2018年SXSW FILMスポットライト部⾨に正式出品され、世界が最も注⽬する段ボールアーティスト、
島津冬樹の活動に迫ったドキュメンタリー映画『旅するダンボール』 。
ついに12月7日(金)より公開を開始し、
同日、段ボールエッセイ『段ボールはたからもの 偶然のアップサイクル』も発売されました。

初日、翌日の二日間に渡り公開記念舞台挨拶&トークショーを行いました。
島津冬樹、岡島龍介監督、映画音楽コンポーザー吉田大致、汐巻裕子プロデューサーが登壇し、
鑑賞後の皆様の感想を聞きながらトークを繰り広げました。

岡島監督は「撮影のはじめは段ボール好きの島津のことを全く理解できなかった。
撮影中のキャンプで一つのテントで一緒に過ごしてから、だんだん距離が縮まっていった。」
音楽の吉田大致は「ストーリーやキャラクターに寄り添って音楽をつけるため、
撮影現場で監督と一緒に島津を研究した。半年は手探りだった」と撮影での苦労を語りました。
プロデューサーの汐巻裕子は「一人のアーティストとしての成長記録としても、良い作品になった。
島津君は、最初の撮影の頃とだいぶ顔つきが変わった」と話すと、
島津冬樹は「精悍な顔つきになったとは最近よく言われます、ヒゲも生やしたし!」と答え、会場から笑いが生まれました。

段ボールを巡る旅での思い出を聞かれると「イスラエルが大変だった。
入国審査のときに段ボール拾いに来た、とうっかり言ってしまったら、止められて入国できなかった。
それから4時間尋問を受けて空港に拘束されました。でも、色んな段ボールを見つけられてすごくいい国だった。
しかし、出国のときに今度はセキュリティで怪しまられ、4時間かかりました…。
結果的に段ボールは別送になりました。」と、映画には描かれない段ボール旅の裏話も語りました。

島津冬樹は最後に映画について、
「僕のようなものづくりをやる人に勇気を与えられるんじゃないかな。
普段目を向けない段ボールでも、素敵な映画や本になる。
どんなものでも、素敵なものになることを知ってほしい。
そう気付くきっかけを与えられたら」と熱い想いを語りました。

先着来場者限定特典として、劇中に登場する
鹿児島県奄美諸島・徳之島産の“ポテトの段ボール”のミニチュア版をプレゼントしました。
鑑賞した観客からは思わず笑みがこぼれ、「まさか段ボールに泣かされるとは思わなかった」
「段ボールなのにとても愛しく思える」と、大切に持ち帰っていました。

観終わったあとには、心があたたかくなる作品です。ぜひこの冬、劇場で段ボールの旅をお楽しみください。

■初の段ボールエッセイ、映画公開と同時発売!
「段ボールはたからもの 偶然のアップサイクル」
 映画公開日に、初の段ボールエッセイ(柏書房刊)が発売となりました。
街角で捨てられた段ボールを拾い集め、かわいくてかっこいい財布をつくる活動「Carton」を続ける島津冬樹。
世界30カ国を旅しながら大好きな段ボールを集めているうちに「不要なものから大切なものへ」というテーマを見つけました。
段ボールを探し歩いた旅の記録、段ボールへの愛が語られます。

[仕様] 段ボールはたからもの 偶然のアップサイクル
著者 : 島津冬樹(文と絵)  /  発行 : 柏書房
出版年月日 : 2018/12/7  /  ISBN : 9784760150731
判型・ページ数 : 4-6・208ページ  /  定価 : 本体1,400円+税
http://www.kashiwashobo.co.jp/book/b427248.html

■映画のあとのおすすめスポット!段ボールのあたたかさを感じよう!
島津冬樹の手作りの作品、Cartonのグッズを手にとれる場所があります。
エッセイ本「段ボールはたからもの 偶然のアップサイクル」も全国の書店で発売中。映画鑑賞後にぜひお立ち寄りください。

◯YEBISU GARDEN CINEMA付近: 
恵比寿ガーデンプレイス内、東京都写真美術館ミュージアムストアNADiff BAITENで財布・エッセイ本販売
◯新宿ピカデリー:
ポップコーンアップサイクルバッグ 2500円(税込)限定販売
◯国立新美術館内B1 スーベニアフロムトーキョー:
ミニフェアとワークショップを開催中
◯京都・藤井大丸:carton EXHIBITION〜旅するダンボール〜
7階ギャラリースペースにて展示とワークショップを開催中

――――――――――――――――――――――――――
【『旅するダンボール』 INTRODUCTION】
世界30カ国の街角で捨てられた段ボールを拾って、
かわいくてカッコいい段ボール財布に。 不要なものから大切なものを生み出す、
いま世界からもっとも注目の<段ボールアーティスト>島津冬樹の活動に迫った
ドキュメンタリー映画。 わたしにもできるかも!と思わず参加したくなる、
未来を支えるみんなのアップサイクル!
――――――――――――――――――――――――――
公式サイト:www.carton-movie.com
旅するダンボール 公式Facebook: https://www.facebook.com/fromallcornersthemovie/
旅するダンボール 公式Instagram: https://www.instagram.com/from_all_corners/?hl=ja
carton 公式サイト:http://carton-f.com/
――――――――――――――――――――――――――