2015年に「本屋大賞」にノミネートされ、累計発行部数76万部を突破している話題作「億男」(川村元気著)。お金とは?幸せとは?お金を巡って、幸せのあり方、家族のあり方、友情のあり方などを問う普遍的なテーマながら、まるで“地獄めぐり”のように個性的な億万長者たちと主人公が向き合い、その答えを探しだす姿を描くという、まったく新しいお金のエンターテインメント作品を、映画『ハゲタカ』や『るろうに剣心』シリーズで新しいエンターテインメントを切り開いてきた、大友啓史監督によって映画化。そして前代未聞のキャストがそろい踏みしました!借金を抱え、家族もバラバラだったが、起死回生とばかりに3億円の宝くじが当選!人生をやり直そう・・・とする矢先に、そのお金を億万長者であったはずの親友に持ち逃げされる――。そんな不運な男、主人公「一男」役を託されたのは、佐藤健。「一男」の大学時代の親友であり、億万長者。しかしながら、一男の3億円とともに忽然と姿を消す謎多き男「九十九」を演じるのは高橋一生。お金を巡る旅のクセ者ぞろいの案内人たちに、黒木華、池田エライザ、沢尻エリカ、北村一輝、藤原竜也ら実力・話題性に秀でた豪華な演技派キャストが大集合。この誰もが気になるキャスティングは、誰も観たことのない化学反応を起こしまくること間違いなし!佐藤健&高橋一生初共演で贈る、新感覚マネーエンターテインメント映画『億男』は10月19日(金)より全国東宝系にて公開です。

そして本作の公開を記念し、本日10月2日(火)佐藤健、高橋一生が大阪にてサプライズ舞台挨拶を実施いたしました!「お金」がテーマである本作の、原作本売り上げ1位の書店は紀伊国屋書店 大阪梅田本店ということで、商人の街と言われ、お金にはシビア(?)で興味津々な人が集まる街・大阪での舞台挨拶が決定いたしました。お客様の前に、佐藤健と高橋一生がスペシャルゲストとしてサプライズで登壇すると、会場からは悲鳴にちかい大歓声が!さらに2人に加え、映画で一男(佐藤健)が宝くじで3億円当選することにちなみ、会場には【本物の現金3億円】も用意され、1千万円の塊×30個で登場した3億円が登場!屈強なガードマンに警備されながら物々しい雰囲気登場した3億円を目の前に、特別に触れる許可がおりた佐藤と高橋は、「おー本物ですね!」と興奮しつつも無言のまま、真剣に1塊ずつジェンガのように積み続け、3億円の重みを噛み締めました。そしてこの日会場には、「これぞ大阪人」という大阪の代名詞、お金にうるさい大阪おばちゃんユニット“オバチャーン”も駆けつけ、佐藤・高橋を前にトキメキが爆発しそうと大暴れ!2人に触れようとするも、3億円に触れると勘違いされ警備員に注意されるなど、大暴走するオバチャーンに2人ともタジタジ。3億円あったらどうするか尋ねられた佐藤が、「すぐに(高橋)一生さんに相談に行きます!」と答えると、高橋は「(佐藤)健くんが相談に来たら、3億円を下ろしてきてもらって、朝まで飲んで、最後は持ち逃げします!」と映画の展開と同様の回答をし、会場を沸かせました。しかし100点満点のような回答に納得がいかないオバチャーンは、「3億円で私と一緒に世界一周旅行して~~~!」とおねだり。あまりのグイグイ加減に、佐藤は思わず「3億円あったら…大阪のおばちゃんと一緒に世界一周に行きたいです!」と当初の回答を変更!佐藤、高橋ともに大阪のお客様の勢いに圧倒されつつも、大阪人も太鼓判の映画『億男』の笑いが絶えない舞台挨拶は終了しました。

【コメント】
<佐藤健>
観終わったお客様の前で舞台挨拶を行うのは、今回が初めてだったので皆さんの声を聴くことができて、感激しています。僕の演じた一男は、悶々とした日々を送っている役だったので、自分も一男と一緒に悶々と暮らしていました。公開が迫ってきてたくさんの人に届けられるよう、宣伝を引き続き頑張っていきますので、皆さんも一緒に届けていただけますと光栄です。そしてこの作品が少しでも「お金」や「幸せ」に関して考えるきっかけになると嬉しいです。

<高橋一生>
大阪には少し、お仕事で通ったりもしていたので、久しぶりの戻ってきたという感覚です。九十九という役は、一男と合わせ鏡のような役で、健くん同様に悶々とした日々を過ごしました。いまこの会場にいる8割くらいの人が、この映画でお金に関する考えが変わったということで嬉しくもあり、心配でもありますが…(笑)この映画を楽しんでもらえたらいいなと思っています。

■タイトル     :『億男』
■キャスト     :佐藤健 高橋一生
黒木華 池田エライザ / 沢尻エリカ 北村一輝 藤原竜也
■原作       :川村元気「億男」(文春文庫刊)
■監督       :大友啓史
■脚本       :渡部辰城 大友啓史
■音楽       :佐藤直紀
■主題歌      :BUMP OF CHICKEN「話がしたいよ」(TOY’S FACTORY)
■配給       :東宝
■公開日      :10月19日(金)ロードショー
■映画コピーライト :©2018映画「億男」製作委員会
■映画公式サイト  :http://okuotoko-movie.jp
■映画公式Twitter :@okuotoko_movie