土屋太鳳×北村匠海×小関裕太というフレッシュなキャストが集結し、青春映画の傑作『ROOKIES-卒業-』の監督と、日本中が泣いた『君の膵臓をたべたい』のプロデューサーが強力タッグを組んだ『春待つ僕ら』が12月14日(金)に公開となる。この度、12月10日(月)に、本作で脱ぼっちを目指して高校に入学したものの、なかなかクラスに馴染めない主人公の春野美月を演じた土屋太鳳さん、校内人気のバスケ部で美月を気にかけているの無口で、天然な浅倉永久を演じた北村匠海さん、アメリカ帰りで高校バスケ界の期待の選手に成長していた美月の小学校時代の幼なじみ神山亜哉を演じた小関裕太さんが、東京都予選を勝ち抜きウィンターカップ出場を決めた八雲学園・女子バスケ部を激励訪問した。
本作でも、永久の所属する清凌高校バスケ部、亜哉の所属する鳳城高校バスケ部も出場を目指す、インターハイ、国体と並ぶ<高校バスケの三大タイトル>ウィンターカップ。そんな大切な大会を2週間後に控え、選手たちが練習している中、突然3人が現れると体育館は歓声に包まれた。3人は、練習に励む選手たちに「本当におめでとうございます。映画では、まさにウインターカップを戦っています。皆さんも、絆を大事に頑張ってください」(土屋さん)、「僕も、バスケ部だったので、練習風景を見させていただいて、前向きに頑張って欲しいと思いました」(北村さん)、「僕も、撮影前に必至に練習しました。バスケはやればやるほど楽しいけど、難しさも出てくると思いますが、楽しんでください」(小関さん)と選手たちに熱いエールと共に作品にちなんだ桜色のバスケットボールを贈った。
さらに、この八雲学園・女子バスケ部には、今年の夏にジャカルタ(インドネシア)で行われたアジア大会の3人制バスケットボール日本代表として出場し、銀メダルを獲得した奥山選手も所属している。土屋さんから来春の進路を聞かれると「卒業したら、実業団に入ることが決まっています」とさらなる活躍に期待が高まる発表が飛び出した。そこで北村さんから「実は僕たちも映画出演にあたり、バスケットを猛特訓したんです!せっかく3人制バスケットで、銀メダルを獲得された奥山選手もいらっしゃいますし、3対3のフリースロー対決をお願いしたいのですが、どうでしょうか?」衝撃の提案が!選手たちから興奮の声が挙がる中、顧問からもOKのサインが出て、いよいよフリースロー対決に!

先行の八雲学園・女子バスケ部の小村選手が見事に1本目を決めると体育館はヒートアップ。プレッシャーをかけられた『春待つ僕ら』チームは、バスケ未経験から天才バスケ選手を演じた小関さん。八雲学園の選手からは、敵チームにも関わらず、自然と裕太コールが巻き起こるなか、撮影から時間が空いてしまったせいか、なんと失敗…続いて、吉田選手が華麗にシュートを決めると、順番は、この試合を提案した北村さん。「ちょっとビビってます」と練習を目の当たりにして、プレッシャーを感じ、まさかの失敗。そして、最終対決は、奥山選手vs土屋さん。先行の奥山選手は、見事シュートを決め、2本外してしまった『春待つ僕ら』チームは、土屋さんが決めれば3ポイントというハンデをもらって、土屋さんが遂にコートへ!劇中でのバスケシーンは無いが、中学3年間バスケ部に所属していたという土屋さんも「ボールに触るのは久しぶり」という言葉通り、ブランクは大きく、シュートを外してしまった。負けてしまった『春待つ僕ら』チームから、映画のキーアイテムになっている白いリストバンドを全員に贈呈された。
お返しに選手たちからは、「本作のヒットを願って、エールとウインターカップ優勝をプレゼントしたいと思います」と力強いエールが贈られた。

【コメント】
■選手たちからの感想
〇逃げたくなることもあるけど、大事なものを持てば、嫌なことも吹き飛ぶと思ったので、これからも
頑張ろうと思いました。
〇バスケを通して仲間の大切さを再確認できる素敵な作品でした。
〇試合のシーンは、すごいカッコ良かったです。

■北村さんから選手たちへ:
この作品は、大事なものを見つけるというのがテーマですが、大事にしているものはありますか?
選手:怒られたり、キツくて、心が折れそうにもなるけど、チームメイトがいたので、今日まで頑張って
こられたので、チームメイトが大事です。

■小関さんから、選手たちへ:
僕も天才バスケプレーヤーという役ですが、奥山選手もスター選手ですね。プレッシャーを感じることはありますか?
奥山選手:プレッシャーと感じずに、プレッシャーを力に変えるようにしています。

■エールを受けての感想
土屋さん:嬉しいです。初日まで頑張ろうと思いました。
北村さん:中学校の時にやっていたエールだったので、懐かしかったです。
小関さん:土曜日の舞台あいさつに笑顔で立てる元気をもらいました。

【フリースロー対決結果】
1本目 : [八雲学園]小村選手⇒〇   [春待つ僕ら]小関さん⇒×
2本目 : [八雲学園]吉田選手⇒〇   [春待つ僕ら]北村さん⇒×
3本目 : [八雲学園]奥山選手⇒〇   [春待つ僕ら]土屋さん⇒×

▼公開情報
┃タイトル:『春待つ僕ら』
┃公開表記:12月14日(金) 全国ロードショー
┃配給表記:ワーナー・ブラザース映画
┃著作表記:(C)あなしん/講談社 (C)2018 映画『春待つ僕ら』製作委員会
┃公式サイト:harumatsumovie.jp