講談社「月刊デザート」(2011年9月号~2016年7月号)で連載され、累計発行部数145万部(※デジタル売上含む)の人気コミック・那波(ななみ)マオ原作『3D彼女 リアルガール』(全12巻)がついに実写映画化!
主人公の派手でツンツンしていて男グセの悪いリア充完璧超絶美少女・五十嵐色葉(いがらし・いろは)を演じるのはファッションモデルとして活躍し、さらには第41回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞するなど、女優としても勢いのとまらない中条あやみ。そして、リア充とは程遠く、アニメやゲームのバーチャルの世界に没頭するオタク高校生“つっつん”こと筒井光(つつい・ひかり)を演じるのは TBS『砂の塔~知りすぎた隣人』で注目され、映画『ミックス。』『ちはやふる-結びー』NTV『トドメの接吻』と大注目作品に出演が続いている俳優・佐野勇斗(はやと)。『10代女子が選ぶトレンド予想ランキング2018』(マイナビティーンズ調べ)の「10代女子が選ぶ2018年流行りそうなヒト」部門で2位に輝くなど、今年もっとも躍進が期待される俳優です。また、清水尋也、恒松祐里、上白石萌歌、ゆうたろうという今最も旬で注目を集めるキャストが同級生役を務め、さらに神田沙也加が本作オリジナルのアニメキャラクター『魔法少女 えぞみち』の声優を務めることでも話題沸騰中です!
メガホンをとるのは映画『ヒロイン失格』『未成年だけどコドモじゃない』などで若者の心を掴んで離さない、英勉。映画『ヒロイン失格』のスタッフが再集結し、パワーアップしたラブコメがスクリーンに帰ってきます!

【映画『3D彼女 リアルガール』ジャパンプレミア・カーペットイベント実施概要】

【日時】 8月8日 (水)
【場所】二子玉川ライズ ガレリア(東京都世田谷区玉川2-21-1)
【登壇者】中条あやみ、佐野勇斗、清水尋也、恒松祐里、上白石萌歌、ゆうたろう、
     神田沙也加、英勉監督

