上白石萌歌、黒木華、星野源が親子試写会に登場!
大阪の子どもたちの直球質問にタジタジ!
星野源にまさかの結婚相手現る!?子供からプロポーズ!

『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』、そして少年とバケモノの成長と親子を越える絆を描き大きな反響を呼んだ2015年公開の『バケモノの子』-。
次々に大ヒットアニメーション映画を生み出し、国内外で今最も注目される映画監督・細田守の全世界待望の最新作、『未来のミライ』(監督・脚本・原作:細田守/スタジオ地図作品)が、2018年7月20日(金)に公開となります。本作で細田守監督が挑むのは、甘えん坊の4歳の男の子“くんちゃん”と未来からやってきた妹“ミライちゃん”が織りなすちょっと変わった「きょうだい」の物語です。
主人公である甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃんを、第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得し、映画・ミュージカル・CMで活躍する新進気鋭の若手女優・上白石萌歌、未来からやってくる妹・ミライちゃんを今作で細田作品3作目となる黒木華が務めます。また、くんちゃんとミライちゃんの両親は、おとうさん役を俳優・音楽家・文筆家と様々なジャンルで活躍する星野源が務めます!

そしてこのたび、映画の公開を記念して本日7月12日(木)に主演の上白石萌歌、黒木華、星野源、細田守監督が大阪に赴き、親子試写会の舞台挨拶に登壇いたしました。本イベントには、映画のテーマでもある家族にちなんで、関西の親子800名が参加し、キャストや監督が登壇すると温かい拍手で包まれました。そして、各キャストが『夏休みに朝6時に起きてラジオ体操に行くのが日課でした。今でも行きたい』(上白石萌歌)『公園で花火をしていたら半ズボンの隙間から花火の灰が中に入って股間を火傷したことがある(笑)皆さんは真似をしないように!』(星野源)など自分の子供のころの夏休みのエピソードを披露すると会場からは驚きのリアクションもあがりました。

さらには、子供たちからの質問コーナーでは、細田監督の熱烈なファンという女の子からファンレターが読み上げられて、直接細田監督に手渡しされ、温かい雰囲気に会場が包まれました。また、『隣のクラスに気になる子がいるのだけど、どうしたらうまく行きますか?』という可愛らしい恋の悩みに対して、上白石萌歌は『私も小学生のころ隣のクラスに好きな子がいて手紙を渡した事があるので、是非手紙を書いてみては』と自身の体験に基づくアドバイス。そして、『星野さんはどうして結婚しないのですか?』という直球な質問が。それに対して、『したいです!相手を探してください!』と星野源が返すと、さらに他の女の子から『好きです!結婚してください!』というまさかのプロポーズが飛び出しました!星野源は『まさか結婚相手が現れるとは!』とびっくりしながらも『よろしくお願いします!』と相思相愛で、二人だけでの写真撮影のポーズをするなど満更でもない様子でした。そして、フォトセッションでは、「未来のミライ」にふさわしく子供たちとキャスト・監督が一緒に笑顔で溢れる和やかな撮影となりました。
最後の締めには細田守監督が『とても楽しい時間をありがとうございました。この会場にいる子供たちの笑顔を見ていると3年間かけてアニメーションを作ってきて良かった。そんなに長くない映画なので最後まで楽しめると思います。是非楽しんでください』とご挨拶。大盛況のうちに舞台挨拶は終了いたしました。
公開まであと1週間に迫り、ますます公開が待たれる「未来のミライ」は7月20日(金)全国公開です!

ストーリー
とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。

ある日、甘えん坊のくんちゃん(4歳)に生まれたばかりの妹がやってきます。
両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。
そんな時、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、
不思議な少女“ミライちゃん”と出会います。
ミライちゃんに導かれ、時をこえた家族の物語へと旅立つくんちゃん。
それは、小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりでした。

待ち受ける見たこともない世界。
むかし王子だったと名乗る謎の男。
幼い頃の母との不思議な体験。
そして父の面影を残す青年との出会い。

そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。
果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?
ミライちゃんがやってきた本当の理由とは――

小さな庭から時をこえる旅へ―
それは過去から未来へつながる、家族と命の物語。

製作概要
タイトル:『未来のミライ』
監督・脚本・原作:細田守
『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)、『おおかみこどもの雨と雪』(12)、
『バケモノの子』(15)
キャスト:上白石萌歌 黒木華
星野源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子
役所広司 / 福山雅治
オープニングテーマ「ミライのテーマ」・エンディングテーマ「うたのきしゃ」:山下達郎
音楽:髙木正勝
企画・制作:スタジオ地図
公開:2018年7月20日(金)
©2018スタジオ地図

■映画公式サイト URL
http://mirai-no-mirai.jp/

■映画『未来のミライ』公式Twitter

■スタジオ地図公式Instagram
https://www.instagram.com/studio_chizu/

■細田守監督作品ポスター復刻版ポストカードセット付き前売り券 発売中
http://theater.toho.co.jp/toho_theaterlist/mirai-no-mirai.html