コーディネート:鳥越一枝 編集:堀 善介 音響効果:佐藤祐美 助監督:丸谷ちひろ 制作担当:刈屋 真 柴野 淳
宣伝協力:新垣尊大 須藤淳子 平野誠也 スペシャルサンクス:粟国村 粟国村の皆さん
制作協力:キリシマ1945 制作プロダクション:ファントム・フィルム 制作:よしもとクリエイティブ・エージェンシー 製作:『洗骨』製作委員会(吉本興業
ファントム・フィルム 朝日新聞社 沖縄タイムス社) 配給・宣伝:ファントム・フィルム(C)『洗骨』製作委員会 2018/日本/カラー/スコープサイズ/上映時間 111 分公式HP:senkotsu-movie.com