1959年に放送が開始され、時代とともに何世代もの人々に愛され親しまれて来た国民的人気番組「おかあさんといっしょ」が、この秋、60年目を迎えます。
『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』のタイトルではじめて映画化され、昨日9月7日(金)から全国公開致しました。
本作は、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんが外へ飛びだして、様々なことにチャレンジ!ゲストには、満島真之介が“しんのすけお兄さん”として登場!劇場内で歌って踊って楽しめる、この映画ならではの楽しみ方が満載です。
また番組でおなじみの人形劇「ガラピコぷ~」はアニメになり、チョロミー、ムームー、ガラピコの宇宙での大冒険が活き活きと描かれます。劇場版の新キャラクターのゴムリ役に横山だいすけ、イオ役に関根麻里がゲスト声優として参加しております。
全編にわたって、みんなで楽しめるコーナーが盛りだくさんの70分。
本日は、公開を記念して、横山だいすけ、関根麻里、西川貴教、満島真之介が登壇の“豪華”舞台挨拶が、ユナイテッド・シネマ豊洲 シアター10 にて開催いたしました。

“豪華”公開記念 舞台挨拶

■日程:9月8日(土)
■時間:13:35〜14:05
■場所:ユナイテッド・シネマ豊洲 シアター10
    (東京都江東区豊洲2−4−9 三井ショッピングパークアーバンドックららぽーと豊洲内) 
■登壇者:ゴムリ役・横山だいすけ(35)、イオ役・関根麻里(33)、スキッパー役・西川貴教(47)
   満島真之介(29)
■M C:伊藤さとり

人形劇からアニメになった「ガラピコぷ〜」のゲスト声優・ゴムリ役の横山だいすけとイオ役の関根麻里、そして映画でも出演している人気キャラクター・スキッパー役の西川貴教が登場。また、念願叶って“しんのすけお兄さん”になった満島真之介も登場し、アニメパートと実写パート出演キャストがはじめて勢ぞろい致しました。

「みんなこんにちは!」
舞台上に登場した横山だいすけが掛け声をかけると、満席の客席から、子供たちの「こんにちは〜!」の大きな返事がかえってきて、舞台挨拶はスタート。だいすけお兄さんから、「映画館に来てくれたみんなに、おっきな声をだしてもらったり、一緒に動いてもらいたいシーンが映画の中にあるので、映画の中で掛け声をかけられたら、楽しんでください。そして、お父さんやお母さんたちも、恥ずかしがらずに、精一杯、声をだしていただけたら嬉しいです。会場のみんながひとつになれると思います!」と鑑賞にあたってのアドバイスをいただきました。

関根麻里は、「2歳9ヶ月の娘がいます。昨日の初日、娘と豊洲に来ました。もれなく“じいじ”がついてきて、じいじ一緒に「映画 おかあさんといっしょ」を観ました。娘は観察するタイプなので、映画の中の声がけのシーンで
参加型の場面では、じーっとお客様のことを見ていたので、私とじいじが積極的に参加して大声をだしていました。わりと渋い声が聞こえていたかと思います(笑)」と、昨日の初日に、ユナイテッド・シネマ豊洲で本作を娘とじいじ(関根勤)と鑑賞したことを明かし、家族で「映画 おかあさんといっしょ」を楽しんでいる様子でした。
人気キャラクター・スキッパーを演じている西川貴教が、決め台詞の「なんでもお届けスキッパー!」のモノマネをしてくれると、客席から大歓声があがりました。続けて西川は、「“おかあさんといっしょ”を観ていた方がお母さんになり、小さいお子さんと一緒に映画館に足を運んでくださることは、素晴らしいことだと思います。
“おかあさんといっしょ”は今年60年を迎える長寿番組です。まだまだこれからも続いていく作品だと思いますし、みんなの応援のおかげで、映画にもなりましたから、これからも応援よろしくお願いいたします。」と笑顔で挨拶をしました。
そして、18歳の時から学童保育を行っていた満島真之介は、当時、うたのお兄さんだった横山だいすけの歌を聴いておりました。満島は、「うたのお兄さんに憧れて、ずっと歌を聴いて、だいすけお兄さんの歌声と一緒に踊っておりました。それこそ、毎月の“おかあさんといっしょ”今月の歌を、帰りに子供たちと歌って踊ってさせていただいていました。僕は今年29歳になった平成元年の生まれです。今年で平成が終わろうとする中、20代最後の夏に、そして平成最後の夏に、“おかあさんといっしょ”ゆういちろうお兄さんといっしょに踊って、歌って、色んな事ができたことは、人生の最高の思い出になりました。今日は本当に楽しみたいと思います。」と語り、目は感動で潤んでおりました。
西川が「せっかくだから、しんのすけお兄さんがだいすけお兄さんとコラボしちゃえば?」の提案で、横山だいすけ、満島真之介をメインに、関根麻里、西川貴教も参加して、お客様といっしょに「げんこつ山のたぬきさん」の手遊びを行いました。憧れのだいすけお兄さんとの初対面・初共演に「夢がかなっちゃったよ!だからもう帰るよ!」と嬉しさのあまり満島は叫ぶと、満島の冗談で会場は爆笑の渦となりました。
最後に、タイトルになぞらえ、「子供の頃の大冒険」を聞かれた横山は、「幼稚園の時、はじめてのお泊り会で親と離れたとき、夜、寂しくなってパーカーを握りしめながら寝た思い出があります。でも、一夜すぎお泊り会を経て、お友達と先生と大きな虹をみることができました。それが忘れられない思い出であり、僕にとっての大冒険でした。」と子供の頃の思い出を語ってくれました。

本作は、映画デビューの思い出に記念写真撮影タイムもご用意しております。
お子さまの人生で初めての映画館体験となる“ファーストムービー”として、改めて劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。