ブッシュ政権を猛烈に批判し、全世界2億ドル、日本でも興行収入17億円を叩き出した問題作にして大ヒット作『華氏911』を筆頭に、アメリカの銃社会に風穴を開けた『ボウリング・フォー・コロンバイン』(02)、医療問題に鋭いメスを入れた『シッコ』(07)と、これまでも巨大な権力に対抗し、突撃アポなし取材を敢行し続けた世界で最も有名なドキュメンタリー作家マイケル・ムーアの最新作『華氏119』が11月2日 TOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開となります。

ムーア監督が挑む今度の相手はなんと、アメリカ合衆国第45代大統領 ドナルド・トランプ。トランプの当選の予測を的中させこの暗黒時代を抜け出す光を本作では導き出している。「この映画が公開されれば、トランプ王国は必ず崩壊する!」と豪語するムーア監督、果たして映画の力で11月6日アメリカの中間選挙に一石を投じる事はできるのか?(タイトルの “119“とは、トランプの大統領当選が確定し勝利宣言をした[2016年11月9日]を意味し、過去作『華氏911』に呼応したタイトル)
 この度、公開を記念して、日本の“マイケル・ムーア”ことハリセンボン近藤春菜と相方の箕輪はるか、そしてトランプ大統領(ザ・ニュースペーパー松下アキラ)が登壇したイベントを行いました。

【会場】TOHOシネマズ新宿 スクリーン4 (〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-19-1 新宿東宝ビル3F)
【登壇者】 ハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)、松下アキラ(社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパー)


星条旗がプリントされた衣装に包まれ、満員の会場に登場したハリセンボンの2人。MCより「マイケル・ムーア監督の登場です!」と呼び込まれた近藤春菜が早速「マイケル・ムーア監督じゃねーよ!」と挨拶し会場は爆笑の渦に包まれた。トランプ大統領の等身大パネルと並んだ春菜は「どっちがマイケル?」とはるかのボケが入るとそこでも「平面がマイケル!立体が春菜!ちょっと並ぶとマイケル・ムーアかなって思ったけど(笑)」と返す春菜。「マイケル・ムーアの隣にいます。隣にいるから今日呼ばれたんだな、と思いやってきました。アメリカ丸出しでお願いしたいと思います」と話すはるか。そしてMCから「続いてマイケル・ムーア監督です!」と振られると「マイケル・ムーア監督じゃねーよ!何回言ってるんだよ!」と再び突っ込む春菜。「マイケルー!」との会場からの声援も入り、春菜は「支持者がいる!改めましてハリセンボンの春菜です。今日のイベントは私なくしては成立しないと自負しております!」と気合十分なコメントを発した。
次に作品の感想を尋ねられると、はるかが「面白かったです!色々な映像でアメリカのことわかっていきました。トランプさんが最初大統領になる気がなかったというところの映像を見ると、今なぜこんな強気な感じで大統領なのか、その合間を考えていく映画だと思いましたね。」と、春菜が「トランプ大統領だけではなくてアメリカ全体が抱えている問題だったり、日本ではあんまり報道されていないところも分かって勉強になったし、アメリカだけではなくて世界の問題なんだよっていうところも分かりましたね。本当にこの映画を見たら(11月6日アメリカにて行われる)中間選挙や今後のトランプ大統領も変わっちゃうんじゃないかなって思いました。突撃の部分も知事の家に水を撒いているときは”お笑いウルトラクイズ”かなって思いました。(笑)」と話した。
続いて本作が”ドナルド・トランプ大統領主演”と題打っているところから、MCの呼びかけでドナルド・トランプ大統領が登場!「ハロー。大統領に就任して2年。アメリカでは2つの意見で分かれている。ヒラリーの方がよかった、と言う意見とトランプじゃない方がよかった、という二つの意見だ。はっはははは。これからも重要な案件はツイッターで発信する。どうでもいいことは記者会見で話す。この映画でアカデミー賞狙っている。ノーベル平和賞取れなかったからな。ははははははは。」とトランプ大統領のモノマネでの風刺ギャグに会場からは爆笑が起こった。まさかのそっくりな姿に「トランプ大統領だ!生で見ると劇画タッチなんだな、って思いました。日本語もペラペラだし!」と春菜も驚きを隠せなかった。
次にそんなトランプ大統領からトランプ大統領に関するクイズコーナーへ。
第一問の「私は酒もたばこもやらない。健康第一の男だ。」という問題では、はるかが「アメリカ人のセレブの人たちは特に健康志向なので、トランプさんも健康に気を使っていると思います。」と言う理由で「YES」を、春菜が「荒くれ者だからなあ。タバコも一気に10本くらい吸っているんじゃないの。ブランデーもロックで。じゃないとこんなに荒くれないんじゃないかなあ。」という理由で「NO」をあげた。正解は「YES」と発表され、「兄貴をタバコが原因で亡くしているからやらないんだ!」というトランプ大統領に関する衝撃の事実も明かされた。

第二問の「私はビジネスの帝王でもあるが、破産を経験している」という問題では、はるかが「めちゃめちゃビルとか建ててるし、お金持ってないとできないんじゃないかと思って。」と言う理由で「NO」を、春菜が「ダメな二代目っているんですよ。でも潰しているけどなにくそ根性でやっているんじゃないかなって思う。」と言い「YES」をあげた。正解は「NO」と発表され、「今まで4回破産を経験している。しかしその度に不屈の精神で何度も立ち上がってきた。すごいんだ。すごいんだ。」とこちらでも驚きの事実が明かされた。
第三問の「今でこそ大統領であるが、実は子供頃はおとなしく引っ込みじあんだった」という問題でははるかが「NO」を、春菜が「YES」をあげた。度々挙げる「YES」「NO」の札で混乱してしまうはるかに「これはスッキリ!の司会やらせてもらえないわ〜。」と突っ込むトランプ大統領。正解は「NO」と発表され、「幼いころからがき大将でいたずらが大好きだったんだよ。小学校二年生の時には学校で問題を起こし過ぎて、父親にむりやり軍隊式学校に強制入学させられた。かなりキツかったけど不屈の精神はここから宿ったとも言えるんだ。」と生い立ちを解説するトランプ大統領・・扮する松下に「だんだんトランプ大統領に見えてきたよ。」と話す春菜。
正解数が多いはるかに”Make America Great Again”というトランプ大統領や支持者がかぶる帽子がプレゼントされた。被ったはるかに「被るとなんか貧相に見える。退院許可出た直後みたいな。弱々しいな。弱そう。」と言う春菜。トランプ一家となったはるかはトランプ大統領と固い握手を交わした。クイズの感想を尋ねられると、「(トランプ大統領の)意外な一面を知れました。」と話すはるかに「はるかって以外にクイズ向いていないかもって思った。」と春菜がしみじみと答えた。
最後に「アメリカの今が見えてくるような映画だと思うので、日本にも影響があるような話だと思うので見て欲しいです。」とはるかが、「一回見ていただいて感じること、考えることがあると思うので、皆さんにぜひ見ていただきたいです。」と春菜が、そして「こんな映画作っていただいて素晴らしいな。ザ・ニュースペーパーのネタに生かしたいなと思いました。」と地に戻った松下が話すと、「松下さんに戻ってる!」と春菜がツッコミを入れ、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。

監督:マイケル・ムーア 『華氏911』   出演: アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ
配給:ギャガ  原題:Fahrenheit11/9/2018/アメリカ/カラー/5.1chデジタル/    ©2018 Midwestern Films LLC 2018