童謡の誕生から100年、稀代の天才詩人・北原白秋の波乱に満ちた半生と、秀才音楽家・山田耕筰との友情を描いた映画『この道』が、いよいよ今週11日(金)より全国公開致します。
トンデモナイ甘ったれで女たらしでありながら、どこか憎めない北原白秋を演じるのは今や日本映画界に欠かせない存在となっている大森南朋。石川啄木、室生犀星ら明治の文豪たちが口を揃えて褒め称えるほどの才能を持ちながら、「かわいそうな女の人がいたら、放っておくわけにはいかないでしょう?」と隣家の人妻との恋に夢中になるダメ男を、コミカルに、しなやかに演じます。そして、日本初のオーケストラを創設し西洋音楽の普及に貢献した作曲家・山田耕筰役に、マーティン・スコセッシ監督『沈黙―サイレンス―』でハリウッドデビューも果たしたAKIRAが熱演。今回、バイオリンやピアノの演奏、更には合唱団の指揮に初挑戦しています。
他、鈴木三重吉役は柳沢慎吾、与謝野鉄幹・晶子夫妻は、松重豊と羽田美智子、白秋の最初の妻・俊子は松本若菜、三度目の妻・菊子は貫地谷しほりが演じ、作品を一層華やかに彩ります。「この道」、「からたちの花」、「ペチカ」、「赤い鳥小鳥」…誰もが口ずさむことができる童謡の数々。それまで、ドイツ民謡に日本語の歌詞を乗せた童謡しかなかった時代に、日本人による日本人のための新しい「歌」を誕生させた二人の天才を、佐々部清監督が丹念に描きます。
この度、映画公開を記念して、北原白秋を演じた大森南朋と山田耕筰を演じたAKIRA。加えて、貫地谷しほり、松本若菜、小島藤子、羽田美智子、柳沢慎吾、松重豊、佐々部清監督ら豪華共演陣が登壇し、公開記念舞台挨拶を行いました。

ここでしか聞けない撮影中の秘話に加え、成人の日(1月14日)を目前に控えていることから、当時の写真をスクリーンに投影しながら20歳の頃のエピソードや当時の自分へのメッセージなど貴重なお話をいただきました。

『この道』公開直前スペシャルトークイベント 概要
【日時】1月12日(土)13:00~13:30
【場所】TOHOシネマズ日比谷 スクリーン12
【登壇者(敬称略)】
大森南朋、AKIRA、貫地谷しほり、松本若菜、小島藤子、羽田美智子、柳沢慎吾、松重豊、佐々部清監督

盛大な拍手の中、登場した監督と豪華キャストたち。これから上映を楽しみにしている観客に向けて、ここでしか聞けない貴重なエピソードがたっぷりと語られました。
まず、本作の主演・北原白秋を演じた大森南朋さんは「今日は寒い中ここまで足を運んでいただいてありがとうございます。今日は楽しんでください。」と挨拶。続けて、同じく主演の山田耕筰を演じたAKIRAさんからは「外は少し雪が少し降っていましたけど、皆さんが来てくださって嬉しいです。」とメッセージが語られました。さらに、「本日は来てくださってありがとうございます。短い時間ですが、今日は楽しく過ごしたいと思っています。」と白秋の妻を演じた貫地谷しほりさん、「皆さんこんにちわ。松本若菜です。雪が降っていると聞いてびっくりしました。なのに、こんなにたくさんの方にお越しいただけて嬉しいです。ありがとうございます。」と話すのは白秋の最初の妻を演じた松本さん。そして、「初めまして小島藤子です。寒い中足を運んでいただきありがとうございます。今日はよろしくお願いいたします。」と小島さん、「去年の今頃撮影しておりました。そして昨日無事に公開することができました。本当に皆さんお集まりいただきありがとうございます。」と羽田美智子さんが挨拶。また、本作では白秋と耕筰を引き合わせた鈴木三重吉を演じた柳沢慎吾さんから「どうも、皆さんこんにちは!どうもありがとう。三連休の頭、寒い中こんなにたくさんの人が来てくれて嬉しいです。ありがとうございます!心あっためて楽しんで観てください。ではどうじょ!」とパワー全開で挨拶がされ会場も大爆笑。与謝野鉄幹を演じた松重豊さんは「先輩にあっためていただきました(笑)。今日はこの映画を観てほっこりとあたたかくなって帰ってください。」と話しました。本作を手掛けた佐々部清監督も「ありがとうございます。映画のスタートは上映日からなので皆さんどうかよろしくお願いいたします。」と集まった観客がメッセージを送りました。
なんと、台湾での上映が決定した本作。「昨日から映画上映スタートできて嬉しいです。今日もたくさんお客さんいらっしゃっていただいて。台湾でもやっていただけるんなんて、僕もさっき聞いて驚きました。みんなで台湾行って観れたら良いですね。台湾の方はどんなリアクションをしていただけるんですかね。」、と大森さん、「ちょうど去年の今くらいから撮影が始まって、無事公開できてよかったです。台湾公演・・公演じゃないですね、ライブじゃないですもんね。撮影中もよく、EXILEが抜けてないと監督に言われていました。台湾上映が決まって嬉しく思います。」とAKIRAさんも続いて喜びを語り、佐々部清監督も「この映画は僕の監督作品で18本目です。ずっと続けてこれて嬉しいです。」と公開を迎え自身の思いを明かしました。

