全米で公開されるやいなや、“オーシャンズ”史上 No.1 のオープニング成績を記録。続いて公開されたヨーロッパ各国でも大ヒットを記録するなど、全世界で”オーシャンズ”旋風を巻き起こす本作が、ついに 8 月 10 日(金)に全国公開。個性豊かなプロフェッショナル達が集結した史上最強の犯罪ドリームチームが、新たなカリスマ的リーダー、デビー・オーシャン(サンドラ・ブロック)を中心に新結成。更に大胆に、そしてゴージャスに新結成されたドリームチーム“オーシャンズ”が日本の夏をド派手に盗む!

この度、いよいよ先週末 8 月 10 日(金)に日本公開を迎えた本作の大ヒットを記念して、8/13(月)に本作の大ヒット御礼イベントがワーナー・ブラザース映画 内幸町試写室にて開催。本イベントのスペシャルゲストとしてガンバレルーヤのよしこさんとまひるさんが登壇した。

【日時】8/13(月) 10:15~10:45
【会場】ワーナー・ブラザース映画内幸町試写

会場となったワーナー・ブラザース映画の試写室は、何やらいつもと雰囲気が異なる様子。会場入り口からステージには、ゴージャスなレッドカーペットが続き、SP が待機するという物々しい雰囲気。MC の掛け声で、“オーシャンズ8”の司令塔デビー・オーシャンを演じたサンドラ・ブロックに華麗に変身を遂げたまひるさんと、“オーシャンズ8”たちのターゲットとなるダフネ・クルーガーを演じたアン・ハサウェイに扮したよしこさんが登場。お二人はオスカー女優らしい気品と魅力を放ちながらレッドカーペットをウォークキングした。そのあまりにもゴージャスな普段のお二人の姿からは想像できない見た目に、会場からは熱い拍手が贈られた。開口一番よしこさんとまひるさんは「ハーイ!アイム、サンドラ・ブロック!キョウハ、キテクレテアリガトウゴザイマス!」(まひるさん)、「ハーイ!アイム、アン・ハサウェイ!ニホンノナツハ、アツイデスネ!ニホンノナツハ、ドウロガキレイデ、ヒトモヤサシイネ!」(よしこさん)と片言でご挨拶。すると 2 人の見事なハリウッドセレブっぷりに会場は爆笑の渦に包まれた。余りのゴージャスさに、MC より美の秘訣は?と問われると「大事なポイントは、ナチュラルでいること。」とまひるさん。そしてよしこさんは「心と体のバランスは大事よね。自分自身を安定させるのと、腸内環境を整えることかな。」とコメント。すかさず MC が少しぽっこりしたお腹に触れると、「昨日は少しポテト食い過ぎた…」と一瞬ハリウッドセレブらしからぬ発言をし、会場は笑いに包まれた。

今回『オーシャンズ 8』に登場するかキャストに変身した感想を聞かれると、まひるさんは「ポイントは鼻ですね!特殊メイクに 1 時間かかりました。鼻の型までとったんです。全部で 2 時間以上かかりました…」と、まずはオスカー女優に変身するにあたっての壮絶な苦労を明かした。よしこさんは「アンになりきる為には、体の曲線が大事なんです。だからこうして右のお尻をちょっと上げるだけでアンになれるんです!」と実演を交えながらアン・ハサウェイになりきる為の秘訣を伝授した。会場のファンに向けて 2 人のなり切り具合を問うと、「本当に見間違えるほど。雰囲気が見違えた。」などと絶賛?の声が相次いだ。
続いて来場したファンに向けて、お 2 人から貴重なキスのプレゼント発表。まひるさんが「『オーシャンズ8』が日本の夏を盗んだので、私たちはキスで日本の夏を盗みたいと思います!」とコメント。キスをされたい方を挙手制で募ると、以外にも男女ともに多くの手が上がった。するとまんざらでもない 2 人が自ら 1 人の男性を指名。指名の理由は「私、年下のイケメンに目がないんです…」とよしこさん。至福の時に思いを巡らせ、少し頬を赤らめた男性が壇上に上がると、2 人は MC の掛け声を待たずに熱いキスを両サイドから男性に贈った。時間が止まってしまったのかと思うくらいの長い長いキスを終えた 2 人は「すごい楽しかった。ごちそうさまでした」(よしこさん)、「私、プライベートでキスするのが初めてなんです!」(まひるさん)。さすがに MC がプライベートではないことを差し込むと、「えっ!?これ違うんですか?」と、2 人とも仕事を忘れ熱い時間を楽しんだご様子。そんな 2 人の姿に会場からは大きな拍手と笑いが起こった。

イベントの最後、本作の鑑賞を楽しみにしているファンに向けて、まひるさんは「とにかくカッコいいんですが、ユーモアもある。女子が好きな全てが詰まっていて、この夏一番上がる映画です!今日の私たちのように“オーシャンズ 8”の一員になりながら、一緒に宝石を盗むワクワクを感じて下さい!」、よしこさんは「初めて見て一瞬で大好きな作品になりました!人生のバイブルにしたいくらいです。将来自分に女の子ができたら、こんな女性になりなさい!と伝えてあげたい作品です!」と本作が夏らしく、気分がアガること間違いなしの大傑作の一本であることをアピールしながら、会場を後にした。

▼公開情報
┃タイトル:『オーシャンズ8』
┃公開表記:大ヒット公開中
┃配給表記:ワーナー・ブラザース映画
┃著作表記:(C) 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS
NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC