1843 年に出版され、これまでに幾度も映像化、舞台化された英文学の傑作「クリスマス・キャロル」が生まれる過程を描いた感動ファンタジー『Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~』が 11 月 30 日(金)に新宿バルト9ほかにて全国公開となります。
聖なる夜に家族が集って贈り物を交換し、お互いの幸せを祈る―。現在の世界中のクリスマスのお祝いのルーツには、欧米文学作家の代表格であるチャールズ・ディケンズの不朽の名作「クリスマス・キャロル」の影響がある。文豪の産みの苦しみとともにディケンズ家の奇跡を描き、大切な人たちと過ごすクリスマスシーズンを温かく彩ってくれる新たな傑作が誕生いたしました!170 年以上に渡って愛され続け、幾度も映画化されてきた「クリスマス・キャロル」の物語がいかにして誕生したのか、その創作過程とディケンズの心の旅を、御馴染みのキャラクター・スクルージとの出会いを交えながら、ユニークかつファンタジー感たっぷりに描いた感動作となっている。

■日程:11 月 22 日(木)
■会場:赤坂サカス Sacas 広場(港区赤坂 5-3-6)
■登壇者:市村正親

そんな本作と赤坂サカス冬の恒例イベント「White Sacas」がコラボし、映画をモチーフにしたクリスマスツリーが Sacas 広場に出現!日本公開を直前に控えた 22 日(木)には「White Sacas」クリスマスツリー点灯式が行われ、クリストファー・プラマー演じるスクルージ役の日本語版吹き替え版声優を務めた俳優・市村正親が参加した。

ミュージカル「スクルージ~クリスマス・キャロル~」で 1994 年の初演以来 5 回もスクルージ役を演じてきた市村。クリストファー・プラマー扮するスクルージのパネルを横に携えて、カウントダウンと共にイルミネーション点灯ボタンを満面の笑みでスイッチ ON!「メリークリスマース!」との掛け声と同時に、高さ4m あるクリスマスツリーと TBS 前の仲通りのイルミネーションを煌びやかに点灯させた。
市村は「最高ですね!」と寒さも吹き飛ばす明るい表情を見せて「みんなで早くご飯を食べに行きたい!」と茶目っ気たっぷり。作品については「チャールズ・ディケンズという作家がクリスマス・キャロルを作り上げるまでの裏話を描いています。日本語吹き替えも上映されるので、お子さんでも楽しめますよ!
難しくない!」とアピール。さらに「僕は 5 回舞台でスクルージを演じてきましたが、来年 12 月に日生劇場で 6 回目のスクルージをやりますよ!」と予告した。

日本語吹き替え:市村正親、小野大輔、坂本真綾、江原正士 ほか
【監督】 バハラット・ナルルーリ
【出演】 ダン・スティーヴンス(『美女と野獣』、「ダウントン・アビー」)、
クリストファー・プラマー(『ゲティ家の身代金』『人生はビギナーズ』『サウンド・オブ・ミュージック』)、
ジョナサン・プライス(『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、「ゲーム・オブ・スローンズ」)
2017年/アメリカ/104分/カラー/2.35:1/原題:The Man Who Invented Christmas 配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES
©BAH HUMBUG FILMS INC & PARRALLEL FILMS (TMWIC) LTD 2017