「Sho-Comi」(小学館)にて連載され、既刊5巻のコミックスは累計発行部数100万部突破(電子ダウンロード含む)、主人公の地味で冴えないメガネ男子・頼(より)が大好きなあのコ・雫(しずく)のためにかっこよく変わっていく様と、頼、雫、そして昴(すばる)幼なじみ3人の、恋と夢を追いかけるストーリー、さらには男の子目線での物語の展開が人気を博した白石ユキの「あのコの、トリコ。」。
いよいよ、本日5日(金)より全国公開です。

主人公の鈴木 頼(すずき・より)を演じるのは映画、ドラマと話題作への出演が続く俳優・吉沢 亮。今年出演した8本の映画の中で唯一の単独主演作でもある本作では、地味で冴えないメガネ男子から、大好きな“あのコ”のためにかっこよく変貌していく姿を魅力全開に体現、そのギャップは必見です。そんな頼が一途に想いを寄せるヒロインの立花 雫(たちばな・しずく)に扮するのは、non-noモデルとして活躍する中、確かな演技力への評価が高い新木優子。そして、頼のライバルで超人気イケメン俳優・東條 昴(とうじょう・すばる)には、若手注目株の杉野遥亮。Nissy(西島隆弘)が、作詞作曲を手がけた「トリコ」で初の映画主題歌を担うなど話題沸騰中、ドキドキの恋と芸能界への夢を追いかけるシンデレラ♡ラブストーリー『あのコの、トリコ。』が日本中の女子を“トリコ”にしています。
この度、映画公開を記念し、公開初日舞台挨拶が行われました。この「幼なじみ3人のラブストーリー」を繰り広げた吉沢 亮、新木優子、杉野遥亮、そして監督の宮脇 亮が登壇、映画にドラマに引っ張りだこの3人が初揃いファン待望の映画イベントとなりました。
イベントでは、吉沢演じる地味で冴えない主人公頼が、大好きなあのコ「雫(新木)のためならなんだってできる!」とカッコいい男に変貌を遂げていく本作のストーリーにちなみ、映画大ヒットを祈願して「映画ヒットのためならなんだってできる!」トリコBOXをご用意。
登壇陣にそれぞれガチでくじをひいてもらい、当たった指令をこなしてもらうという企画を実施いたしました。
BOXの中には映画公式サイトで集めた要望を厳選した指令が入っており、その中から「決め台詞の後に投げキッス」「ゆんぴょ(新木優子)のいいところを3つ言う」や「皆でトリコダンスを踊る」、「吉沢亮がMC」にチャレンジ!さらには、キャスト陣にサプライズで【10月5日がトリコの日】と日本記念日協会によって正式認定されたことを発表。この日は<誰かをトリコにする恋愛の日>と定められました。

【日時】 10月5日(金)18:30~(上映後)
【場所】 TOHO シネマズ新宿(新宿区歌舞伎町 1-19-1 新宿東宝ビル3階)
【登壇者(敬称略)】 吉沢 亮、新木優子、杉野遥亮、宮脇 亮監督(予定)

ついに公開初日迎えた『あのコの、トリコ。』!ものすごい倍率での申し込みだったという当回、劇場はもちろん満員御礼、上映後ということもあり熱気は最高潮!

Nissyが初めて映画主題歌として書き下ろした楽曲「トリコ」のリズムに合わせて、吉沢亮、新木優子、杉野遥亮が後方よりサプライズ登場し客席の間をハイタッチをしながら練り歩く。実は3人が揃うイベントは本日が最初で最後ということで、神スリーショットの降臨に観客からは悲鳴に似た黄色い歓声が飛び交う。そして舞台に3人が並ぶと、「美の暴力」と言わしめるほどのその顔面偏差値の高さに圧倒されるお客さんも続出。まずは公開初日にあたり吉沢「沢山の作品の中から『あのコの、トリコ。』を選んでくださりありがとうございます。皆さんの表情を見て安心しました。最後までよろしくお願いします」、新木「天気が心配でしたが、完売ということで嬉しいです。皆さんのお陰です!短い時間ですが、楽しい時間を過ごせたらと思います」、杉野「プロデューサーから完売と聞いて、撮影から一年半温めてきて、この盛り上がりを見て、嬉しい限りです」、監督「初日を迎えられて嬉しいです」と挨拶。

