9月7日(金)よりダコタ・ファニング主演最新作『500ページの夢の束』が、新宿ピカデリー他全国ロードショーとなります。この度映画の公開を記念して、SFシリーズ『スター・トレック』を、本作の主人公ウェンディと同じように愛するファンのためのトリビアトーク付き試写会が開催されました。

【イベント概要】
▷日程:8月25日(土) ▷会場:キノフィルムズ試写室
▷ゲスト:岸川靖(映像研究家・編集者(「スター・トレック オフィシャルガイド」「スター・トレック ビギンズ」著者)
▷MC:沢海陽子(「新スタートレック」ターシャ・ヤ―、セラ役/「スタートレック:ヴォイジャー」セブン・オブ・ナイン役)

映画上映直後の興奮冷めやらぬ中登壇したMCの沢海陽子さんが作品の感想を聞くと、場内からは温かい拍手が!しかし、「(劇中のクイズシーンで)主人公ウェンディが挑んだ『スター・トレック』トリビアクイズの答えが分かった方?」との問いへの答えは皆無。ウェンディの『スター・トレック』知識が並大抵ではないことが分かったところで、ゲストの岸下靖さんが登場。本作の感想を伺うと「そもそもこの映画が日本で公開されるとは思っていなかった。

海外ドラマや映画でも『スター・トレック』ファンが登場することは多いが、だいたいがヤバイキャラクターで、笑いの対象になることが多いが、本作はまじめにファンを扱ってくれているのが良かった。」と『スター・トレック』ファンならではの感想が飛び出しました。その後、『500ページの夢の束』のトリビアクイズ大会を開催!全10問を正解した方には豪華グッズが当たるとあり、会場の盛り上がりもヒートアップ!各質問ごとに岸川さんによる解説が付き、場内からは「え~!」「なるほど」と感嘆の声が。1問、2問と順調に進めていくが、クイズの中には登壇した岸川さんですら『500ページの夢の束』本編を1度観ただけではとても分からないような難題まで。8問もの正解を出す強者も登場するも、残念ながら全問正解者は現れず。「全問正解者がいたら、僕の仕事の後継者に任命したい」と岸川さんに言わしめるほどの難題続きのクイズ大会となった。
「僕は『スター・トレック』が好きなので、本番中に一番愉快だったのは『スター・トレック』と『スター・ウォーズ』を間違えたトニ・コレット演じるソーシャルワーカーを、息子がツッコむシーン。

『スター・トレック』好きな人が本作を観ると、きっと好意的に見てくれるが、そうでない人がこの映画を観たときに、どれだけ楽しめるのか期待している。『スター・トレック』ファンはダメだよねと言われないよう、今後も『スター・トレック』にまつわる作品が日本で公開されるよう貢献したい」と改めて『スター・トレック』への想いを語った岸川さん。最後には『スター・トレック』に登場するバルカン星人の挨拶<長寿と繁栄を>のポーズでフォトセッションを行いました。

【監督】ベン・リューイン『セッションズ』
【製作】ダニエル・ダビッキ『JUNO/ジュノ』『マイレージ、マイライフ』/ララ・アラ
メディン『マネーモンスター』
【出演】ダコタ・ファニング『I am Sam アイ・アム・サム』/トニ・コレット『リト
ル・ミス・サンシャイン』、/アリス・イヴ『スター・トレック イントゥ・ダークネス』
原題:PLEASE STAND BY/2017年/アメリカ/英語/93分/カラー/シネマス
コープサイズ/5.1ch/日本語字幕:桜井裕子
レーティング:G ©2016 PSB Film LLC
公式サイト:http:// 500page-yume.com