「図書館戦争」「植物図鑑」などで知られる有川浩作品の中でも評価が1、2を争うほど高い「旅猫リポート」。1人の青年と1匹の猫が新しい飼い主を探す旅物語。人間同士の関係を越えた2人の絆や、2人が迎える結末が、猫好きの人のみならず、多くの人の心をとらえ、涙なくしては読めないという評判の感動作です。猫が主要なキャラクターとして登場するため、長い間映像化困難とされてきていましたが、今回満を持して実写映画化され、幅広い年齢のファン層を拡げ、10月26日(金)より全国公開し、大ヒット上映中です。
この度、本作の主演猫・ナナをはじめ、「Y!mobile ふてニャンシリーズ」で人気の春馬、映画「猫侍」で主演猫を演じた日本猫のあなご、大ヒットドラマ「猫忍」で役者猫デビューした後、多数のCMで活躍する日本猫の金時といった超豪華スター猫が大集結し、勝手に一夜限りのネコデミ―賞授賞式を開催!最優秀主演猫賞に輝いたのは本作の主役猫・ナナ!スター猫の仲間入りを果たした記念セレモニーとして、ナナの手形をとり受賞を祝福しました。

『旅猫リポート』 勝手に!?ネコデミー賞授賞式 概要
【日時】11月14日(水)19時00分〜19時15分
【場所】丸の内ピカデリー スクリーン1(東京都千代田区有楽町2-5-1有楽町マリオン9F)
【登壇者】ナナ 「旅猫リポ―ト」、春馬 「Y!mobile ふてニャンシリーズ」、あなご 「猫侍」、金時 「猫忍」、ZOO動物プロ・北村まゆみ

10月26日に全国公開した本作は、悟とナナの旅の結末に「感動」「号泣」の声が多くあがり、中でも、「ナナの演技がすごい。嬉しい時と寂しい時、何かを訴えている時…表情が違う。瞳孔の大きさが違うとかではなくもう表情が違う。ナナが作り出す空気が違う。やっぱり天才猫だ。日本アカデミー賞をもらうべき!」と、ナナの演技に対しての称賛の声が非常に多くあがっております。今回は、そんな主演猫のナナに、勝手にネコデミー賞として、最優秀俳優猫賞を送る授賞式を行いました。
大歓声の中、客席後方の扉より登場したナナ。改めて最優秀俳優猫賞を受賞した気持ちを聞かれると「ありがとよ!気持ちだけもらっとくよ。」とナナもまんざらでもない様子。さらに、この受賞の喜びを誰に伝えたいかと聞かれ「それは・・・言わせんな!恥ずかしい、、悟に決まってんだろ。」と映画撮影時からプロモーションまで長い時間を共に過ごし、確かな信頼関係を築いた相棒の悟、福士蒼汰さんへ少し照れながらも喜びのコメントが贈られました。
改めてナナのこの快挙に「本当に感激しております。頑張った甲斐がありました。最初に映画出演のオファーをいただいた時は、本当に実写で実現できるのかどうか不安でしたが、皆さんの協力があって無事撮影できました。本当にありがとうございました。」とナナのトレーナーである北村まゆみさんからも観客の皆様へ感謝のコメントが。
ここで、俳優猫の先輩である、春馬、あなご、金時(きんとき)がスペシャルプレゼンターとして登場!まずはY!mobileのふてニャンでお馴染み、ふてぶてしい、ふて顔とキャラクターのCMで大ブレイクの春馬。実は内心ドキドキしており、それを悟られないように強がっている表情が、ふてぶてしく見えるとの噂も。続いて、映画『猫侍』で大活躍したあなご。現在20歳、人間でいうと88歳。自然体の演技ときれいな毛並みを持った超ベテラン女優です。最後に、映画『猫忍(ねこにん)』で鮮烈なスクリーンデビューを果たした金時。古めかしい名前は、毛色が金時豆に似ていることから命名。期待の若手俳優です。そんな大活躍中の豪華先輩の俳優猫の皆さんがナナの授賞のお祝いに駆けつけました。
春馬より、ナナへ賞状の贈呈が行われ「あなたは映画『旅猫リポート』において、繊細な表情、ダイナミックな動き、そして感情の乗った演技をし、多くの人々を魅了しました。本年最も優れた演技をした俳優猫です。よってここにその栄誉をたたえこれを賞します。」と賞状が読み上げられると、会場の皆さんからもあたたかい拍手が送られました。これをもってスター猫の仲間入りとし、手形取りならぬ肉球取りが行われ、最後に4匹の猫さんたちが場内を練り歩き、お客様に優しく見守られながら大盛況のうちにイベントは終了しました。


©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社