そして『あのコの、トリコ。』の大ヒットを願って【映画ヒットのためなら何でもできる!“トリコ”チャレンジBOX】の企画を実施!
登壇陣からはやる気満々の空気が飛び出しつつ、くじ引きがスタート!BOXの中には公式Twitterで募集した様々なチャレンジ内容が入っており、宮脇監督⇒杉野⇒新木⇒吉沢の順でくじを引きます。
まず監督が引いたのは【ゆんぴょ(新木優子)のいいところを3つ発表!】の指令!照れる新木に向かって監督「笑顔!きつい撮影も救われた!」と現場での新木の姿を発表。続けて吉沢は「んー。良いところいっぱいあるからな~」と悩みながらも挙げたのは「見た目はクールだけど、中身はかわいらしいところ!愛される存在で現場を盛り上げてくれた!」と新木の魅力を語った。杉野は「すごく強いところ」と話し出すと観客や新木から「えー!?」という戸惑いの反応が。続けて「媚びない強さ、女性らしくてかっこ良くて魅力的!」と挽回のコメントで会場を沸かせた。二つ目の指令は一番リクエストが多く寄せられた【みんなでトリコダンス!】に挑戦。吉沢はは照れながらも「がんばりまーす!」とやる気満々!杉野は「女性側しかできない・・・」と弱気のコメントが飛び出したが、杉野&監督ペア、吉沢&新木ペアでダンススタート!TikTokでも人気の【トリコダンス】の初生披露&4人がノリノリで踊る姿に「キャー!」と悶絶する声が会場に響き渡る。
三つ目の指令は【決め台詞の後に投げキッス】の指令!吉沢の台詞の後にお客さんに向かって4人で投げキッス!吉沢のオリジナルの投げキッスに新木は「すごい(笑)アレンジ効いてる!」と爆笑!3人のキス顔に会場からも歓声が上がった。

最後のクジを引いたのは吉沢亮。なんと、その指令は【“司会”にチャレンジ!】という内容!観客からは「おー!!」という驚きと期待の声が入り交じる。まさかの展開にも関わらず、吉沢本人はすぐにMCスイッチON!声色を変えて「あ、はい!こんなレアなイベントないですよ~」とやる気満々の表情。そして吉沢MCスタート!司会者が持っていた台本をそのまま手渡され、本当に吉沢亮司会者挑戦がスタート!初MCとは思えないほどの饒舌の回しっぷりに、新木、杉野も驚きが隠せない様子。最初にお互いの印象について新木、杉野に振る吉沢。杉野は「二人ともクールビューティで最初はうわーっと思った」とまさかの告白に、すると「それどういう意味?」すかさず突っ込む吉沢の姿に会場からも笑いが!慌てた杉野から「いやいや!現場で二人はフレンドリーで、そのギャップにやられて好きになった」とすかさずフォローが。新木は吉沢の印象を「役作りの姿勢が素晴らしく、キュンとした。座長としてすごく助けられた。杉野くんはクールそうだけど実は天然で笑わせてくれた!二人についていこうと思えるくらい楽しい現場だった」と現場でのエピソードも絡めて語った。監督は杉野に対して「子犬みたいだった!」と明かすと、観客からも「あー!」と納得の反応が。

観客から惜しまれながらも、吉沢から司会者へ進行をバトンタッチ、これで舞台挨拶が終わりかと思いきや、サプライズ発表が。
なんと、この記念すべき映画の公開日である本日を、“10(トリ)月5(コ)の日”に認定されたという。意味は「誰かをトリコにする恋愛の日」とされる。主演映画の公開日が記念日に認定されると言うサプライズに、吉沢からは「普通にやばくない!?自分が出演した映画でこんなの初めての経験!」と喜びを隠せない様子。さらには、原作マンガの絵をあしらった巨大バックパネルを前にフォトセッション。原作から飛び出してきたかのような神リンク感に会場からもため息と歓声が上がる。
最後には、主演を務める吉沢から「観ていただいて、キュンキュンしていただけたら嬉しい。3人の純粋に必死に夢を追いかける姿は青春そのもの!どの世代の方も楽しめると思うので友達、恋人、家族と観にきてほしいです。日本中をトリコにしたいです!そのためにもみなさんからSNSなどでも発信していただければ嬉しいです!」と挨拶し、初日舞台挨拶を締めくくった。
大ヒットの為、様々な無茶振り!?にも体を張ってチャレンジする吉沢、新木、杉野の頑張りと、キュートな姿に会場はすっかり“トリコ”になっている様子だった!『あのコの、トリコ。』大ヒットも間違いなし!の大盛り上がりの“トリコの日”公開初日イベントとなりました。
この秋大本命!憧れの“あのコ”と芸能界への“夢”を追いかける、吉沢 亮主演作『あのコの、トリコ。』は、本日5日(金)より、全国にて公開です。