第31回東京国際映画祭 特別招待作品『PSYCHO-PASSサイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰 &Case.2 First Guardian』ワールドプレミア上映イベントを実施いたしました。

本作をお披露目するのは初ということで、TVシリーズ放送と2015年1月劇場版公開から3年半以上経過していると感じさせないほど劇場には大勢の『PSYCHO-PASS サイコパス』ファンの観客の皆様がいらっしゃる中、監督より本作に込めたメッセージやタイトルの意味、キャストからは本作を演じてみてのご感想や見どころなどを大いに語っていただきました!

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System

Case.1 罪と罰 &Case.2 First Guardian』ワールドプレミア上映

日程:10月27日(土)20:00マスコミ開場/20:30舞台挨拶/21:00上映開始 ※上映前の舞台挨拶

登壇者:関智一(狡噛慎也役)、野島健児(宜野座伸元役)、塩谷直義監督 MC:吉田尚記

会場:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン7(港区六本木6-10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内)

●「Sinners of the System」の意図

監督:いままでつくったシリーズ(TVシリーズ、劇場版)がすごいスケールの大きいストーリー構成だったので、また別作品としてつくりたかった。サイドストーリーとして、もっと焦点を絞ってたかったので「Sinners of the System」というサブタイトルをつけました。

●3作品のビジュアルイメージについて

監督:今回はキービジュアルに3作品それぞれのストーリーの内容を詰め込んでみました。

サブタイトルも、僕がつけさせていただいて、作品をご覧いただければ、なるほどと、おわかりいただけるサブタイトルになっています。また、キービジュアルはすべてキャラクターデザインの恩田尚之に渋くかっこよく描いていただきました。

●Case.1、Case.2の注目ポイント

関:誰がメインで登場するかというのはキービジュアルで推測できます。Case.1は宜野座と霜月がフィーチャーされていて、Case.2は須郷と征陸が、(お客様の反応を見ながら)あれ?知りたくなかったですか?(会場爆笑)

ここまで言っちゃいましたが、何も知らないでご覧いただくほうがより楽しめる作品に仕上がっていると思います。

野島:今回メインで登場している彼等の成長を楽しんでいただけたらと思います。

未来のお話もあるので、本作の未来と現代のお話がつまっているので、ぜひ楽しんでいただけますとうれしいです。

監督:何もお伝えしないほうが楽しいと思うんですが、大きい感じでつくりました。

いろんなものを入れ込んでつくっています。知っておいたほうがいいキーワードがたくさん散りばめらています。

●本作のお話をいただいたとき、アフレコ時のエピソード

関:最初台本をいただいたとき、一度うちに持って帰り、部屋に飾り、少し眺めてから1ページずつ台本を読みました。

スタッフ、キャストクレジットからじっくりと。それくらい、自分にとっては大切な作品ですので、とにかく何度も読み返しました。

野島:音声収録したのが2017年6月頃で、やっと完成したんだと思い、楽しみにしていました。

●最後の一言

野島:とにかく先入観なくご覧いただきたいので、細部までご覧になって楽しんでいただけたらと思います。

関:本日はCase.1、Case.2とご覧いただけますが、3作品全てご覧いただき、大いなる「PSYCHO-PASSサイコパス」の流れの世界観を踏まえてご覧いただけると、さらに楽しんでいただけると嬉しいです。

監督:スタッフ以外でご覧いただくのが、じつは今日が初めてなのでドキドキしています。スタッフも苦労して、つきつめて本作を制作しました。スタッフのモチベーションもあげたいので、今日ご覧になって面白いなと思っていただけたら、ぜひともこれからも応援お願いします。最後まで楽しんでいただけたらと思っています。本日はありがとうございました!

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰

2019年1月25日(金)より公開

PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System Case.2 First Guardian

2019年2月15日(金)より公開

PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System Case.3恩讐の彼方に__

2019年3月8日(金)より公開

配給:東宝映像事業部 

公式HP:psycho-pass.com

©サイコパス製作委員会