『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』マシュー・グレイ・ギュブラー 来日記念ファンイベント
全国無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ/チャンネル番号:BS258)は、犯人の行動を分析しながら凶悪犯罪を解決するFBI最強プロファイラー・チームの活躍を描いた大ヒットドラマ「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪」(シーズン9を毎週日曜日21:00から好評放送中)より、主要キャストの一人、スペンサー・リード役 マシュー・グレイ・ギュブラーの来日を記念してファン約160名を招待したトークショーイベントを開催いたしました。
はじめに、日本語吹替え版で声優を務める森久保祥太郎さんが登壇。森久保さんは「きのう彼の取材で対談する機会があって会いましたけど、いい男になって帰ってきてくれましたよ」とコメント。その後、会場の客席後方の扉が開きマシューが登場。今回来日した際に空港で羽織っていた金色の衣装を着てお客さんとハイタッチや握手をしながら会場を行ったり来たりと、ファンサービスが大好きなマシューらしい登場でした。衣装を脱ぐと、背中に富士山と桜の花をあしらったシャツを着ており、「コンニチワ、アリガトウゴザイマス!今日は来てくれて本当にありがとう。日本は第2の故郷のように思っていて、またこの日本に来ることができて嬉しいです」とファンに挨拶をしました。
2人が揃ったところでトークがスタート。【「クリミナル・マインド」に出演することになったきっかけ】というテーマに、マシューは「ちょっとした事故だね。映画学校に通っていた時期があって監督を目指していたんだけど、「君は演技も好きみたいだし、オーディション受けてみたら?」ってエージェントに軽い気持ちで言われて受けたのがきっかけだね」と会場もびっくりの事実が判明。また森久保さんは「アニメの仕事は多くやっていたんですけど、海外ドラマの吹替えはやっていなくて、それでオーディションを受けてみたんです」と、なんと2人ともオーディションで本シリーズの出演が決まった事も判明!続いて、【思い出深いエピソード】というテーマで、マシューは「自分で監督をしたシーズン8の『人形遣い』っていうエピソードかな。あとはシーズン11に僕の父が出演しているエピソードがあるんだよ。普段は弁護士をやっててすごく真面目なんだけど、電話で「今度監督するけど、子どもを誘拐する役で宇宙人を信じているっていう男なんだけど、どう?」って聞いたら「やっと俺に聞いてくれたか!」って言ってたよ」と、思い出と一緒に語ってくれました。そして、この後、ステージに登場した人物が持った変わった特技を2人でプロファイリングするクイズコーナーが行われ、マシューも大いに楽しんでいました。ここで森久保さんがお別れということになり、「吹替えをしているこちら側にもBAUのチームワークとかチームのいい雰囲気が伝わってくる作品です。マシューもまた日本に来てほしいですね!」のコメントし、会場をあとにしました。
その後は来場者からマシューに向けての質問コーナーが設けられ、さまざまな質問が寄せられました。「とても長い期間リードを演じていて、自分とリードが似ていると思うことはありますか」と聞かれ、「魂が繋がっている気はしているよ。同じものなんだけど、どこか両面性を持っているような、そんな感覚かな。」と回答。また「今後マシューはチームのリーダーになると思うんですが、どんなリーダーになると思いますか?」という質問には、「ギデオンのようなリーダーになると思うよ。彼らは師弟のような関係だったからね。」と答えました。そして海外ドラマ情報サイト「海外ドラマNAVI」が行った「第9回海外ドラマNAVI勝手にアワード」にてマシューが主演男優賞を受賞したことを記念して贈呈式が行われ、賞状と花束、そして記念品が贈られました。
最後に、「日本の文化は僕にインスピレーションを与えてくれます。日本の人たちも心が広いし芸術も素晴らしい。今後は作品を通して皆さんにもっと
お返しをしていきたいと思っています。アイシテマス!」とマシューからファンの方々へのメッセージがあり、イベントは終了しました。