累計発行部数60万部を超える大人気コミック原作、浅川梨奈、西銘駿W主演で2018年9月にはテレ玉ほか全国7局でドラマ版が放送され、2019年2月1日にシネ・リ―ブル池袋ほか全国順次公開の劇場版『リケ恋~理系が恋に落ちたので証明してみた。~』の劇場予告動画が解禁となりました。 さらに、11月25日(日)に本作の舞台になった埼玉大学学園祭「第69回むつめ祭」で浅川梨奈、西銘 駿、矢野優花が登壇したトークイベントを開催いたしました。

■日程:11月25日(日)■時間:13:00~14:00
■場所:埼玉大学「第69回むつめ祭」内 全学講義棟1-301
■登壇者:浅川梨奈、西銘 駿、矢野優花
■ゲスト:めちゃめちゃトランクス(ドラマ版主題歌アーティスト)

 原作の舞台でもあり、ドラマ映画の撮影場所でもある埼玉大学。作品との関連が深い本校で11月23日(金)から開催されている学園祭「第69
回むつめ祭」の最終日である25日(日)13:00~、浅川梨奈、西銘駿、矢野優花が登壇して、来年2月1日から公開される劇場版「リケ恋~理系
が恋に落ちたので証明してみた。~」の見どころなど語るトークショーイベントが開催されました。さらに本イベント内で劇場予告映像も解禁となりました。

 まずはゲスト『めちゃめちゃトランクス』がドラマ版主題歌「リバティ」を生演奏して、イベントを盛り上げると、MCの呼び込みとともに本日の登壇者である浅川梨奈、西銘駿、矢野優花が会場である大きな講義室に登場。まずは主演の浅川梨奈が挨拶とともに「西銘駿を最初から最後までイジっていきたい」とイベントの抱負を語ると、同じく主演の西銘駿が浅川の発言に言い返そうとするが、マイクのスイッチが入っていなくて、さらに浅川からつっこまれる。ここからは完全に浅川ペース。西銘のあいさつでは「クールな役ですが、役のイメージがくずれないようにがんばってゆきたい」と完全に防戦体制。その後も本作と縁の深い埼玉大学の撮影の思い出などを語るとき、西銘が「我が家ですよ!我が家」と彼独特の言い回しで埼玉大学の親近感を伝えるが、そこにも浅川のキツめツッコミが入る。このW主演2人のやり取りに会場も大いに沸いた。そんな二人のやり取りを温かい目で見守る矢野。

 イベントは本日解禁の劇場予告の上映、メイキング映像の上映など撮影を振りかえる内容が続く。そしてイベントのメインでもある登壇者3人による作品の愛を確かめる「リケ恋」に関するクイズ大会スタート。西銘が「協力して僕たちの作品愛を証明しよう」と他の二人に提案するが、なんとクイズ大会は最下位が罰ゲームを受ける3人対戦形式とMCが発表。俄然、やる気を出す浅川。クイズの内容はドラマに関すること、撮影の舞台となった埼玉大学に関する事柄、原作者のプロフィールなどさまざま。結果は西銘が最下位となり、罰ゲームを受けることになる。罰ゲームの内容はイベント冒頭にドラマ主題歌を演奏したゲストの「めちゃめちゃトランクス」ドラマーで激辛マニアでも有名な藤崎涼さんがお持ちいただいた世界で三番目にからい唐辛子を使用した激辛たこやきを食べることに。一口食べた西銘はイベント最後まで水を飲み続けることになる過酷な罰ゲームだった。イベントも終了に近づき、登壇者からのあいさつ。

 矢野「ドラマの理系の5人のメンバーに文系のメンバーが加わり、おもしろさが倍増していますので、笑って、キュンキュンしてください」、西銘「リケ恋のためなら今日の罰ゲームのように体を全力で張ってゆきたい」、浅川「これから完成披露、初日と続きますが、今後はほかのメンバーも加わり、全員で西銘さんをイジって楽しいイベントにしてゆくので、是非お越しください」と最後まで浅川さんと西銘さんとのやり取りに、会場は大いに沸いて、終了となりました。

劇場版/2019年2月1日(金) シネ・リーブル池袋ほか全国順次ロードショー
公式サイト: vap.co.jp/rikekoi ツイッター(@rikekoiproject)

©2018「リケ恋」製作委員会