「Sho-Comi」(小学館)にて連載され、既刊5巻のコミックスは累計発行部数100万部突破(電子ダウンロード含む)、主人公の地味で冴えないメガネ男子・頼(より)が大好きなあのコ・雫(しずく)のためにかっこよく変わっていく様と、頼、雫、そして昴(すばる)幼なじみ3人の、恋と夢を追いかけるストーリー、さらには男の子目線での物語の展開が人気を博した白石ユキの「あのコの、トリコ。」。
いよいよ、今週末5日(金)より全国公開いたします。

主人公の鈴木 頼(すずき・より)を演じるのは映画、ドラマどちらも話題作への出演が続く俳優・吉沢 亮。本作では、地味で冴えないメガネ男子から、大好きな“あのコ”のためにかっこよく変貌していく姿を魅力全開に体現、そのギャップは必見です。そんな頼が一途に想いを寄せるヒロインの立花 雫(たちばな・しずく)に扮するのは、non-noモデルとして活躍する中、確かな演技力への評価が高い新木優子。そして、頼のライバルで超人気イケメン俳優・東條 昴(とうじょう・すばる)には、若手注目株の杉野遥亮。Nissy(西島隆弘)が、作詞作曲を手がけた「トリコ」で初の映画主題歌を担うなど話題沸騰中、ドキドキの恋と芸能界への夢を追いかけるシンデレララブストーリー『あのコの、トリコ。』は10月5日(金)より全国公開いたします。

本日、台風一過の気候もガラリと変えるほど爽やかな空気の中、映画『あのコの、トリコ。』日本中のハート♡を“トリコ”イベントと題し、公開直前特別イベントが開催されました!今回は、実際に撮影を行った結婚式場(逗子マリーナ)系列の会場・リビエラ東京の披露宴会場にて、主演の吉沢 亮とヒロインの新木優子、美しすぎる2人が、憧れの結婚式さながらの華やかな純白の衣装で登場、会場にあしらわれたハートのカーペットを歩き約120名の観客を魅了しました。ハートの風船、ハートのオブジェで装飾された舞台で、恋にまつわるトークを展開、主人公が幼い頃からヒロインに思いをよせる本作にちなみ、吉沢、新木が実際に「はじめて“トリコ”になった頃の写真」つまり「初めて恋をした頃の写真」を披露、初恋の思い出についても語られ、会場全員、日本中の女子のハート♡を“トリコ”にしっぱなしのドキドキ、キュンキュンが止まらない大盛況のイベントとなりました。恋と夢を追いかける幼なじみ3人のラブストーリー『あのコの、トリコ。』。本作にふさわしく、女の子の憧れ、夢が詰まった、結婚式場で行われた。

【日時】 10月1日(月)14:30~15:30
【場所】 リビエラ東京(東京都豊島区西池袋 5-9-5)
【登壇者(敬称略)】 吉沢亮、新木優子

<あのコの、トリコ。 日本中のハート♡を“トリコ”イベントレポート>
ハートで埋め尽くされた会場に集まった約120名の観客は、まずは本日のために用意された『あのコの、トリコ。』特別映像を鑑賞。応援上映さながらの歓声や「かわいい!」と頼のダメダメっぷりにキュンキュンが止まらない!会場の熱は急上昇!!
そして、映像が終了し、暗転した会場がドキドキした空気に包まれた次の瞬間!後方の階段にスポットライトが照らされ、鈴木頼を演じた主演の吉沢亮とヒロイン・立花雫を演じた新木優子の姿がカーテン越しにシルエットで映し出されるサプライズが!悲鳴のような黄色い歓声に包まれる中カーテンがオープン、純白の華やかな衣装に身を包んだ吉沢と新木が登場すると熱気はマックス。吉沢が王子のように新木の手を取りエスコート、階段を降り観客の間のハートをかたどったピンクカーペットの上へ。目の前、急接近の二人の姿に黄色い悲鳴が止まらない!そして壇上にあがる前に観客に花束のプレゼント!幸運にもキャッチしたお客さんは、喜びをと驚きで飛び跳ねていました。
そしてステージに立ち、最初に会場に集まった皆さんへ吉沢から「本編を25分だけ見せちゃうって斬新!みなさんのトリコ熱高まったよね?」と観客に問いかけると会場からは「イェーイ!!」と熱いレスポンスが。それを受けてにっこり満足そうな表情を浮かべる吉沢は続けて「もっともっと皆さんをトリコにするイベントにしたいです!」と挨拶。続けて新木は「台風で天気が心配でしたが晴れて良かったです!素敵なイベントにしましょう!」と雫さながらの元気さを見せ挨拶をした。

