「図書館戦争」「植物図鑑」などで知られる有川浩作品の中でも評価が1、2を争うほど高い「旅猫リポート」が待望の実写映画化!
1人の青年と1匹の猫が新しい飼い主を探す旅物語に描かれる、人間同士の関係を超えた2人の絆に、猫好きの人のみならず、多くの人の心をとらえ、涙なくしては読めないという評判の感動作です。
この度、映画公開を近くに控え、主演の福士蒼汰が映画史上初となる主演猫のナナ(猫)と一緒に、勝負事に強い江戸総鎮守である神田明神にて大ヒット祈願を行いました!
また、猫の行動や心理、特性に精通し、猫の行動心理学の専門家である猫学者・高野八重子を特別講師にお迎えし、『旅猫リポート』特別講義イベントを実施!前野朋哉も加わり、福士とともに猫の深層心理について学びました。映画の見どころとなっているナナが魅せる表情や演技など、ここでしか聞けない撮影時のエピソードが語られました!

『旅猫リポート』公開直前イベント 概要
【日時】10月8日(月)11時00分〜11時30分:①ニャるほど!特別講義
13時00分~13時30分:②大ヒット祈願イベント
【場所】①松竹 イベントスペース、②神田明神
【登壇者】①福士蒼汰、ナナ(猫)、高野八重子(猫学者)、②福士蒼汰、ナナ(猫)

■ニャるほど!特別講義(11:00~松竹 イベントスペース)
会場には猫を実際に飼われている飼い主さんが集まり、主演の福士蒼汰さん(宮脇悟役)、前野朋哉さん(悟の中学校時代の友人・吉峯大吾役)と、猫研究の第一人者・ 高野八重子(たかの・やえこ)先生が登壇。高野先生を講師に迎え、猫の深層心理を理解する講義が行われました。
集まったお客様へ「今日は猫についてお話を聞けるということで楽しみです。」と福士さんから挨拶があり、続けて「7つ歳が離れていますが悟の同級生役を演じました。今日は高畑さんじゃなくてすみません。(笑)」と会場の笑いを誘った前野さん、そして高野先生も「映画を拝見しましたが、悟さんとナナちゃんのコンビが素晴らしくて、涙が止まりませんでした。みなさん感動する映画だと思いますので、是非観ていただきたいです。」と作品への思いを語りました。
まず、映画の撮影やプロモーション活動でナナと一緒にいる時間が多い福士さんへ、今の猫の気持ちの理解度を聞かれると「撮影の時もずっと一緒にいたので、人との共演シーンよりもナナとの撮影が多かったし最近もプロモーションで毎日も会っているので可愛くて仕方ないですね。この映画の撮影で初めて猫とちゃんと触れ合ったので最初は不安でしたが、ナナはとても賢くていい子で助かりました。」とナナとの様子を明かしました。また、劇中で子猫との触れ合いがあった前野さんは「僕は犬派なんですが(笑)、今日は猫のこともっと知りたいと思ってきました。猫は昔少し育てていた時期もありました。」と自身の猫の思い出を語りました。
ここで、会場に集まった実際に猫を飼っているお客様の中から、猫に関する疑問・質問が。最初の質問は、最近猫を飼い始めたという方から、猫が喜んでいる、甘えている時の行動・しぐさについて。これについて高野先生から、①のどをゴロゴロ鳴らす②体をスリスリとこすりつけてくる、という猫の代表的な喜ぶ表現が二つあげられました。その話を聴いた福士さんは「ナナの方に手を伸ばしたりした時に、手にスリスリしてきてくれたり、ゴロゴロと鳴いているのが聞けて、それがすごく嬉しかったことがありました。僕にとっても癒しでした。猫派というよりナナ派ですね。」とナナとのエピソードを披露。さらに、「ナナは毛並みもくりっとしててめちゃめちゃ可愛いんですよ。 、、(前野さんを見て)彼の毛もくりっとしてますね。ちょっとゴロゴロ言ってみて(笑) 」と前野さんに振ると、前野さんも「ゴロゴロ〜」と猫の声真似をして会場は大盛り上がり。
続いて、ツンデレな印象が強い猫は、人間に対してヤキモチを妬くことがあるのかどうか、という質問。これに関して高野先生は「猫はヤキモチや嫉妬をしやすい生き物です。猫によってその差はありますが、特に子猫の時から飼い主と一緒に過ごしており、飼い主を母親のように慕っている場合は嫉妬しやすい傾向にあります。猫は人間の脳に似ていて、人間のように悲しんだり、喜んだり、そして時にはヤキモチや嫉妬をすることもあるのです。」と、猫の知られざる意外な性質を明かしました。司会からこの質問の流れで「福士さんと前野さんのツンデレパーセントは?」という質問があると、福士さんは「親しい仲だったらツンが8割・・親友とか家族に対してだと、心を許してしまい逆にそっけなくなることもあります。でもたまにデレちゃったりして。僕は猫タイプだと思います。」と明かし、前野さんも「僕はツンツンしないで、犬みたいにクンクンしてます。10割クンクンです!(笑)」とそれぞれ自身の親しい人へのツンデレパーセントについて語り会場を盛り上げました。

