構想16年。在仏30年にして今尚、現役の舞踏家・岩名雅記(いわなまさき)、73歳による、
パリ、東京、福島を舞台にした171分に及ぶ渾身の衝撃作『シャルロット すさび』が、10月6日(土)より、新宿K’s cinemaにて、いよいよ公開を迎え、初日舞台挨拶の模様が、10月9日に発表されました。

現代のパリ-東京-福島を舞台に、70年代のアンダーグラウンドのアートを彷彿とさせ、他に類を見ない大胆な愛とエロス。男の過去の女たちとの時空を超えた交接と、パリから3.11後の福島に至る放浪を描くロードムービー。
日本の公開を前に、アクロス アジア国際映画祭2018(イタリア) 公式招待、オルタネイティブ国際映画祭2019(キプロス共和国)公式招待、ポルトベロ国際映画祭2018(イギリス)での公式招待など、海外の国際映画祭での招待が相次ぐ、世界が認める孤高の芸術家、岩名雅記監督渾身の最新作が『シャルロット すさび』。

当日は、主演の成田護、大澤由理、原口真由美、高橋恭子ら主要キャスト、岩名雅記監督が、勢揃いして、舞台挨拶を実施いたしました。

まず、岩名雅記監督は、「2013年に東京国際映画祭で構想を発表させていただいてから5年でやっと映画ができました。こういう映画をまず受けてくださったK’sシネマさんにお礼申し上げます。それからキャストの方々にも…本当に久しぶりに勢ぞろいというか、3年ぶりにお会いしました。よろしくお願いします。」と挨拶。

主演の「カミムラ」役を演じました成田護さんは、「監督から映画の出演のお話があったのは2014年、それより以前だったんですけれども、撮影が2015年。それで今日の上映、2018年。
かなりの年月が経っております。僕もこの映画がいつできるんだろうなんて思ってましたけれども(笑)、無事今日、完成し皆さまの前で上映することができまして、本当に嬉しく思います。」と、感慨深げに挨拶。

続いて、カミムラの妻、「スイコ」役を演じた大澤由理さんは、「本日、初日をようやく迎えることができて、とっても嬉しく思っています。
作品としてはちょっと長めの作品になっておりますので、愛しい人や、どなたでもいいのですが…ちょっとした小旅行にでも出掛けるような気分で、ゆっくりじっくり観ていただけたらなと思っています。
今日はお集まりいただき、ありがとうございます。」と映画の楽しみ方をアピール。

続いて、パリでカミムラと恋に落ちる、「朝子」役を演じた高橋恭子さんは、「本日は公開初日です。作品が産声を上げるこの瞬間に立ち会ってくださった皆さま、本当に嬉しいです。ありがとうございます。ちょっと、かなり長い作品にはなるんですが、じっくりと楽しんでいただけたらと思います。」と挨拶した。

続いて、亡霊役のひとり、原口真由美さんは、「わたくし亡霊役…だったんですね(笑)。
今日知りました(笑)。私は岩名監督の処女作『朱霊たち』という映画に、参加しているんですが、その後の監督作品『夏の家族』『うらぎりひめ』も観ているんですけど、この4作品目の『シャルロット すさび』は集大成というか、完結編というか、そんな気がしてます。普通の映画畑にいる監督には絶対に撮れない映画だと思います。
監督の化身のカミムラ、このカミムラの役に寄り添って観ると、すごくおもしろく観ていただけると思います。
画もすごく美しいので、楽しんで、息を呑みながら体感してください。」と、これまでの監督作品を含めて、アピールした。

最後に出演者を代表して監督からお客さんの皆さんにメッセージをお願いすると、「この映画は、3年前の2015年の夏に、パリでまず2週間撮影いたしまして、その後、2年以上掛けて、編集作業をして、去年の末にやっと完成しました。
私は実は踊りをやっている人間で、映画畑の人間ではないんですが、理屈っぽい事を言うと、体の時間というのは、1秒・1分・1時間という、そういう物理的な時間ではないんですね。
ですから、もしみなさんがこのまま3時間弱の映画、ふっと頭からのめり込んでくだされば、3時間弱はあっという間でございます。「こういう映画があってもよろしい」という事でしたら是非、お近くの方、ご友人、周囲の方に口コミでお伝え願いたいと思うんです。
では、大変短い時間でさっと過ぎますから覚悟ください。ありがとうございます。」と挨拶して、初日舞台挨拶を終えた。

『シャルロット すさび』は、現在、新宿K’s cinemaにて公開中 。
今後の舞台挨拶やスケジュールなどは、劇場HP、http://www.ks-cinema.com/

監督・脚本:岩名雅記
出演:クララエレナ・クーダ(シャルロット)/成田護(カミムラ)/
高橋恭子(朝子)/大澤由理(スイコ)
企画・製作:Solitary Body/2017年/日仏合作/171分/
白黒+パートカラー/16:9/デジタル撮影
配給: Solitary Body HP:http://www.iwanabutoh.com/film/susabi/indexJP.html