現在、劇場総集編3部作Blu-ray&DVDが好評発売中の『コードギアス 反逆のルルーシュ』。その続編となり、未だ全貌が明かされない本作『コードギアス 復活のルルーシュ』は2019年2月9日(土)全国ロードショーとなります。

かつて世界を握り世界を壊した男がいた。その男の名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。彼の亡き後の世界、そこにあるのは秩序か混沌か、時代を席巻し一大ムーブメントを築き上げたコードギアスシリーズ、その新たな扉が今開く。監督・谷口悟朗、脚本・大河内一楼、キャラクターデザイン原案・CLAMPのコードギアスチームが完全新作を制作。コードギアスの新たな伝説が今再び華麗に開幕致します!
本日、12月25日(火)に本作の完成披露披試写会を行いました!

当日は、「コードギアス」シリーズの主人公で大人気のキャラクタールルーシュはスタイル抜群のイケメンキャラ(若干のナルシスト、、、?!)と巷で囁かれていることにかけ、同じく自らをイケメンと称し、さらに自他共に認めるコードギアスファンのNON STYLEの井上氏が登壇!!さらに当日はゼロ(ルルーシュ)のコスプレをし主人公になりきり皆様の前に登場!そして、本作のヒロインC.C.のコスプレ衣装で相方石田氏も登壇!ハマると中毒になるといわれたコードギアスの魅力を井上が熱く語り、そのコスプレを相まって、大盛り上がりのイベントとなりました。!


2006年にTVシリーズとしてはじまった「コードギアス」シリーズの待望の続編が完全新作として復活をとげる。
その名も「コードギアス 復活のルルーシュ」!クリスマスの本日、映画の完成披露試写会が行われ、イベントにはNON STYLEの2人が登壇した。

石田はヒロインキャラ、C.C.の衣装を、井上は主人公ルルーシュのゼロ衣装を着て登壇。石田は、「井上さん、過去最高にかっこいいですよ、やっぱり顔が隠れてるとかっこいいですね。」とコスプレ姿の井上を絶賛(?)。井上も「似合いすぎててあんまり(つけている仮面を)取りたくないんですよね。」と、自身のコスプレに大満足の様子。
本作を「アニメも全話を2回観ていて、映画も観させて頂いている」くらい大ファンだという井上は、「僕はアニメシリーズもすべて観ていますし、今回もかなり楽しみです。」と、完成を心待ちにしていた模様。対する石田は「僕は初心者です。これを着たのは、たぶん僕が白いからです。やっぱり僕が普段“白い”っていうのと、“復活”ということには縁がある井上でのオファーだと思います。“白い”と“復活”で“NON STYLE”ということで。」と、作品については初心者ながらオファーを受けた理由を推測した。石田扮するC.C.(シーツ―)は物語のカギを握る重要なキャラクターで、「お前のコスプレしてるキャラはかなり重要なキャラクターやからね。お前のキャラがいなかったら俺(扮しているキャラクター・ルルーシュ)はギアス(ルルーシュの持っている特殊な能力)を受け取ることもできなかったから。」と、キャラクターに完全に入り込んで熱く語った。「学生時代、Hi-STANDARDというバンドが好きで、それが『ハイスタ』と略されていたので、そんな風に略されるコンビ名がいいなぁと思い、『NON STYLE』とつけたんですが、もう『ノンスタイル』というコンビ名も『ギアスタイル』に変えて、『ギアスタ』と呼んでいただきたいと思います。」と、井上からまさかの改名宣言(!?)まで飛び出した。

アニメシリーズのエンディングでメインキャラクターのルルーシュはすでに最期を迎えており、タイトルの「復活のルルーシュ」というものがどんなものを意味しているのか、ということも今作の重要な見どころの一つとなっている。ストーリー予想について聞くと石田は、「井上さんは“復活のナルーシュ”ですからね。」とボケをさく裂。井上は、「今回新しくいろんな敵も出てきますし、そしてC.C.がどんな立ち位置になるのかも分からないですもんね。僕もまだ観ていないので、どうなるかはわからないですが、個人的にはやっぱり、ちゃんとどんな形であれルルーシュが見たいですね。そこの“復活”を楽しみにしています。」とコードギアスファン代表として期待を語った。

それぞれ相方に対して“反逆したいな”と思うことについて聞かれると、井上は、「石田さんは結婚して子どもがいて、幸せアピールがすごいので、最終的には僕の方が幸せになりたいですね。」と石田に対してライバル心を燃やすと、石田も「信じられないくらいの差をつけてゴールしたいと思います。」と対抗。すると井上は「そしたら俺は最終的にギアス(ルルーシュの持っている“絶対遵守”という特殊能力)を使って服従させます!」と反論すると、「ほら、『ギアスをかけて』とか現実逃避が始まってます!もうその時点圧勝でございます。」と返し、井上の完敗と言う形で勝負は決着した。そして裏表のある主人公にちなんで、お互いの裏の顔について聞かれると、石田は「言ったら絶対に問題になると思うんですけど…こいつこう見えて・・・・本当に言っていいのかな、こう見えてこいつ、ちゃんと納税してます。」と渾身のボケを披露。そして、井上は「ふるさと納税までしてるわ!!年金もきっちり払ってる。」とつっこみつつ、真面目な一面をアピール。「2月14日~3月14日の間すごいがんばるもんな。確定申告。」と、石田も応戦し、コンビの息の合ったトークで会場の笑いを誘った。

トークショーも終盤になり、井上から『コードギアス』の名ゼリフを一言もらうことに。「いっぱいあるんですよね、名ゼリフ。じゃあ好きなのを一つ・・・・。『王様から動かないと部下がついてこないだろ…?』」と自身が扮したルルーシュの名ゼリフを全力で披露すると、会場の空気を感じ取った井上は「言われたからやっただけや!」とつっこみつつ、「これが大事やねん。ゼロであるルルーシュが一番頑張るストーリーやから。一番頑張るし、悪でもあるし、正義でもある。すべてを担ってんねや!」と最後まで作品に対する愛を叫び続けた。

 最後に、石田は「今後の漫才衣装はこれにしたいと思います。」と、井上は「バトルもそうですが、心理戦もあり、各々の悪、各々の正義が入り乱れるのが皆さんそれぞれの意見があると思うので、観終わった後、賛否両論語り合うのがこのコードギアスの魅力だと思っています。ぜひ今日は観た後大いに語り合っていただけたらと思います。」と作品をアピールし、大盛り上がりの中イベントは終了した。

2019年2月9日(土)全国ロードショー