地味男子を演じた感想を吉沢さんは「すごくやりやすかったです。ダサさの加減を工夫しながら仕草や髪型を工夫した」と役作りのエピソードを明かすと、すかさず新木さんは吉沢さんに「ふとした時に、何もしなくてもキラキラが出ちゃう」と突っ込むと、はにかみながら「やっぱり?出ちゃう?」とおどける吉沢のキュートさに会場は悶絶!
新木は雫を演じる中で、緊張した瞬間をあげ、水族館でのデートシーンを挙げ「イルカのショーで水がかかる?かからない?というドキドキした」と明かし、「リアルな緊張感がスクリーンに出ているかな?」と見所をアピール。

そして本作のタイトルにちなんで、“トリコトーク”で大盛り上がり!まずはお互いのトリコになった部分について、吉沢は新木を「オンオフがなくて、本当に雫に近い!天真爛漫だし、一緒にいて居心地が良いんです」と明かし、「見た目と中身のギャップにトリコになった。一見クールそうなのに中身は少女で、誰にでもフレンドリーで。」と新木のトリコになる魅力を絶賛すると、対して新木は「トリコな部分、ありすぎる。」と前振りすると吉沢に思わず笑みがこぼれる。すると新木は「庶民的な部分!見かけの美しさからトイレにもいかなさそうだけど普通でよかった」と赤裸々に明かすと、吉沢は照れまくり。そのギャップに会場は笑いに包まれ、一気にトリコ度急上昇!

自分が“トリコ”になる異性のタイプについて話題が及ぶと、吉沢は「僕単純なんで、あざとい女性とかを好きになってしまうんです。女子が嫌いそうな(笑)。目を見て笑って話してくれたりとかしたらすぐ好きになっちゃう。」という意外な大告白に、会場からは「え~!?」と驚きの声。そして新木は“香りフェチ”であること明かし、普段から柔軟剤の香りがするような清潔感のある人に惹かれる」という告白には会場からも共感の声が挙がっていました。
二人は初めて誰かの“トリコ”になった幼少期の思い出を振り返る際には、なんと二人の当時の写真が壇上に!吉沢さんはまたまたおどけて「可愛い~」と自画自賛!小学生、幼稚園時代の今の面影を残す愛くるしい写真に、会場からは「可愛すぎ!」と称賛の声。一気にメロメロの“トリコ”に。

吉沢はバレンタイン、新木は卒園式でのキュンキュンあまーい恋のエピソードを披露!あざと女子に惹かれるという吉沢はここでも「チョコをあげるから家に来てと言われ、ボクのこと好き?と聞いたら、うん。返事が返ってきた!」というおませなエピソードを披露。新木さんは同い年の男のコにプレゼントを渡し、お返しを貰って両思いになったという純粋なかわいらしいエピソードを披露し、「爽やかなスポーツマンタイプで日焼けしていたな~」と当時を振り返ると、司会者から「幼稚園生ってみんなそうじゃないですか?」と突っ込まるというキュートな一面をのぞかせました。観客は二人のキュートでびっくりなギャップの連続にハート♡が“トリコ”になりっぱなしの大盛況のイベントとなりました。
ここでトークは終了し、続いてピンクで埋め尽くされた会場で観客と一緒にフォトセッションがスタート。キラキラの紙吹雪がてる特効に「大きな音がするのが苦手」とこわがる吉沢。かわいい一面をのぞかせながらの撮影となりました。
最後は公開間近ということで、新木は「恋と夢を追追いかける三人のきらきらした姿を観に、是非劇場へ!」と挨拶、吉沢は「キュンキュンさはもちろん、三人がそれぞれの夢を追いかける姿も是非注目してほしい!世界中の!あ言い過ぎた(笑)日本中の人を“トリコ”にできるといいな、と思っています!是非劇場へ来てください!」と熱い挨拶で締めくくりました。
この秋大本命!憧れの“あのコ”と芸能界への“夢”を追いかける、吉沢 亮主演作『あのコの、トリコ。』は、いよいよ今週末5日(金)より、全国にて公開となります。