昨日 8 月 2 日(木)、新宿バルト 9 にて池松壮亮と松居大悟監督による上映後トークイベントが行われました。本作で尾崎豊役を演じた池松が、役作りについてや、本作への思いを大いに語っております。

7 月 7 日に公開した映画『君が君で君だ』が熱い注目を集めております。公開前その全貌が明らかにされていなかった本作。
作中で描かれているシーンの衝撃や、その愛の形への熱烈共感コメント、否定コメントなど、賛否の衝撃を巻き起こし口コミが広がり全国 11 館スタートながら、新宿バルト 9 では平日の回でも満席回が続出しております。
上映終了後、池松壮亮、松居監督が登壇すると大きな拍手が沸き起こった。MC は本作の女性プロデューサーの日野原が務めた。

MC から企画を初めて聞いた時の感想を聞かれると池松は「松居監督とはドラマや舞台などいろんな仕事を共にしてきて、お互いのキャリアが一周してもう一度しっかりと組めてよかったです。ただ、非常に難しい戦いになるなとは思いました。誰も踏み入れていないところに踏み入れようとしていましたし、大げさな言い方をすると、人類が答えを出していないものにシンボリックな表現を含めて挑もうとしていたので、しかもこんな時代に。どれだけ説得力を持たせるか企画を頂いてから今日まで考えていました」と本作の企画をもらった時の心境、そして覚悟を語った。

MC から尾崎豊役を頂いたことについて聞かれると池松は「最近、色々な映画があって、色々な表現があって、自分もその中の一人ではあるのですが、あまりにもごちゃごちゃしていると思っていて、なんかここら辺で一つ、かっ飛ばしてみようかなと思いました。映画とか、人とか、表現とかものすごく気を遣う時代になってしまっていて、そういうものを超えたくて、宇宙人みたいになって、銀河みたいなところに行ってみようと思いました。伝わると思って表現していたものを一度爆発させて、この作品に乗せて演じさせていただいたように思います」と尾崎を演じるにあたっての熱い想いを語った。
MC から撮影現場でのお互いについて聞かれると松居は「プロとして正しい正しくないというものを超えてモノづくりをやる仲間としてすごく脚本について話しました。映画というものにも向かって前向きにやっていった時間は生産的というか正しかったなと思います」と語ると池松は「熱い中、朦朧としながらも針の穴に糸を通すようにやっていた気がします」とお互いに真剣に取り組んだ撮影を振り返った。

そして、質疑応答を行うと、「好きにも色々あるんだなと思いました。好きだとこんなに人っておかしくなってしまうんだなと思ったのですが、客観的この映画を見てどう思いましたか」という質問が出ると池松は「最近、人の感情をたやすいものとされがちだと思う。すごく色々なものがシステム化されて、言葉にされて、みんなの中で同じベクトルになっている。この映画は人間の本物の感情の強さみたいなものは見せられるような気がしていて、本当に誰かを想うとか、本当に人と喧嘩するとか人間の感情のすごさを見せられる映画だなと思います」と語った。
最後に、「ありがたいことに好評をいただいておりまして、僕たちにできることは映画を作り上げてスクリーンに流すことだけなので、あとは皆さんの生活とか人生とかに意味があって、この映画が何か与えられたかわからないけどほんの一ミリでも豊かになれば嬉しいなと思います」と池松が締めくくり、会場は大きな拍手に包まれた。