最後は、自由な猫を見ていて自分も猫になりたいと考えてしまうというお客様より、自分が猫になれたとしたら何をしたいか聞かれ、「外に出たいし、常にジャンプしていたい!ナナも予想外の動き方をよくするんです。あの猫の身体能力を体験してみたいですね。」、と福士さんがその願望を語り、前野さんは「猫の社会でやっていけるようにまずボスに<今日からお世話になります。>と挨拶に行きます。そのあとで敷地内の交友関係を深めていきますね。猫になっても誰かにクンクンしていたい。(笑)」と話しました。
そして、高野先生の講義を通じて猫の深層心理を学んだお二人に、どれだけ猫の気持ちを理解しているかを検証!ということで、主演猫・ナナが登場し、どちらがナナの気を引けるか仲良く遊べるかを対決!しかし、登場するや否や、福士さんにべったりなナナの様子を見て「これ勝ち目ないじゃん・・」と思わずこぼす前野さん。初対面の前野さんが抱っこしようと試みるも、ナナからは強烈な猫パンチが炸裂!一方福士さんに抱かれると安心したようにじっと腕の中に収まるナナでした。
どちらがナナの気を引くのが上手だったか、結果は一目瞭然。最終的に高野先生による判定も「福士さんと息ピッタリですね。ナナも優しい目をしていて、気持ちを許しています。これは福士さんが圧勝ですね!」と、改めて専門家から見ても確かなナナと福士さんの信頼関係が明らかになりました。「一緒にいる中で、いろいろとナナのことがわかってきました。一緒にいればいるほど仲良くなっていけるのが猫の魅力だなと思います。」と福士さんも嬉しさ込めてを語りました。
最後に、前野さんから「映画を観れば猫のことをさらに愛せると思います。どんどん感情が猫寄りになっていく感覚が不思議でした。猫パンチを受けた感想は、、悪くなかったです。(笑)」とコメント、続けて、福士さんから「猫ちゃん好きや動物好きの方にはもちろん、まだ動物と触れ合ってこなかった方わからない方にも観ていただきたいです。人間の心を映した映画だと思うので、ぜひ大切な人と劇場で楽しんでください。」とお客様へメッセージが語られ、大盛況のままイベントは幕を閉じました。

■大ヒット祈願イベント(13:00~神田明神)
福士さんと主演猫のナナ(猫)が、勝負事に強い江戸総鎮守である神田明神にて大ヒット祈願を行いました。猫と一緒に御祈祷イベントは映画史上初!御祈祷後、福士さんによる直筆の特製絵馬を持って、実際に御祈祷に参加された神職さんと巫女さんも含めたフォトセッションが行われました。その後、ナナと共に祈祷をしたばかりの福士さんは「御祈祷は厳かな雰囲気の中で行われ、心が清められました。ナナは最初、初めての場所に興味津々な様子でしたが、次第にリラックスして祈祷を終えることができました。」とナナの様子も踏まえその感想を語りました。
そして、神田明神は勝負の神様と言われていることから、自身の勝負運を上げる方法について聞かれると、「日々の努力をしている人が運をつかめると思います。運はいつも誰の前にもあって、それをつかめるかどうかは、その人がこれまで準備をしてきたかどうか。なので僕は勝負運を掴めるよう、いつも準備しているようにしています。」とその強い思いを明かしました。
また、御祈祷を担当された神職さんは大の猫好きだそうで、「予告を拝見したのですが、とても楽しみにしている映画です。この映画を観たらきっと心が温まって泣いてしまいそうですね。」と話し、映画の公開に期待を寄せました。
最後に、「旅猫リポートは僕にとって特別な作品になりました。猫好きな方、動物好きな方はもちろん、それ以外の方にも観ていただきたいと思います。人と人の心を繋げる、そんな心を描いた作品なので是非映画館でそれを感じていただきたいです。」とメッセージが送られ、イベントは幕を閉じました。