この度2018年12月14日(金)より大ヒット公開中の、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』(配給:東映)が、本日12月15日(土)丸の内TOEIにて公開記念舞台挨拶が開催されました。

公開翌日の12月15日(土)、丸の内TOEI(東京都中央区銀座3-2-17 )にて公開記念の舞台挨拶が開催されました。
孫悟空役/野沢雅子、ベジータ役/堀川りょう、フリーザ役/中尾隆聖といった、お馴染みのメインキャストに加え、本作のタイトルロールでもあるブロリー役/島田敏、ゲスト声優のチライ役/水樹奈々、レモ役/杉田智和が登壇いたしました。
会場は、550席が満杯となる大盛況!イベント開始前から、本編を観終わったばかりの観客で、会場は熱気に包まれていました。

■ご挨拶
野沢
びっくりしました!こんなに大勢いらっしゃるとは!映画すばらしかったでしょ?(大拍手)
悟空のアフレコが終わった時に「今までで一番いい!」って私言ったんですよ。
もう悟空と一緒に生きてますから、みなさんと今一緒にこうしていられるのが悟空として、もう最高です!

島田
今この場所に立てていることに大変興奮しております。数多のドラゴンボールファンの皆様、そして多くの方々に楽しんでいただけるよう願っています。ブロリーは燃えました。過呼吸になるほど燃えました!この映画では、新たなドラマが生まれたと思っています。ブロリーは戦闘民族サイヤ人の誇りにかけて戦ってきたんですが、これまで描かれていなかった新たな一面も描かれています。そのピュアな部分を観ていただければと思っています。

堀川
今回久しぶりにまこさん(野沢雅子)とフュージョンしまして、一緒に戦わせていただきました。
僕も大変興奮して楽しませていただきました。是非皆さんフュージョンしながらお楽しみください(笑)

中尾
前作に引き続き復活させていただきました!今回初めて、本作の物語で「フリーザはこんなことを望んでいたんだ!」という
のも分かりました。私もびっくりの内容がでてきます。

水樹
子供の頃から見ていた大好きな作品に携わることができて、そしてここで素晴らしい先輩方と立てていることに鳥肌がたつのがとまりません。親子の絆と友情が熱く描かれています。今日はブロリーとの友情の証に緑の衣装できました!

杉田
個人的なドラゴンボールを読んだり観ていた中でのテーマに「育ての親」というのがあったんです。悟飯とピッコロさんみたいな関係のような、血の繋がり以上堅い絆を生むときがあるんだ、っていうものです。今回チライやレモもブロリーにとっては、友達ではなく理解者。ブロリーの親が割とダメな人なんで、それとは違った彼を理解する、一番近くにいる存在になれてとても幸せでした。
大好きな「ドラゴンボール」に出られたというのは、子供の頃の自分に話したら「嘘だ!」ってなると思います。

長峯監督
入社したときからドラゴンボールに関わってきましたが、まさか監督をすることになるとは!
今日こうして映画を観られ、喜んでいるみなさんの顔を観ることができて大変嬉しいです!

【アメリカLAプレミア試写会の様子を紹介】
12月14日(金)に日本公開を迎えた映画『ドラゴンボール超 ブロリー』は、全世界90の国と地域で公開が決定!
その公開に先駆けて、アメリカ・ロサンゼルスでLAプレミアが12月13日(木)19時(日本時間12月14日12時30分)に開催されました。
会場となったハリウッドの象徴的な存在、歴史あるTCLチャイニーズシアターには、開場の約5時間前から、グッズや展示を求めて長打の列ができました。プレミアではレッドカーペットイベントも実施され、英語版の悟空を演じるショーン・シュメル、ベジータ役のクリストファー・サバトをはじめとする豪華声優陣が登場し、大興奮のイベントとなりました。

そんなプレミアでの様子を受けて野沢は「素晴らしい!」と笑顔を見せました。そして、これから公開を控える全世界に向けたコメントを求められると、野沢は、「今度東京でオリンピックがありますよね。仲間内でも盛り上がったんですが、悟空としてかめはめ波で聖火を灯したいんです!「はっ!」って!最終走者は申し訳ないですけど、誰か走ってもらって…悟空が灯す聖火で、世界中がすごく盛り上がると思うんです!」と2020年の東京オリンピックへの夢を語りました。

最後に野沢は、
「お忙しい中ここに来てくださってありがとうございます。ここにいるみんな喜んでいます。
昔から好きな映画は私も何度も観に行ったんですよね。なので、皆さんも最低3回は観に行ってくださいね!」とコメント。

最後には、会場に集まったファン全員とかめはめ波を打つ、フォトセッションで、イベントは終了。終始笑いに包まれ、ドラゴンボール愛を会場全体が共有するような、温かく楽しい雰囲気のまま幕を閉じました。

【映画作品概要】
■タイトル 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』 ※超のルビは“スーパー”です。
■公開表記 12月14日(金) ■ 上映方式  通常版  IMAX®  MX4D™ 4DX®
■コピーライト ©バードスタジオ/集英社 ©「2018 ドラゴンボール超」製作委員会 ※“/”は全角、“2018”は半角です。
■スタッフ 原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
       監督:長峯達也 作画監督:新谷直大 音楽:住友紀人 美術監督:小倉一男 
       色彩設計:永井留美子 特殊効果:太田 直 CGディレクター:牧野 快 製作担当:稲垣哲雄
■声の出演:野沢雅子 堀川りょう 中尾隆聖 島田敏
         久川綾 古川登志夫 草尾毅 山寺宏一 森田成一
        宝亀克寿 水樹奈々 杉田智和
■製作:「2018 ドラゴンボール超」製作委員会  ■配給:東映  ■配給協力:20世紀フォックス映画
■オフィシャルサイト www.DBmovie-20th.com    ■オフィシャルtwitter  @DB_super2015