この度、6月22日(金)公開の映画『ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS project-』 (配給:LDH PICTURES)より、6月24日(日)TOHOシネマズ 日比谷にてTAKAHIRO、夏帆、塚本晋也、松永大司監督が登壇した公開記念舞台挨拶が開催されましたことをご報告させていただきます。

詩と音楽、映像を一つに融合した<CINEMA FIGHTERS project>の最新作、 映画『ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS project-』。公開3日目の24日(日)には、6作品のうち1作であるTAKAHIRO主演『カナリア』から、TAKAHIRO、夏帆、塚本晋也、松永大司監督がTOHOシネマズ日比谷で行われた舞台挨拶に登場いたしました!

MCから、今作の主人公である亮を演じた感想を聞かれたTAKAHIROは「今回、長回しのシーンがあったんですが、ここまで台詞が少ない役というのは初めてで、そういった場面での表現方法など考えながら挑戦させていただきました。とてもプレッシャーも感じましたが、監督やキャストのみなさんに助けられて演じさせていただきました。」とコメント。また、夏帆、塚本という豪華な共演者との撮影について、TAKAHIROは「塚本さんには殴られるシーンで、事前に『本気でお願いします!』とリクエストしていたのですが、思っていた以上に重いものが来ました(笑)」と予想以上に強い拳だったと暴露すると、塚本は「監督が後ろから本当に殴れ殴れ!って言うから(笑)」と撮影中のこちらも秘話を明かし、会場からは笑いが起こりました。

亮の恋人である楓(かえで)役を演じた夏帆は「今回、全く台詞がなくて、ショートフィルムという短い作品の中でどういう立ち位置でいればいいのか非常に悩んだのですが、撮影に入る前にエチュードを行ったことで、作品の中でTAKAHIROさんとの関係性を知る時間をいただけたので、こういう風に役を作っていくことができるんだと知ることができ、非常にいい経験ができました。」と、述べた。
そして夏帆演じる楓(かえで)の父・巌(いわお)役を演じた塚本は「普段、エチュードをやることはまれなのですが、今回行ったことで、みんなと関係性を築くことができ、そのまま撮影に臨むことができ、いい時間を共有できました。撮影前に監督の想いもしっかりと聞けて、いい作品にしなくてはと感じました。」と、熱い思いを語った。

そして作詞家・小竹正人の詩からインスピレーションを受けてショートフィルムを作り上げるという他にないプロジェクトである本作について、松永監督は「まず、小竹さんから歌詞をいただいて、そこからどいうものにしていこうかと考えました。『カナリア』は、福島の帰還困難地域が舞台となっていて、2011年に震災があり、そこから数年経った今でも映画の中と同じ光景があります。ご覧になった方は、なんで今なんだ?と思うかもしれませんが、まだここなんです、ということを1人でも多くの方に知ってほしいという思いで作りました。」と作品に対する熱い思いを語り「今回、撮影に協力してくださった地元の方々から、『この街を題材にしてくれてありがとう』と言っていただき、色んな感情がこみ上げてきました。」と、改めて本作に賭ける熱い気持ちを語った。

「CINEMA FIGHTERS project」というこれまでにない楽曲と映像の新たなコラボレーションプロジェクトについて、TAKAHIROは「普段はレコーディングしてリリースする、というのが基本ですが、今回、楽曲からインスパイアされた映画が生まれ、しかもその楽曲は劇場でしか聴けない。これまでにない新たなエンターテインメントが生まれたと感じています。」と手応えを語った。松永監督は「こういう作品の作り方をしたのは初めてだったので、非常に難しかったです。でも思ったよりもTAKAHIROさんがしっかりと歌ってくれていて…。」と述べると、 TAKAHIROはすかさず「一応歌手なので!(笑)」とツッコミを入れ、会場の笑いを誘いました。

監督業もこなす共演者の塚本との共演ということで、今後ご自身で作品を撮ってみたいという気持ちはありますか?と、聞かれると「いえ、まだまだ!役者としてもっともっと学びたいことがたくさんあります。ただ、表現者としてはいつかそういった形でアウトプットできるといいなと思ってます。」と、今後の展望を語った。

フォトセッションの後にSNS用の写真を客席バックに撮影するとのことで、キャストがステージを降りるサプライズもあり、会場からは大歓声が沸き起こり、盛大な拍手に包まれてイベントは幕を閉じました。

【作品概要】
『カナリア』監督・脚本:松永大司 キャスト:TAKAHIRO 夏帆 髙野春樹 塚本晋也 主題歌「Canaria」byEXILE TAKAHIRO
『ファンキー』監督・脚本:石井裕也 CAST:岩田剛典 池松壮亮 前田航基 芹澤興人 岡根拓哉 美山加恋 / 伊佐山ひろ子 麻生久美子
主題歌「東京」by三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
『アエイオウ』監督・脚本:安藤桃子 キャスト:白濱亜嵐 木下あかり 林寿美 奥田瑛二 主題歌「何もかもがせつない」byGENERATIONS from EXILE TRIBE
『Kuu』監督・脚本:平林勇 キャスト:石井杏奈 山口乃々華 坂東希 筒井真理子 平山祐介 野島直人 麿赤兒  主題歌「あの子のトランク」byDANCE EARTH PARTY
『Our Birthday』監督・脚本:Yuki Saito  CAST:青柳翔 佐津川愛美 ランディ・ジャクソン/芦名星 余 貴美子 主題歌「How about your love?」byJAY’ED & 鷲尾伶菜
『幻光の果て』監督・脚本:岸本司 キャスト:山下健二郎 中村映里子 大城優紀 加藤雅也 主題歌「Baby Shine」byDEEP
エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO 企画・プロデュース:別所哲也 コンセプトプロデューサー:小竹正人
配給:LDH PICTURES 公式HP:utamonogatari.jp  コピーライト:©2018 CINEMA FIGHTERS