。8 月 25 日(土)より渋谷ユーロスペースほか全国順次公開予定の映画『若い女』が、公開に先立ちトークショー付き女性限定試写イベントを開催致しました。

渋谷ユーロスペースにて 8 月 25 日(土)より公開のフランス映画『若い女』のトークショー付き女性限定試写会が 20 日(月)同劇場にて行われ、モデルの小谷実由と映画ライターの新谷里映がトークショーを行った。本作は 2017 年カンヌ国際映画祭カメラドール(新人監督賞)受賞作。10 年付き合った恋人に別れを告げられた31 歳のポーラが、自分の居場所をもとめてパリを彷徨うコメディタッチのドラマ。
カンヌでの受賞の他、フランスで最も権威のある映画賞・セザール賞にノミネートされ、主演のレティシア・ドッシュがリュミエール賞最有望女優賞を受賞するなど、長編デビュー作が異例の高評価を得ている。

冒頭から不平不満をまくしたてる主人公・ポーラの印象を「最初は面食らっちゃって。どんどん喋るし怒るし物を壊すし(笑)。でもだんだん応援したくなりました。感情を外に出していくのも見ていて気持ちいい。」と言う小谷。新谷も同意見だったようで、「私も、なんてエキセントリックな主人公なんだろうって。感情移入できなさそうなキャラなのに、憎めないですよね。感情を発散したい気持ちって女性は誰しも持っているんじゃないかと考えると、そこが彼女の憎めない、愛すべきところなのかも。」。小谷は「私も悲しいことがあったらポーラみたいに怒っちゃいますね(笑)。
劇中に『彼がいなかったら私には何もない』というような台詞があって。それではいけないと思いつつ、全部彼に捧げたい、彼とともにありたいという気持ちもわかるな。」と、ポーラと自身に重なる部分があるとも語った。
原題と同じ意味の『若い女』という邦題について、新谷が「31 歳って若いというよりは微妙な年代ですよね。このタイトルをどう感じましたか?」と投げかけると、「最初、タイトルもそうですけど、メインビジュアルの様子も 31 歳には見えなくて。観てみたら色々とセンシティブで、グサグサと刺さってきて。タイトルとポスターに意表を突かれました。」と小谷。新谷は「このタイトルをつけられるのって、この映画の製作スタッフがみんな女性だからですよね。
男性だと勇気が出ないんじゃないかな。」と言い笑いを誘った。

続いて劇中のパリの描き方の話題に。新谷が「エッフェル塔、凱旋門、おしゃれなカフェ、じゃなくて真逆のイメージ。公園でゴミ箱を覗いたりするシーンもあって結構ショッキング。でもそれがこの映画の魅力なのかもしれないですね。」と話すと小谷も「冷たいパリですよね。」と頷く。この日テラコッタのワンピースで登場した小谷は、「でもやっぱりファッションはかわいかったですね。今日の衣装は、劇中でポーラが着ているレンガ色のコートを意識して選びました。青いニットも着たくなりました。」と、衣装でパリを感じたとのこと。

最後に、小谷が「観た後に、考えるための余白をすごく残してくれる映画だと思います。私は二回観たんですが、一回目と違って関係性もストーリーも知っているので自分の感情も添えつつ違った視点で楽しめました。あと、猫のムチャチャがとってもかわいくて演技派でした。」と、猫好きとして主人公の相棒猫の魅力もアピールしてトークショーを締めくくった。
会場に集まった約 100 名の女性客からは「主人公の同世代として勇気をもらった。」「タイトルは、人間としても『青い』と言う意味と、31 歳からでもまだ生き方を変えられるという意味も込められているのでは。」「冒頭は観るのがつらかったが、最後は彼女の強さが感じられて救われた。」などといった声があがっていた。

監督・脚本:レオノール・セライユ/出演:レティシア・ドッシュ、グレゴワール・モンサンジョン、スレイマン・セイ・ンディアイ、ナタリー・リシャール
2017 年/フランス/フランス語/97 分/カラー/1:1.66/5.1ch/原題:Jeune Femme/英題:Montparnasse Bienvenüe/日本語字幕:手束紀子
サウンドトラック:(株)ワーナーミュージック・ジャパン/配給・宣伝:サンリス/©2017 Blue Monday Productions