本日(8月8日)に二子玉川ライズ ガレリアにてジャパンプレミアイベントを実施致しました!
ポスタービジュアルをイメージし設置された”大型オレンジ・カーペット”に登場したのは、主演の中条あやみ、佐野勇斗、清水尋也、恒松祐里、上白石萌歌、ゆうたろうら豪華キャストと監督の英勉。カーペット上に彼らが姿を現すと、黄色い大歓声が巻き起こり、来場者約300名が一気に大賑わい!
「悪天候の中、こんなに沢山の皆さんにお越し頂いて本当に嬉しいです!」と中条。佐野も「皆さん、盛り上がってますか!皆さんにこの作品をいち早くお届けしたいと思いながら参りました」と笑顔を見せ会場を盛り上げる。
今日は“夏に初デートで着ていくなら…こんな服”をテーマに、それぞれ思い思いの衣装で登場!中条は「夏はやっぱりワンピースがいいなと思っていて。ここ(裾)のフリフリが風に揺れたらいいなと思っています」とファッションポイントを明かし、佐野は「20歳になったので、大人っぽくセットアップで!夏なので色は白を選びました。後は着痩せするのでストライプ柄です!(笑)」とコメント。清水は「あまり普段は着ませんが、夏なのでシャツで来ました。この下はタンクトップです!(笑)いつでも動けるぞと!」と。上白石は「紫が一番好きな色なので、この姿で美術館とか行けたら楽しいだろうなと思って」と話し、恒松は「動物園とか遊園地とか、アクティブに遊べるパンツスタイルで、夏らしく元気溢れる黄色の衣装を選びました!」、ゆうたろうは「僕はパジャマセットアップです。すごく楽なサンダルを合わせました。おうちデートとか出来たらなって」とコメント。
撮影を経て親交を深めた6人は、とにかく仲が良く終始笑いの耐えないトークを繰り広げと顔を見合わせ、「ずっと笑っていました」と口々に。そんな彼らの撮影現場を見守っていた監督は、「本当にうるさいですよね(笑)先生と学級崩壊気味のクラスって感じでした(笑)」とコメント。続けて「アドリブが本当に沢山あったので、あとで切っちゃえばいいやと思って撮っていました(笑)でも、ほとんどカットせずに本編で使っています」と監督が話すと「そんなこと(うるさいですよねとのコメント)言いながら、僕らの事大好きじゃないですか!」と一同から総ツッコミ。恒松が「遊んでいるのと同じぐらい、本当に撮影が楽しかったです。キャストたちが楽しんでいるリアルな雰囲気がそのまま映画に投影されていると思います」と語り、“新鋭フレッシュキャスト”たちが駆け抜けた切磋琢磨&青春感溢れる日々が映し出される本編に期待を煽る。
中条が人見知りであることを監督から顔合わせ前に伝えられた佐野は「とにかく6人で早く仲良くなりたくて、どんどん壁をぶち壊していこうと思っていたんです。で、いざ初対面の時を迎えたら緊張しすぎて“I LOVE YOU”って言葉が出てしまいました(笑)」との中条との初対面時の珍エピソードを披露!思い出し笑いをする中条を始めこのエピソードに7人一同大笑い! 微笑ましく仲睦まじい撮影現場での様子が垣間見える時間となった。
“超絶完璧美少女”の色葉を演じるにあたり「漫画だからこそ、こんなに可愛い人間がいるわけで、色葉役を演じるこっちの身にもなれって思っていました(笑)漫画の色葉がとにかく可愛いので、いつものご飯を腹八分目にしたりとか、鏡を見て表情の研究をしました。パーソナルな部分は私自身、色葉と共感できる所が沢山ありました」と役作りについて、中条が明かす一方、佐野は「結構、佐野勇斗でした。原作を読んでいた時から、筒井とは似ている部分があるなと思っていて、映画を観た母からは、“まんま、あんたじゃん”って言われました(笑)なので役作りはそんなにしていないです」と。そして、「映像作品の出演は、今回が初めてだったので撮影ってこんな感じなんだなって思っていました。今こうしてこの場に立っているのも信じられないです。全部が初めてなので」とゆうたろう。「可愛い」(清水)、「半端ないですね。世の中の女の子を負かせてしまうぐらい可愛い」(恒松)とゆうたろうの猫耳姿はどのキャストからも好評で、佐野からは「親友役だったんですけれど、本当に好きになっちゃうぐらい可愛かったです(笑)キャスティングの方もすごいですよね。こんなに猫耳が似合う人は日本中どこを探してもいません!」との言葉が飛び出すほど。
笑いが絶えず“爆笑純愛コメディ”の世界観溢れる和気あいあいとしたトークが繰り広げられる中、更なる豪華キャストが登場。現れたのは本作オリジナルのアニメキャラクターで、筒井が愛してやまない『魔法少女 えぞみち』の声優を努めた神田沙也加!今回のイベントがキャストたちとの初対面となった神田は「本当にずっと楽しそうにしていて、仲が良くて驚きました。そのままの関係性が役柄に表れてるんじゃないかなと思いました」とコメント。その言葉に「今日はだいぶ抑えています!」と一同。イベント前、移動の車内の中の様子を「本当にみんなずーっと楽しそうにしていて。動物園みたいでした(笑)」神田。その言葉には本人たちも納得の様子。
神田は自身が演じたえぞみちについて「とてもチャーミングなキャラクターで、ちょいワルなささやきをつっつんにしたりして、おちゃめな部分があって。演じていて本当に楽しかったです」とコメント。監督はアフレコ収録を振り返り、「素晴らしかったです。ブースに入って試してみるタイミングで、もう既にえぞみちでいらっしゃって。アドリブももう切る所が無かったです。やっとえぞみちが命を得て動き出したと思って安心しました」と神田を大絶賛!神田は「私が考えていたえぞみちの声と、監督のイメージしていたえぞみちの声が一致していたようで、すぐに役に入り込めました」と語る。
本作の“リア充完璧超絶美少女”とアニメやゲームのバーチャルな世界に没頭する“オタク”と、正反対な性格の2人が恋に落ちる物語設定にちなみ “自分と正反対な性格の異性について”尋ねられると「良いですね。それこそ、映画を観て思ったのが、色葉は今まで出会ってきた人とは違う筒井のパーソナルな部分に惹かれていくんですよね。そこは色葉に共感しました。つっつんは意外と男らしいし、安心感があります」と中条。佐野は「正反対…有りですね!」とコメントした後、積極的に恋に進めるタイプではないとのことで「殻を破る前の筒井に、僕は似ているんですよね」と。清水は「僕はもう…なんでも…(笑)ゆうたろうくんも…良かったら是非。本当に可愛いです」と冗談をこぼし笑いを誘い、恒松は「性格面だったら(正反対でも)良いのですが、猫が大好きなので猫アレルギーだとちょっとお断りしちゃうかもしれません」と答えた。
そして、本作に込められた“恋がもたらす魔法”のメッセージにかけて“もし魔法がかけられるならどんな魔法がいい?”との質問に「女の子になりたいです」とゆうたろう。「女の子だとワンピースとかどんな服でも着れるし、髪の毛とかも楽しくアレンジしたいです」と説明する。上白石は「空を飛んでみたいです…!」と。神田は「何オクターブでも自由自在に歌える魔法とかあったら良いですね」とコメント。
最後は再びオレンジ・カーペットに舞い降り、来場者たちとフォトセッション!当初は中条がマスコミに向け、締めの言葉を話す予定だったが、本日悪天候にも関わらず、集まった来場者の方を振り返り「この作品はみんなで、大事に大事に想いを込めて作った作品です!何回でも是非、観て頂きたいです!」との言葉を笑顔で贈り、温かみ溢れる歓声が飛び交う中、イベントは幕を下ろした。
先日行われた上海でのワールドプレミアでは、上映後に現地の観客からスタンディングオべーションで迎えられ、フランス・パリで行われた世界最大級の日本文化の総合博覧会「Japan EXPO2018」に中条、佐野が登場し国内外で話題に。本日のカーペットイベント後には、109シネマズ二子玉川にて上映を行い、爆笑純愛コメディを一足先に堪能した鑑賞者から「本当に笑った」「こんなに泣くと思わなかった」「恋がしたくなった!」との感激のコメントが続出!早くも大反響を呼ぶこととなった。

中条あやみ 佐野勇斗
清水尋也 恒松祐里 上白石萌歌 ゆうたろう
三浦貴大 / 神田沙也加(声の出演)
濱田マリ 竹内 力
原作:那波マオ 『3D彼女 リアルガール』(講談社「KCデザート」刊)
監督:英 勉  脚本:高野水登 英 勉  音楽:横山 克  配給:ワーナー・ブラザース映画
主題歌:西野カナ「Bedtime Story」(SMEレコーズ)
公式HP:3dkanojomovie.jp  公式Twitter:3Dkanojomovie
コピーライト表記: ⓒ2018 映画「3D彼女 リアルガール」製作委員会 ⓒ那波マオ/講談社