この度、第二次世界大戦時、英国首相チャーチルのノルマンディー上陸作戦決行までの96時間を追った映画『チャーチル ノルマンディーの決断』が、8月18日(土)より全国順次公開となります。公開に先駆けて、本作の宣伝アンバサダー「中尾彬さん、池波志乃ご夫妻」によるトークイベント上映を本日実施いたしました。中尾はチャーチルになりきった帽子と葉巻のスタイルで登場。映画で描かれている、チャーチルと夫を懸命に支える妻との関係性が、中尾&池波夫妻にも通じるところが多く、結婚41年目を迎えた2人の息の合ったトークを上映前に披露しました。イベント最後には、8月11日で76歳の誕生日を迎える中尾に池波がサプライズでケーキをプレゼント。

『チャーチル ノルマンディーの決断』公開直前イベント
■日時: 8月7日(火) 18:15~18:40   
■場所: 神楽座 (千代田区富士見2-13-12KADOKAWA富士見ビル1F)
■登壇者: 中尾彬(75)、池波志乃(63)  ※中尾彬さん、8/11が76歳の誕生日

◆映画の感想
池波「戦争映画ではありますが、イギリスの良質な舞台劇のようなイメージ。夫婦愛が描かれていて。チャーチルを支えている妻クレメンティ―ンを見習いたいと思った。叱るときはきちんと叱って。なんでも言うことを聞くだけではなく、こういう支え方もあるんだなと思いました。」
中尾「ブライアン・コックスの演技が抜群で、内面の芝居が凄い。台詞術を堪能した。」

◆チャーチル会について
中尾「中学生から絵を書いてた。子供の頃にチャーチル会は一時ブームになってて、自分も会員になった経験がある。」
イギリスに志乃と絵を描きに旅行に行った時に、チャーチルの家に行ったことがある。とても大きい家で、志乃はあの家が欲しいと言っていた笑」

◆お互いについて
池波「亭主関白というか、亭主わんぱくです笑。甘えてくれるので楽ですが、肝心なところでは折れないですね。チャーチルともそういうところは少し共通点かも。」
中尾「結婚41年目になるが、まだ(志乃のことは)わからない。自分の世界を持っていて、男からしてうらやましい気持ちもある。お互いにすべて分かったらつまらない。日々感謝はしている。“ありがとう”より深い別の言葉を贈りたいけど、なかなか思いつかないね。「すまんねえ」(ありがとうの意味で)とかかな笑」

◆中尾さん、池波さんの理想のリーダー像は?今後期待できるリーダーはいますか?
中尾「76年生きているけど、良い日本のリーダーには出会ったことがないね。なんか今はスポーツ界も間違ったリーダーが多いしね。チャーチルには決断力があった。」 池波「みなさん、良いリーダーを待っているのでは。だから、チャーチルのようにこういう映画が作られるのかも」

●夫婦距離感チャート・・・≪診断結果≫60~80%のラブなチャーチル夫婦。二人の愛はまだ冷めていません。

Q 手をつなぐことは恥ずかしい?
池波「恥ずかしいです。介護みたいだから笑。腕を組むのはたまにあります。」 中尾「手なんかつないだことないよ。たまに志乃がつかまってくるけど」

Q 結婚記念日は? 
中尾&池波「毎年、一緒に食事に行っている。」池波「最初のうちは、プレゼントをもらってたんですけど、中尾さんはいつも自分が欲しいものをくれるから、プレゼントはやめました笑」