今回、白秋3番目の妻・菊子を演じた貫地谷さんは、大森さん演じる白秋とAKIRAさん演じる耕筰が激しくぶつかり合うシーンを目の当たりにしていました。そのシーンの撮影時について「私はそばで見ているだけでしたが、大森さんとAKIRAさんが、すごく紳士的に取っ組み合いの段取りを組んでいて、すごく面白いな、素敵な方だなと思いました(笑)。」と振り返ると、「バカにしてる?」と大森さんのツッコミが。「大先輩なんですが、大森さんの演じる白秋が可愛いんです。この後観ていただけばわかります!」と観客へアピールする貫地谷さん。
また、白秋を惑わすおしゃれな女性、俊子を演じた松本さんは「本当に俊子さんはおしゃれな方で、当時なかなかない、今でいう古着のようなカラフルなお洋服とかお着物を着ていました。白秋さんとは危ない関係の俊子ですが、私は二人の、冒頭の耳かきのシーンがしっとりとしていて当時の情景が感じられて一番好きです。やっぱり白秋さん可愛いんです。」と大森さんとの共演シーンの思い出を語ります。さらに、映画の導入部分、耕筰に取材をする記者を演じた小島さんは「私はAKIRAさんとのシーンだったんですが、当時山田耕筰さんに取材するなんてとても貴重な機会だったと思います。このシーンだけ、他のシーンに比べると色味も加工されていたりしてとても印象的です。」と作品を観た感想を話しました。そして、白秋と耕筰を結びつける文学者の鈴木三重吉を演じた柳沢さんは役作りについて聞かれると「最初監督には、早口にならないくれと言われていました。監督はモニターではなくキャメラの横で役者の演技を見るんですが、ある日の撮影では監督がいなくて。どうやら風邪を引かれたそうだったんですが、現場まで来られモニターで演技を見てくれていました。僕は全部監督に捧げました。いつも監督は茶目っ気たっぷりで、あばよーって挨拶してくれるんです。」とたっぷり監督とのエピソードを披露。そのマシンガントークで会場の笑いを誘い、与謝野鉄幹・晶子の夫婦を演じた羽田さんと松重さんも「僕たち夫婦は何で絆ができたか、どう鈴木三重吉から自分たちを守って役を成立させるかという・・こんな風にすぐ柳沢さんが出てくるので、横で自分たちの芝居に集中しなければいけないのが大変でした(笑)」、「本当にそうですよね・・たまに松重さん『あとはもう任せた!』って私におっしゃる時もありましたよね・・(笑)」とそれぞれ撮影時の柳沢さんの様子を明かし会場を盛り上げました。

ここで、14日の成人の日を目前に控え、北原白秋と山田耕筰の20歳の頃の写真が、さらに本作キャストの20歳の頃の写真がスクリーンに映し出されると会場からは歓声が。若々しい青年時代が眩しい大森さん。一方、ドレッドヘアーで目を細めるAKIRAさんの写真(19歳)には一同騒然。「AKIRAくんやばくない?(笑)」と大森さんも驚きを隠せない様子。大森さんは「(自身の顔写真を見ながら)ニヤニヤすんなよと言いたいですが・・それよりAKIRAさんの写真にびっくりです。」と語り、AKIRAさんも「上映前に良くないですね(笑)。この時期の写真って残ってないんですよね、これがギリギリでした。自分の”この道”まだ見つかってない時期の写真です。」と映画のタイトルとかけ当時の自分を振り返り会場を盛り上げました。
続いて、今と変わらず美しい20歳の頃の写真を披露した貫地谷さんと松本さん。貫地谷さんは「運動した方がいいよと言いたいです。」と当時の自分へ告げ、松本さんは、当時流行っていた細眉に「もうやだ〜今すぐその眉毛やめなさいと言いたいです。」と照れながら話しました。
そして、ショートカットの羽田さんの写真には「まだ芸能界入って間もない頃でした。柳沢さんと共演してましたよね。」と当時の思い出を話し、柳沢さんもご自身の話に「懐かしいな〜」と感慨深い様子。さらに柳沢さんからは昔からお馴染みの甲子園ネタも披露され会場は大盛り上がり!
先輩たちの写真を見て小島さんは「時代を感じるというか・・(笑)。皆さんお綺麗でかっこよくてステキでした!」と笑顔で語りました。
最後に大森さんから「こうして映画館に人が集まってくれることが一番嬉しいですし、いいと思ったら周りの皆さんに勧めてください。AKIRAくんとは、あの頃じゃなくて大人になってから会えてよかったです(笑)。」、AKIRAさんから「今日はありがとうございました。上映前に刺激的な写真見せてしまてすみませんでした(笑)。この映画はあたたかい映画です。日本の童謡を生んだ北原白秋とその白秋を取り巻く人たちの素敵な話がたくさん詰まっています。素敵だなと思っていただけたら、拡散してください。」と観客へメッセージがおくられイベントは大盛況のうちに幕を閉じました。