映画『洗骨』は、来年、2019 年 1 月 18 日より沖縄先行公開、2 月 9 日より全国公開いたします。(配給:ファントム・フォルム)
日本に留まらず、海外映画祭での評価が際立つ照屋年之監督。十数年に渡り地道に短編映画を発表し続け、遂に短編『born、bone、骨。』でアジア最大級の国際短編映画祭であるショートショートフィルムフェスティバル&アジアのジャパン部門・優秀賞、SKIP シティ国際 D シネマ・観客賞など数々の賞を受賞し、その才能が認められました。

そして長編第二作である本作『洗骨』は、モスクワ国際映画祭を始め、上海映画祭、ハワイ映画祭など数々の国際映画祭に選出。ニューヨークで開催された北米最大の日本映画祭・第 12 回 JAPAN CUTS では 28 本の作品の中から見事観客賞を受賞、その評価は確固たるものとして確実に広がりつつあります。沖縄の離島・粟国島を舞台に、亡き人を風葬し、肉が朽ち骨だけになった数年後に対面し、骨を洗い、あの世におくり出すという独特の風習《洗骨》を題材に、奥田瑛二を主演に迎え、“祖先から現代への生命のリレー”、“家族の再生”というテーマを描いています。照屋監督は、シリアスな題材を描きながらもコミカルなシーンを絶妙に散りばめ、笑って泣ける珠玉のハートフルヒューマンドラマとして見事に完成させました!
つきましては、来年の全国公開に先駆け、下記の通り物語の舞台となった栗国島でプレミア試写会を開催いたしました。世界各地で高評価を得ている本作に島民の期待値も高く、会場は超満員の大盛況ぶり!

お年寄りから子供たちまで全島民の約1/3にあたる230人の方々に集まって頂き試写会を開催しました。
上映中、笑いあり涙ありで、皆様食い入るように映画を楽しんでくださった島の皆さまからは、「自分の経験とリンクする大変良い作品で涙が止まらなかった」「洗骨を知らない子ども達が食い入るように観ていてうれしかった。粟国村の誇りを感じてもらえたと思う。」「大変良い映画を作っていただきありがとうございました」等、本作を絶賛する声を多数いただきました!
また本上映には主演の奥田瑛二と照屋年之監督が駆けつけ、映画の撮影秘話を語るだけでなく、撮影時にお世話になった島民の皆さまへの感謝の思いを伝えました。


『洗骨』栗国村プレミア試写会
■日程 11 月8日(木) 舞台挨拶:20時~20時30分 ※上映後イベント
■場所 粟国村離島振興センター ■登壇者:奥田瑛二(68)、照屋年之監督(46)

【奥田瑛二のコメント】
私が演じたのはこの島に住んでいる男の役ですから本物を目の前にして、ちょっと怖かったですね笑。初号以来、久しぶりにこの映画を観て、出ているのが本当に自分なのかどうかと思う程、他の映画では感じたことのない違う感動が沸いた。脚本の力、監督の力、スタッフ・キャストの力、そして粟国島の力、沖縄の力、全ての力が融合してできている稀有な映画だと改めて感じた。

【照屋年之監督のコメント】
粟国島の方々と一緒に観れたことに今までと違った感動がありました。やはりこの映画で一番伝えたかった祖先を敬う気持ちと自分を生んでくれた親への感謝の気持ちをしっかりと描ければ島民の方々も喜んでもらえると思って頑張って作りました。最初は不安もあったのですが、こん何もたくさんの方々に集まって頂き、上映中にたくさんの笑い声や鼻をすする音などが聞こえたので、本当に頑張って良かったなと思いました。


粟国村到着後、粟国村役場・粟国村新城村長を表敬行った。
新城村長からは「粟国村に残る<洗骨>という風習を、映画というツールで全国そして世界へ発信され、注目していただける機会を作っていただき、誠にありがとうございました。また、今回このように足を運んでいただき、上映会を開催していただくことで、粟国村民喜んでおります」と、感謝のお言葉をいただきました。

粟国村離島振興センターにて、上映会にご出演いただき、上映前に自己紹介と見どころをお話いただき、上映後は撮影エピソード等をお話いただきました。
今回、子どもからご年配の方々まで幅広く約230名の村民の皆様がお集まりください、上映中、笑いあり涙ありで、皆様食い入るようにご観賞頂きました。


奥田瑛二
筒井道隆 水崎綾女 / 大島蓉子 坂本あきら
山城智二 前原エリ 内間敢大 外間心絢
城間祐司 普久原明 福田加奈子 古謝美佐子
鈴木Q太郎 筒井真理子
監督・脚本:照屋年之
音楽:佐原一哉
主題歌:「童神」(歌:古謝美佐子)
製作総指揮:白岩久弥
製作:藤原 寛 小西啓介 宮崎伸夫 武富和彦
エグゼクティブ・プロデューサー:片岡秀介
プロデューサー:高畑正和 小西啓介
協力プロデューサー:飯田雅裕 具志堅 毅
アシスタントプロデューサー:南 陽
ラインプロデューサー:金森 保
撮影:今井孝博(J.S.C) 照明:鳥越博文
録音:横澤匡広 美術:木下沙和美
装飾:石上淳一 ヘアメイク:荒井ゆう子 スタイリスト:むらたゆみ
キャスティングディレクター:杉野 剛
沖縄コーディネート:鳥越一枝
編集:堀 善介 音響効果:佐藤祐美
助監督:丸谷ちひろ 制作担当:刈屋 真 柴野 淳
宣伝協力:新垣尊大 須藤淳子 平野誠也
スペシャルサンクス:粟国村 粟国村の皆さん
制作協力:キリシマ1945
制作プロダクション:ファントム・フィルム
制作:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
製作:『洗骨』製作委員会(吉本興業 ファントム・フィルム 朝日新聞社 沖縄タイムス社)
配給・宣伝:ファントム・フィルム
(C)『洗骨』製作委員会
2018/日本/カラー/スコープサイズ/上映時間 111 分
公式HP:senkotsu-movie.com
Twitter:@senkotsu_movie