株式会社ロッテ(住所:東京都新宿区)は、「雪見だいふく」の新 CM「2 個あげる」篇を 11 月 9 日(金)から全国
にて放送開始する。放送開始に伴い、本日 11 月 5 日(月)に、CM キャラクターの土屋太鳳をゲストに迎え、「雪見だいふく」の新CM発表会及び、twitter企画『#それ1個ちょーだいあげる派あげない派総選挙』の発表会を開催した。

CM 本編でも着用していた、可愛らしい黄色いシャツを着て、巨大雪見だいふくのパッケージの中から「雪見うさぎ」とともに登場した土屋。CM でも共演している「雪見うさぎ」についての感想を聞かれると、「触り心地が本当にフワフワで、CM 撮影している時もずっとお腹をくすぐってました。(笑)会えなくて寂しかったので、今日会えて本当に嬉しいです!」とメロメロな様子で新CMの撮影現場以来での再会を喜んでいた。そして、新CMの「ホッとひともち。」にちなみ、最近「ホッと、癒された」エピソードを聞かれると、「母校である高校に行ったのですが、みんな元気な笑顔で迎えてくれました。頑張ってきた部活や行事の伝統が受け継がれていたのを見て、とてもパワーをもらい、癒されました!」と照れながらも笑顔で語った。

その後、実際に友人や家族に雪見だいふくを「1 個ちょうだい」と言われたら「あげる派」「あげない派」どちらかを問う新しいキャンペーンの話題に移ると、土屋は「これは気になりますね!人それぞれ意見が違うと思うので、なんか結果にドキドキしちゃいます。」とコメント。そこに、土屋のコメントを受けて、「あげる派」・「あげない派」で意見が真っ向から分かれているという、お笑い芸人のバイきんぐの二人がステージ上に登場し、土屋に自分の意見をアピールした。早速、「あげない派」の小峠が「たしかに雪見だいふくは2個あるけど、本当に好きならば 2 個で 1 つと考える。(もし西村にあげることになったら)西村には見せませんし触らせません!」と述べると、「あげる派」の西村は「雪見だいふくは、あげるために 2 つある。風呂上りに嫁と一緒に分けたりして、心のコミュニケーションが生まれるんです!」と反論。その後も迫真のスピーチを熱弁し一歩も引かない 2人。そこでお互いの意見を聞いた土屋が勝敗を決めることに。土屋が選んだのは「私も分け合いたい!誰かと分け合うのは幸せ!」という土屋の共感を得た「あげる派」の西村。西村は「やった!嬉しいです。ご褒美は・・一緒にコントしましょう!」と感想を述べ、ご褒美として土屋とのコントをしたいと熱望した。土屋は「やります!気合入れてやります!」と、意外にもノリノリで西村とともに即興コントを実演。コントの最後、土屋はバイきんぐ小峠のお馴染みの「なんて日だっ!」を披露すると、すかさず小峠も「おい、このシーンとした空気・・なんて日だっ!」と被せ笑いを誘っていました。土屋も「こんなにも全員がスベったのは初めてです。(笑)いい経験になりました!」と初めての経験に笑顔で感想を会場内を沸かせた。

最後に土屋が「私と雪見ウサギの掛け合いが、ホッとする CM になっています。皆様があげる派なのか、
あげない派なのか意見が聞きたいので、是非応募して頂けると嬉しいです!」と、本発表会を締めくくった。

Q1.来年の目標は?
(土屋):今年あった素敵な仕事やプライベートの出会いを、来年に繋げていきたいです。また、大学6年生になるので、しっかりと卒業にたどり着けるよう、頑張っていきます。

Q2.今年を振り返ってみての感想は?
(土屋):今年は、初舞台をやらせて頂いたり、色々な事への挑戦が多い年でした。20 人以上の女子ばかりの現場で、みんなと一緒に撮影を踏ん張ったこともありました。本当に貴重な体験ばかり出来て、すごく良い年だったなと思います。今後ももっと色んなことに挑戦していきたいですね。

Q3. 雪見だいふくをいつ食べたくなりますか?(時間帯や季節など)
(土屋):雪見だいふくは常に私の隣りにいてくれる存在なので、春夏秋冬いつでも食べたいですね。また、冷たくて脳がシャキっとするので、ホッとする時だけでなく、これから頑張りたい“踏ん張り時”に食べたくなります。あとは、イルミネーションが好きなので友達と見ながら食べたいかも。でもカップルを横目にニヤニヤしちゃいそうです!なんだか一緒に分け合いたいって思える相手が居るだけで、本当に幸せですね。

ロッテ「雪見だいふく」新CM_「2個あげる」篇

ロッテ「 雪見だいふく」新CM「2個あげる」篇_インタビュー

ロッテ「 雪見だいふく」新CM「2個あげる」篇_メイキング