前田敦子登壇_スタジオマリオ新CMキャラクター就任式イベント
スタジオマリオは全国に 370 店舗を展開するカメラのキタムラが運営するこども写真館です。「お客様が喜ぶと私もうれしい」という想いの元で、ご家族にとって一生に一度となる大切な記念日の思い出作りをお手伝いしています。
この度、スタジオマリオの人気サービスである撮影衣装の【着替え放題】をテーマにした新 CM が完成し、本日、新 CM の主演を務めた前田敦子さんと、『桐島、部活やめるってよ』や、『紙の月』で日本アカデミー賞を受賞した映画監督であり、本CMの監督を務めた吉田大八監督をお招きして、【新CMキャラクター就任イベント】を行いました。
前田さんの妊娠発表直後のイベントとあって、会場には多くのマスコミが詰めかけた。朱色のワンピース姿の前田さんと、吉田監督が会場に登場すると、一斉にフラッシュがたかれた。
イベントの場で解禁となった新 CM は、スタジオマリオの【着替え放題】をテーマにしたもの。前田さんが演じる 7 歳になった“あっちゃん”が、七五三では定番の振袖姿から、ゴージャスな花柄ドレス、そして女の子らしいピンクのドレスと早変わりし、これまで誰もみたことない、可愛くてちょっと生意気な“あっちゃん”の姿を映し出す。すると CM 鑑賞中のマスコミからは大きな笑いと拍手が巻き起こった。完成した CM を鑑賞した前田さんは、「さっき初めて見て自分でもびっくりしました!CM の発表会見で笑いが出るのは初めての経験です!」と語った。この CM の企画について吉田監督は「写真撮影という日常に、こどもの本音を少し入れたかったんです。子供の本心と、親の前でのギャップを出したかったんで。でもれは凄く難しいことで、子役だけでは無理。でも前田さんならコンセプトがわかってもらえるのでは?という思いでした。実際に撮影中からどんどん面白くなってきて、手ごたえがありましたね。」とコメント。今回顔の表情だけで演技をすることなった前田さんは「顔だけで表現するので、凄く難しかったです!でも監督に丁寧に演出して頂いたので、とても楽しかったです。」と、その難しさを語った。
続いて前田さんは、本イベントの為に幼少期の記念写真にまつわる写真を持参、前田さんの人生の節目を捉えた貴重な写真がスクリーンに映し出された。この記念写真に関して前田さんは「子供の頃はすごく恥ずかしがりやだったので、ピースしても真顔なんです(笑)でもやっぱり写真は後から見れるので良いですよね。7 歳の七五三を覚えているんですが、自分で着るものを選んで撮ってもらったんです。凄いお気に入りの写真ですね。大人っぽく撮られたいなと思ったんです。写真は家族みんなで見ることがでるからいいですよね。」と思い出を語った。更に前田さんは「2 人とも写真を撮るのが好きなので、大切なタイミングでいっぱい撮りたいねと二人で話してます。今から親バカですね。生まれた時と生まれた後にすぐ家族で撮りたいと思います!」と語り、これから築く新しい家庭に思いをはせた。
さらに【着替え放題】のサービスで実際に着ることができる衣装を着用した 8 人の子供たちが登場すると、前田さんは「可愛い―!可愛くて泣きそう!」とひと言。慣れないイベントにぐずる子供をあやしながらその表情には早くもママの表情が浮かんでいた。もしこれから生まれるお子さんが記念写真を撮るとしたらどの衣装がいいか?と問われると、「こんなに素敵な着物やドレスがあると、なかなか選べないですよね。
私は恥ずかしがり屋だったけど、もしそうでない子供が生まれたら沢山着て欲しいですね。」とコメントした。そしてスタジオマリオで実際に起こった感動の家族エピソードを聞いた前田さんは「この前、姪っ子の七五三に参加したんですが、最初は泣いてた姪っ子が最後笑顔になったんです。ホント可愛かったー。自分の子供だと、心配も倍だけど、嬉しさも倍でしょうね!」と語った。
イベントのラスト、先日妊娠を発表された前田さんに対して、カメラのキタムラよりスタジオマリオでの【10 年間撮り放題券】がプレゼントされた。前田さんは「ありがとうございます!本当に嬉しいです!」
と語り、幸せいっぱいの笑顔で喜びを表し、お祝いムードのなかイベントは終了した。