全人類が待ち望んだ、映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」最新作!シリーズ屈指の人気を誇るハン・ソロは、いかにして生涯の相棒チューバッカと出会い、愛すべき悪党<ハン・ソロ>となったのか!? すべての男にはじまりの物語がある― 知られざる“若き日”がついに明らかになる 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が6月29日(金)に日本公開となる。

世界各国でNo.1大ヒットを放ち世界中が「スター・ウォーズ」熱で湧き上がる中、直前に迫った日本公開を記念して、チューバッカをイメージしたルーカスフィルム公認の阪堺電車“チューバッカトレイン”の出発式イベントを実施した。イベントにはチューバッカが≪史上初来阪≫して登壇、さらにチューバッカをお迎えするため、SW好きで知られるミキの2人も登壇した。

登壇した「スター・ウォーズ」大ファンであるミキのお2人は、初めて見たチューバッカトレインに大興奮の様子。チューバッカトレインを見た感想を聞かれると、「遠くから見てちゃんとチューバッカやなと分かる!
チューバッカの毛の感じもして、近くで見るとより一層分かりますね!
ハン・ソロの絵も入っていて、皆写真撮りたがりますね!先頭についているチューバッカの可愛いプレートも、是非観て欲しい!」と熱いコメント。また、本作の日本語吹替版でカメオ声優としても出演している亜生さんは、今回作品に関われた喜びを「最初は確実にドッキリやなと。
スタジオに行くまでは絶対落とし穴があるんだなと思っていましたが、スタジオで本当だ!と知り、これは亜生の芸歴7年間をぶつけて全身全霊をかけてやらないといけないなと思いました」と語り、昴生さんは、「スター・ウォーズファンにはたまらない作品です。観たことない人もこの『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』から入ってスター・ウォーズファンになる事もあると思います」と一足先に観た映画の魅力を語った。

さらにそこへ、自身がイメージされた特別車両の出発を祝うべく初来阪を果たしたチューバッカが登場!チューバッカトレインの前に現れたチューバッカの存在感に、会場に集まったマスコミの間でどよめきが起こった。
MCから初めて大阪に来た感想やチューバッカトレインについて聞かれると、お馴染みの咆哮で返答。ウーキー語が分からないミキやMCにも、喜びと興奮が伝わったようだ。ミキの2人は、先日実施された東京でのジャパンプレミアイベントでもチューバッカと共演済み。「チューバッカ、久しぶり!元気!?」と声をかけたミキに、チューバッカもハグで応えて再会の喜びを分かち合い、既に仲の良い様子を見せていた。チューバッカトレインに乗って3人でどこに行きたいか?との質問には、昴生さんは「住吉大社で一緒にお参りをして、日本の文化を教えたい」と大阪のおススメスポットを上げていた。

トークセッションの後にはチューバッカ、ミキ、阪堺電気軌道株式会社取締役社長の細井康史氏が並び、いよいよ6/29(金)から公開する映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」の大ヒットを祈念しつつ、「出発進行!」の合図でチューバッカトレイン出発を祝うテープカットを実施。その後のフォトセッションでは、チューバッカを歓迎するため集結した関西のスター・ウォーズファン20名がチューバッカマスクを装着して登場!
チューバッカトレインにチューバッカと共に初乗車し、“チューバッカばっかり”となった記念撮影で、イベントは大盛り上がりのうちに終了した。
明日6/28(木)~映画公開期間中大阪の街を走るチューバッカトレインと、いよいよ明後日公開の映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』に熱い注目が集まるばかりだ。

◆チューバッカトレイン概要:
【車両】 阪堺電車 モ701形
【運行期間】6/27(イベント) 6/28~映画公開期間中
【運行ルート】上町線(天王寺駅前~住吉)、阪堺線(恵美須町~浜寺駅前)
【乗車料金】一律 大人210円 小人110円

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
6月29日(金)公開
(C)2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.